ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メキシコの桜と呼ばれるハカランダの花にフタオトラフアゲハが飛来(Mexico、20190413)

f0345350_12110905.jpg




忙しなく過ごしているうちに、4月中旬になってしまいました。このところ蝶の撮影もできていなかったのですが、昨日4月13日(土)、私の住む街の中心部(セントロと呼ばれます)にある教会の近くで、メキシコではよく見られるハカランダという紫色の花にフタオトラフアゲハが飛来している姿を見かけました。残念ながらカメラは持っておらず、iPhoneでの撮影です。フタオトラフアゲハが小さくしか写っておらず、掲載をためらいましたが、ハカランダの花にはメキシコと日本人の関わりがあり、そのお話をご紹介したく掲載することにしました。



ハカランダの花と教会
f0345350_12205626.jpg
Apple iPhone 7


メキシコの街には、この紫色の花、ハカランダがたくさん植えられています。スペイン語ではJacarandaです。発音はジャカランダではなくハカランダに近いです。メキシコでは乾季の終盤に近い3月、4月頃に咲く花です。この花は街のいたるところで見られますが、この花をメキシコに植えたのは日本人だそうなのです。100年以上も前の1912年に東京市からアメリカのワシントンに桜が寄贈されたのは有名な話です。メキシコについては、1930年代にパスクアル・オルティスルビオ大統領が桜の木の寄贈を日本政府に要請しました。外務省はメキシコに定住していた造園に精通する松本辰五郎氏に、メキシコで桜が育つのか意見を求め、松本氏はメキシコの冬と春の寒暖差が少なく、桜が花を咲かせるのは難しいと両政府に伝えました。こうしてメキシコに桜並木ができることはなかったわけですが、松本氏はブラジルから導入し栽培していたハカランダの木をメキシコシティの主要大通り沿いに植えることを提案していました。そして、今、このハカランダの花はメキシコの様々な街で見ることができます。日本からの移住者の方々はこのハカランダを「メキシコ桜」と呼び遠く故郷を想ったというお話しがあるそうです。メキシコと日本との間に、こうした物語があったことはごく最近知りました。



ハカランダとフタオトラフアゲハ
f0345350_12474042.jpg
Apple iPhone 7


ハカランダの花の周辺を飛ぶフタオトラフアゲハ、小さくしか写せませんでした。ハカランダをメキシコの桜と考えてみると、ハカランダとフタオトラフアゲハの組み合わせは、日本における桜とギフチョウのような組み合わせにも思えてきます。カメラを持ち歩いていなかったことを後悔です。いずれ、ハカランダの花とフタオトラフアゲハのコラボをきちんと撮影してみたいものです。





Commented by mikiosu at 2019-04-15 13:49
こんにちは。
メキシコ桜ですか、いいエピソードですね。
私も時折カメラを置いて出て、「しまったあ〜」と思うことしばしです(笑)。
また今度メキシコ桜と蝶のコラボをお願いします。
Commented by ダンダラ at 2019-04-15 14:04 x
しばらく更新がなかったので、お忙しいのかなと思っていました。
ハカランダのお話はいいお話ですね。
日本からの花の知識がメキシコにまで来ているなんて素敵なことです。
私も写真を期待しています。
Commented by naoggio at 2019-04-15 14:12 x
ハカランダ、初めて聞く名前ですがそんなエピソードがあるのですね。
真っ青な空の下、紫の花を咲かせるハカランダ、そしてさらにその上を飛ぶフタオトラフ・・・!
なんと素敵な光景でしょう。
機会があればカメラでの撮影も是非お願いします。
Commented by fushiginomori at 2019-04-15 20:34
メキシコ桜というのですか。色はフジの花のようですね。
乾季の終盤に花が咲くというのは、蝶たちにもありがたい花なのでしょう。
ところで、今年もコスタリカに行く予定だったのですが、
3月末までに催行が確定せず、休暇申請の期限に間に合わないので断念しました。
Commented by yurinBD at 2019-04-22 12:34
みき♂さん、コメント有り難うございます。
日本からは遠く離れたメキシコですが、古くから日本との繋がりがあるのだな、とちょっと感動です。
カメラは置いてはいけないですね(苦笑)
メキシコ桜と蝶のコラボ、挑戦してみましたが今一つでした。
また来年かもです。
Commented by yurinBD at 2019-04-22 12:39
ダンダラさん、コメント有り難うございます。
3月は一時的に日本への帰国があったりと、バタバタしておりました。
メキシコでたくさん咲いているハカランダに日本人が関わっていたと思うと嬉しくなります。
ハカランダ+蝶の写真はあまりうまくいきませんでした。
また来年に挑戦してみます。
Commented by yurinBD at 2019-04-22 12:41
naoggioさん、コメント有り難うございます。
メキシコで一番驚くのは、空の青さです。青い空が見えるというのは、凄い財産ですね。
ハカランダ+フタオトラフアゲハに挑戦してみましたが、もう一つでした。
また挑戦してみます。
Commented by yurinBD at 2019-04-22 12:44
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます。
確かにハカランダの色はフジの花に近いですね。
コスタリカは断念ですか、メキシコシティでお会いできるかと思っておりましたが、次の機会を楽しみにします。
となると、新たな目的地を探されるわけですね。
どの地を選ばれるのか、楽しみにしております。
by yurinBD | 2019-04-15 12:58 | Mexico | Comments(8)