ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)

昨年末にメキシコのユカタン半島で蝶の撮影をして以来、蝶の撮影ができずにおりました。家族でメキシコから日本へ移動、帰国直後からのコロナ禍、バタバタとした忙しさと自宅への引きこもりが続き、すっかり出かけることが億劫になってしまいました。7月の雨、8月の猛暑、そして継続するコロナウイルスの問題など、出かけずに済ませてしまう理由はたくさん見つかりました。一方で、運動不足も徐々に深刻になり、日本のご飯のおいしさもあり、このところ体重の増加も気になり始めました(苦笑)。そろそろ外での活動を再開しなければと、市内の公園に出かけてきました。幸い本日は薄曇り、久しぶりの散歩、しかもマスク付きの散歩ですので、丁度良いお天気でした。カメラは、メキシコに行っている間に日本に置いていったオリンンパスを選択。プロキャプチャーの使い方もすっかり忘れていましたので、使用方法の思い出しを兼ねての撮影です。


公園内の田んぼでイチモンジセセリを見つけました。まだ暑い日が続いていましたが、季節は移りつつあるようです。
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_16520055.jpg



花壇では、イチモンジセセリ、ヒメアカタテハなどが花から花へと飛んでおりました。早速、プロキャプチャーモードの再練習です。
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_16542234.jpg
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_16542706.jpg
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_16543391.jpg



素早いイチモンジセセリは撮影が難しいですね。ヒメアカタテハは撮りやすかったです。
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_16560814.jpg
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_16561691.jpg



ツマグロヒョウモンも見つけプロキャプチャーモードで撮影。設定が悪かったのか暗くなってしまいました。
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_16581965.jpg
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_16582457.jpg



クロアゲハが飛んでいましたので、こちらはマニュアルでピントを合わせて撮影。翅がだいぶ傷んでいましたが、素早く飛んでいました。
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_16590863.jpg



ウラナミシジミも出ていました。秋を感じる蝶です。
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_17002043.jpg



特に珍しい出会いはありませんでしたが、久しぶりに撮影でき、カメラの使い方も思い出してきましたので一安心しました。
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_17011346.jpg
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_17011896.jpg
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_17012232.jpg
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_17012669.jpg
もしかして2020年初めての蝶と蜻蛉の撮影(千葉県松戸市、20200913)_f0345350_17013084.jpg


9月後半はヒガンバナに飛来するアゲハを撮影したいものです。開花を楽しみに待ちます。




Commented by dragonbutter at 2020-09-13 19:21
お久しぶりです。そしてお疲れ様でした。
一時帰国ではないのですよね。
どこかのフィールドでお会いできるとうれしいです。
Commented by yurinBD at 2020-09-13 19:59
dragonbutterさん、ご無沙汰しております。
一時帰国ではなく、本帰国です。
フィールドでお会いできたら光栄です、
宜しくお願いします!
Commented by wabisuke-miyake at 2020-09-13 20:56
おかえりなさ~い(^^)
日本でゆっくりされてたのですね
いい季節になってきました
身近なかわいい蝶たちの写真
楽しみにしています(^^)
Commented by Sippo5655 at 2020-09-13 22:02
わあ、おかえりなさい(*´∇`*)
日本にいらしたのですね!
私は茨城県に越したので
お隣の県ですね♪
コロナ禍、お気持ちわかります
ほんと何をする気力も失せてしまいますよね・・・
暑い中のマスクも辛かったけど
これから気温が下がって、ウイルスの活動がどうなるのか、
でもいつまでも閉じこもっているのも><

そんな中、日本のチョウチョさんたちと
戯れたひとときは
さぞ、癒しのひとときであったとお察しいたします!
Commented by fushiginomori at 2020-09-14 18:27
花とヒメアカタテハ、良いですね。
このところ天気が不安定ですが、秋を感じられて素敵なショットです!!
やはり、私の場合は、縁毛までとても綺麗なウラナミシジミが一番ですが。
Commented by ダンダラ at 2020-09-18 07:14 x
お帰りなさい。
久しぶりに見る日本の風景、日本の蝶は如何ですか。
ウラナミシジミが鳥の糞に来る写真は珍しいですね。
少なくとも私の撮影した写真の中にはありません。
Commented by naoggio at 2020-09-19 06:36 x
無事御帰国されて何よりです。
御家族での赴任でしたか、それは大変でしたね。
一口に帰国といっても一大事業になりますでしょう。
新型コロナの影響で私も体重増えました。
また体型も変わりますね(笑)。
稲穂の中のイチモンジセセリ、最高です !
日本での写真撮影おおいに楽しんでください。
なんといっても自国ですので勝手がわかりますからね。
Commented by yurinBD at 2020-09-21 20:21
wabi-chacha*さん、コメント有り難うございます!
休日は出かけることもなく、おとなしくしています。
このところは涼しくなり、やっとフィールドに出る気分になってきました。
マイペースで身近な蝶をご紹介しますね。
Commented by yurinBD at 2020-09-21 20:30
Sippoさん、ただいま~♪
茨城のご自宅のお庭をブログで拝見しましたが、蝶の訪問が凄いですね!
庭で蝶を観察できるのは良いですよね
涼しくなってきましたので、ボチボチでかけるようにしたいと思います。
Commented by yurinBD at 2020-09-21 20:33
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
気温も下がってきて、少し秋らしさが出てきましたね
ウラナミシジミが出てくると、秋を感じますね
身近な蝶から撮影を再開していきたいと思います。
Commented by yurinBD at 2020-09-21 20:36
ダンダラさん、ただいま!
メキシコでは乾燥した環境下で強く太陽が照り付ける中での蝶の撮影でしたが、日本はシットリとしていますね。
身近な蝶から撮影再開していきたいです。
ウラナミシジミは鳥の糞への飛来、私も撮影は初めてでした。
今後は注意して観察してみます。
Commented by yurinBD at 2020-09-21 20:39
naoggioさん、労いのお言葉有り難うございます!
はじめは単独での赴任でしたが、途中から家族の一部が合流していました。
家族での移動となると、引っ越しも大掛かりになり大変でしたが、無事に日本に帰国でき良かったです。
稲穂は日本らしさがあり、撮影してみました。
暫く身近な蝶の撮影を楽しみたいと思います。
by yurinBD | 2020-09-13 17:08 | 千葉 | Comments(12)