ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)

ガラマスアゲハに出会った公園では、他にも3種のアゲハに出会うことができました。いずれも過去にご紹介済のアゲハですが、ガラマスアゲハを含め4種のアゲハたちが遊ぶ姿を楽しむことができました。


フタオトラフアゲハ(Papilio multicaudata
お馴染みのフタオトラフアゲハが吸蜜中、背後にタスキアゲハが迫ってきました。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11062366.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2000, ISO400


フタオトラフアゲハはスクランブル発信。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11072549.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1600, ISO400


フタオトラフアゲハはタスキアゲハを追いかけていきました。優雅なフタオトラフアゲハも怒る時は怒ります(笑)
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11084743.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1250, ISO400


吸蜜中のフタオトラフアゲハ。背景の右下の芝生にはよく見るとMEXICOの文字が見えます。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11135950.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/6400, ISO1600


アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11145186.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/6400, ISO1600



ガラマスアゲハ(Papilio garamas
タスキアゲハはテリハリ中のガラマスアゲハにも接近。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11102521.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F4.5, 1/500, ISO200


ガラマスアゲハも怒りました。静止中の設定で撮影したため、ブレてしまいました。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11112257.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F4.5, 1/500, ISO200



タスキアゲハ(Papilio thoas
フタオトラフアゲハとガラマスアゲハに追いかけられ、タスキアゲハは大変でした。ランタナの花で栄養補給です。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11161363.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/400, ISO400


飛び立ちを狙って吸蜜中の様子を広角でも撮影。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11173877.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/3200, ISO1600, +0.3EV


アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11175268.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/3200, ISO1600, +0.3EV


樹と被ってしまい、飛翔姿が目立ちませんでした。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11193435.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/3200, ISO1600, +0.7EV



Papilio rogeri
ランタナには黒系アゲハのPapilio rogeriもやってきました。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11213906.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/400, ISO400


望遠飛翔はピントが合わず失敗。Papilio rogeriは他のアゲハよりも小さいと感じました。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11230056.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/3200, ISO1600


広角でも撮影。後翅の二重に並んだピンクの斑紋が特徴です。
アゲハの仲間たちが遊ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11241021.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1000, ISO1600, +1.0EV


アゲハたちが公園で遊ぶ姿、楽しめました。





Commented by ダンダラ at 2018-09-20 21:47 x
明るい公園で、撮影していても楽しそうなところですね。
人も多くなさそうだし、カメラをもってあちこち歩きまわったら楽しいでしょうね。
異種間のアゲハの絡む様子をきちんと撮影されていて素晴らしいですね。
Commented by KAZ at 2018-09-21 21:27 x
アゲハ類の飛翔撮影はなかなか面白そうですね。
こちらではツツジか彼岸花が撮りやすいですが、今年は酷暑の影響か個体数が少なめです。
しかも最近は秋の長雨に入ってしまってなかなか撮影日和がありません。
秋雨が開ける頃にはそろそろアゲハも終盤でしょうかね。
Commented by naoggio at 2018-09-22 17:30 x
色々なアゲハが次々現れて、見ていて楽しくなりました。
場所は MEXICO と書いてあるんだから、間違いなくメキシコですね(笑)。
怒る時は怒るガラマスアゲハ、面白いです。
こんな時は飛び方も変わるんでしょうか?
ラストのPapilio rogeriも素敵な写真ですね。
Commented by fushiginomori at 2018-09-23 08:13
黄色のアゲハ、黒いアゲハ、アゲハたちのフェスティバルですね。
アゲハたちが生き生きと躍動している様子が素晴らしいです。中でもフタオトラフアゲハの正面からの一枚、とても気に入りました。
誇らしげな表情が良いですね!!
Commented by himeoo27 at 2018-09-24 08:54
大空を舞う色鮮やかなアゲハたち
躍動感があって素敵ですね!
今回もメキシコの蝶たちを堪能し
ました。
Commented by yurinBD at 2018-09-24 09:11
ダンダラさん、コメント有り難うございます。
昼はだいたい晴れていて、公園は広く明るいので撮影はとても楽しいです。
周囲では家族連れが多いですね、メキシコの方は家族でノンビリというスタイルが多いです。
異種間アゲハの絡みは面白いです!
Commented by yurinBD at 2018-09-24 09:14
KAZさん、コメント有り難うございます。
アゲハは飛翔姿がダイナミックですし、蝶らしさに溢れていますので、とても好きです。
昨日、1週間の予定で日本に戻って来ましたが、メキシコに比べると蒸し暑いですね・・・。
今日は晴れていれば散歩で蝶を探すのですが、今一つのお天気ですね。
Commented by yurinBD at 2018-09-24 09:17
naoggioさん、コメント有り難うございます。
様々な種類のアゲハが登場してくれると、撮影していても楽しいです。
場所は間違いなくメキシコですよ~、このコメントは日本で書いていますが。
ガラマスアゲハはテリハリ好きのようで、周囲に異なる蝶がくると、すぐに飛び追い払いにかかります。
有り難うございます!黒い蝶の撮影は難しいですが、何とか撮れました。
Commented by yurinBD at 2018-09-24 09:18
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます。
この日はアゲハ・フェスティバルを楽しむことができました!
コメント頂きましたとおり、フタオトラフアゲハの表情が誇らしげですね、自分が美しいことを知っているかのようですね♪
Commented by yurinBD at 2018-09-24 09:20
ヒメオオさん、コメント有り難うございます。
アゲハたちの飛ぶ姿は、コメント頂きましたとおり躍動感がありますよね!
見ていてとても清々しいです。
そろそろ別の種類のアゲハを見たいのですが、メキシコの中でも少し場所を変えてみないと難しそうです。
by yurinBD | 2018-09-20 21:12 | Mexico | Comments(10)