ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)

ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_10550706.jpg




9月17日(日)は久しぶりに公園の様子を見に行ってきました。家の周辺では新たな種類の蝶の出会いがなくなってきてしまいましたので、場所を変えてみようという作戦なのですが、残念ながら新たな種類の蝶との出会いはありませんでした。救われたのは、5月以来、姿を見ていなかったガラマスアゲハに出会うことができたことです。


ガラマスアゲハ(Papilio garamas
この公園では多くの蝶がランタナの花で吸蜜するのですが、春にガラマスアゲハを観察した時は花には飛来せず、ランタナが咲くエリアの周辺を旋回するように飛んでいました。今回もガラマスアゲハは同じような飛び方をしておりました。素早く飛ぶというよりも、時折羽ばたくのをやめ、ゆったりと飛びます。初めはタテハの仲間かと思ったほどです。
ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_10551713.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/6400, ISO1600


だいぶ距離があったのですが、徐々に近づいてきます。
ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11045400.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/1250, ISO500


だいぶ下の方に降りてきてくれました。メキシコらしさを醸し出すために、メキシコで大人気のコーラの自販機を背景に入れてみました(笑)
ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11072887.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2500, ISO1600


ブーゲンビリアに飛来しました。目的は吸蜜ではなく、テリハリのようです。
ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11082263.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2500, ISO1600


春には十分に撮影できなかった裏翅を撮影することができました。アゲハの仲間らしさのあるデザインですね、綺麗だと思います。
ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11120566.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/500, ISO200


ガラマスアゲハがランタナの花で吸蜜を始めました。これも春には見られなかったシーンです。
ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11314705.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/200, ISO400


花から花へと飛ぶ小飛を狙って撮影。
ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11142886.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5, 1/1000, ISO400


続いて吸蜜シーンを広角で撮影します。
ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11161310.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/3200, ISO1600


花から飛び立つシーンを撮影することができました。
ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11171488.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/2500, ISO1600


ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11180566.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/3200, ISO1600


ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11184309.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/4000, ISO1600


ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11192358.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/3200, ISO1600


青空を背景に飛ぶガラマスアゲハを撮影してみました。
ガラマスアゲハが悠々と飛ぶ(Mexico、20180917)_f0345350_11202930.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/8000, ISO1600, トリミング


同じアゲハでも、前回ご紹介したフタオトラフアゲハとは飛び方がだいぶ違うように感じられました。飛び方にもそれぞれの蝶の個性があることを実感しました。




Commented by Sippo5655 at 2018-09-17 22:45
これはまた綺麗な・・・
思わずキベリタテハを連想してしまいました!!
金色に輝く輪っかが印象深いですね!!
ブルーの斑紋は親しみ深いアゲハの、
あの感じ!

ラスト素敵!!
Commented by fushiginomori at 2018-09-18 13:47
ランタナの上を飛ぶ表翅の写真、4枚の翅の模様が繋がって、半円になるのですね。
とても興味深いです。
後翅の縁の青い紋を見ると、黒いアゲハではなく、黄色いアゲハの仲間のようですね。
Commented by naoggio at 2018-09-18 14:02 x
ありきたりな言い方ですみませんが、きれいな蝶ですねえ。
この蝶がゆったり飛ぶというのもなんだか不思議な気がしますが。
どの写真も素敵ですが8枚目の表が写っている写真、すごいです。
黄色い帯がこんな風に正円に近い形に見えるんですね。
実に魅力的です。
Commented by banyan10 at 2018-09-18 18:34
皆さん書いていますが、飛翔の黄帯は見事な半円ですね。
飛翔でないと捉えにくい1枚でしょうか。
翅裏や半開翅も魅力的です。
青空や花の中を飛ぶ広角は素晴らしいですね。
Commented by yurinBD at 2018-09-19 10:17
Sippoさん、コメント有り難うございます。
キベリタテハ的雰囲気、ニュアンス分かります。
この蝶は輪っかのデザインが何とも印象的ですよね。
裏翅を見ると確かにアゲハの仲間ですよね、綺麗な蝶だと思います。
Commented by yurinBD at 2018-09-19 10:20
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます。
コメント頂きましたとおり、翅4枚が広がって半円を描くデザインは興味深いですよね、扇子を思い起こしてしまいました。
翅の地色は黒いですが、確かに黒系アゲハの仲間というよりも黄色系アゲハの仲間ですよね。
米州に多いキアゲハの系統なのかもしれません。
Commented by yurinBD at 2018-09-19 10:23
naoggioさん、コメント有り難うございます。
この蝶の飛び方は、他のアゲハの仲間とは明らかに違うなーと感じます。
ちょっと不思議な蝶です。
確かに正円に近い形に見えますね、とても独特かつ印象的なデザインで、目を惹きますね~。
また出会ってみたい蝶です。
Commented by yurinBD at 2018-09-19 10:28
banyanさん、コメント有り難うございます。
飛翔中に思いっきり翅を開いてくれたので、表翅の半円がとても綺麗に見えました。
半円はテリハリ中や吸蜜中にも見せてくれましたが、翅の開き方が飛翔中ほどではなく、やはり写真の飛翔中の半円は一番綺麗だったようです。
メキシコでこうした独特なデザインの蝶に出会えると、とても嬉しいです。
Commented by KAZ at 2018-09-20 01:02 x
このアゲハの飛ぶ姿も独特でいいですね。
ブーゲンビリアに来たカットがとても素敵に撮れていますね。
こんなアングルが大好きです。
上から見えるの半円状のラインは凄いですね。
これを見たら鳥もビックリするかも。
Commented by yurinBD at 2018-09-20 21:12
KAZさん、コメント有り難うございます。
ガラマスアゲハはV字の半開翅の姿で滑空するような飛び方で、特徴的でした。
ブーゲンビリアに飛来したシーンは、ピントがきてくれて嬉しかったです。
半円のライン、コメント頂きましたとおり鳥への威嚇になるかもしれませんね、そうした見方をすると面白いものですね。
Commented by ダンダラ at 2018-09-20 21:44 x
ランタナの上を飛ぶ開翅写真は素晴らしいですね。
こういった翅の斑紋の様子は、生態写真だからわかることで、標本では前翅をもっと上にあげてしまうから、こんなにきれいな反円を描いていることはわからないでしょうね。
そんな意味からも素晴らしい一枚だと思います。
Commented by yurinBD at 2018-09-21 09:36
ダンダラさん、コメント有り難うございます。
お褒めのお言葉有り難うございます。
コメントいただきましたとおり、生きて飛んでいるからこそ観察できる姿、魅力が確かにありますよね。
蝶は自然の中で元気に飛んでいるのが一番です!
蝶が生きている美しい姿をお伝えしていきたいものです。
Commented by mikiosu at 2018-09-25 08:11
こんにちは。
ガラマスアゲハですか、裏翅もなかなかですが、翅を開いて飛ぶ姿が素晴らしいですね。
いつもながら飛翔シーンがお見事です。撮ろうと思ってもそうそううまく撮れませんよ、マジで。
ランタナの上を開翅して飛ぶシーンが好きかな。
Commented by yurinBD at 2018-09-27 06:03
みき♂さん、コメント有り難うございます。
ガラマスアゲハのデザインは独特で、魅力的な蝶です。
お褒めのお言葉有り難うございます。頑張ってたくさん撮った甲斐があります!
ランタナの上空を飛ぶシーンは、私もお気に入りです!
by yurinBD | 2018-09-17 14:18 | Mexico | Comments(14)