ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

フタオトラフアゲハ、ハカランダの花の前を通過(苦笑)(Mexico、20190419)

前回、ハカランダの花で吸蜜するフタオトラフアゲハをiphoneで撮影したお写真をご紹介しましたが、きちんとカメラで撮影したいと再挑戦。しかしながら、ハカランダの花の前を通過するシーンしか撮影できませんでした。吸蜜シーンの撮影は来年になってしまいそうです。


ハカランダの花の前を通過するフタオトラフアゲハ
フタオトラフアゲハ、ハカランダの花の前を通過(苦笑)(Mexico、20190419)_f0345350_13094488.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO200, +0.3EV


教会前に咲くハカランダの前で撮影チャンスをうかがっていたのですが、飛来の機会が少なかったです。もう少し待っていれば良かったかな。
フタオトラフアゲハ、ハカランダの花の前を通過(苦笑)(Mexico、20190419)_f0345350_13250405.jpg



広場で観光案内をしていた女性。手を振ったらポーズをとってくれました。
フタオトラフアゲハ、ハカランダの花の前を通過(苦笑)(Mexico、20190419)_f0345350_13131164.jpg



ハカランダの花バックで撮影したベニタイランチョウ。
フタオトラフアゲハ、ハカランダの花の前を通過(苦笑)(Mexico、20190419)_f0345350_13140104.jpg



もうすぐお祭りが開催される時期。街が賑やかになってきました。
フタオトラフアゲハ、ハカランダの花の前を通過(苦笑)(Mexico、20190419)_f0345350_13150160.jpg



街ではガイコツをよく見ます。初めは驚きました。
フタオトラフアゲハ、ハカランダの花の前を通過(苦笑)(Mexico、20190419)_f0345350_13161334.jpg



蝶を撮影しようと思っていた公園は、お祭り前の大掃除で閉園(泣)
フタオトラフアゲハ、ハカランダの花の前を通過(苦笑)(Mexico、20190419)_f0345350_13170535.jpg



ブーゲンビリアに飛来したPapilio rogeri
公園の外側からPapilio rogeriがブーゲンビリアで吸蜜している姿を見つけ、望遠で撮影してみました。
フタオトラフアゲハ、ハカランダの花の前を通過(苦笑)(Mexico、20190419)_f0345350_13180586.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO400


暫く蝶の撮影をしていない間に、アゲハの仲間たちも飛び交う季節になりました。



Commented by ダンダラ at 2019-04-22 15:24 x
お忙しいのでしょうか。
明るい季節になってきましたね。
女性や通りの楽団の人たちも華やいで見えますね。
Commented by naoggio at 2019-04-24 11:39 x
しか、とおっしゃっておいでですが、この1枚目、いいですねえ !
もうちょっと翅が立っていればさらに良かったとは思いますが、この瞬間を切り取れただけでもめっけもんだと思います。
垂れ下がったハカランダの花房、スピード感溢れるフタオトラフの元気な飛翔、振り返って見る女性の視線・・・
とってもユニークな瞬間だと思います。

ポーズを取ってくれた女性、可愛らしいですね。外人さんはノリがいいので助かります。
そうそう、骸骨だらけになるんですよね。楽しみですね。
Commented by Sippo5655 at 2019-04-24 21:56
フタオトラフアゲハを右手の子供?が
見つめているようで素敵ですね!!
観光案内の女性、まあ素敵(*´∇`*)
民族衣装ですか。
日本も、お着物着てこのようなサービスしたら
良いかもっ♪

アゲハの季節になりましたね。
東京でも、ミヤマカラスアゲハがぐいぐい飛んでました!
Commented by KAZ at 2019-04-27 17:14 x
お久しぶりです、なかなかお忙しそうですね。
私も今度の10連休は忙しくて半分は出勤しなければいけません。
今年はこちらは寒い日が多かったですが、やっと先日クロアゲハを見かけました。
連休明け頃にチャマダラセセリでも見に行ってみようかと思っています。
Commented by yurinBD at 2019-04-28 11:28
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
このところはバタバタとしており、蝶をゆっくりと撮影するというわけにはいかない状態です・・・。
こちらは昼は真夏の暑さで、街でも蝶が舞う姿が見られる季節になりました。
こちらの人は楽しむことが大好きで、かつ上手です。街はとっても華やいでいますよ。
Commented by yurinBD at 2019-04-28 11:34
naoggioさん、コメント有り難うございます!
1枚目の写真をお褒めいただき、有り難うございます!
ハカランダでの吸蜜は撮れませんでしたが、人が暮らす街に蝶が舞っているというのは素敵なことですよね。
メキシコ人女性のノリは明るくて良いですね!日本だったら怒られてしまいそうです・・・。
こちらはなぜか骸骨が多く、とてもユニークです。こちらの人は家族をとても大切にしていますので、その延長戦上にあるのかもしれません。
Commented by yurinBD at 2019-04-28 11:41
Sippoさん、コメント有り難うございます!
フタオタラフアゲハはとまってくれなかったので飛んでいるところを撮影したところ、女性(と思います)が見つめている姿が偶然に写っておりました。
ミヤマカラスアゲハ!良いですね~♪大好きな蝶です。
これから季節、新緑の中を舞う蝶の姿はとっても素敵でしょうね、森の中を歩きたくなります。
Commented by yurinBD at 2019-04-28 11:45
KAZさん、コメント有り難うございます!
本来は日本よりもゆっくり時間が流れる筈のメキシコですが、バタバタとしております(苦笑)
10連休の半分出勤というのは、大変ですね~
その半分の日に蝶との素敵な出会いがあると良いですね!
チャマダラセセリ!良いですね~、ご存知のとおり私はチャマダラセセリを見つけるのに相当苦戦しました。
KAZさんがチャマダラセセリに出会えることをお祈りしております!
by yurinBD | 2019-04-22 13:28 | Mexico | Comments(8)