ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)

大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10062963.jpg




世界にはモンキチョウ亜科の蝶は200種類ほどいることが知られていますが、大きさとしては中型の大きさが多いとされています。この日は「大きなキチョウ」と「小さなキチョウ」を同じ日に観察する機会に恵まれました。大きなキチョウはアメリカオオキチョウ、小さなキチョウはチビキチョウで、既にご紹介したことのある蝶です。

アメリカオオキチョウ (Phoebis agarithe)
自宅近辺の川沿いの小道を蝶を探しながら歩いていると、川を挟んだ対岸に咲くランタナに大きなキチョウが飛来していました。かなりの大きさがあり、なかなか見応えがあります。この個体は雄♂のようです。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10191185.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/2000, ISO400


アメリカオオキチョウは、モンキチョウ亜科オオキチョウ属の蝶です。オオキチョウ属は米州に生息している蝶たちです。アメリカオオキチョウの英語名は “the orange giant sulphur”。大きな翅を持っているからでしょうか、飛翔速度はかなり速く、撮影には手こずりました。デザインは全く異なりますが、ツマベニチョウの素早い飛翔を思い出しました。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10202620.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/2000, ISO400


ランタナの花から花へと飛び移りながら吸蜜していきます。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10251228.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/1600, ISO400


大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10261651.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/1600, ISO400


この場所では川の対岸に渡れないため、対岸に渡れる場所まで前進し、川を渡ってランタナの咲く場所まで戻ったのですが、警戒心が強く素早く飛ぶため、近距離からの撮影は許してもらえませんでした。


ところが100mも離れていない赤い花を咲かせた樹木で、今度は雌♀に出会うことになります。写真右上のレンガ造りの家の前の低木です。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10353411.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/320, ISO100


この樹には比較的大き目の赤い花が咲いており、アメリカオオキチョウは吸蜜目当てで飛来したようです。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_11050590.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/1250, ISO400


この植物も気になり調べたのですが、何という植物か分かりませんでした。
(→ 皆さんより、ザクロと教えていただきました。有り難うございました)
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10385997.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/2500, ISO400


アメリカオオキチョウの雌♀は花にもぐりこんで吸蜜していました。急いで撮影したため露出が合いません。アメリカオオキチョウの雌♀には白いタイプと黄色いタイプの2種類がおり、こちらは白いタイプです。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10402225.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/400, ISO400


大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10431835.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/500, ISO400


光の加減で撮影が難しく、何とか様子が分かる程度に撮影。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10442052.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1600, ISO400


飛び立ちを狙って表翅を撮影。雌♀は雄♂と異なり表翅・裏翅ともに模様があります。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_11164183.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/2000, ISO800



チビキチョウ (Nathalis iole)
チビキチョウは、モンキチョウ亜科チビキチョウ属の蝶です。高所を高速で飛ぶアメリカオオキチョウとは異なり、地面に近い高さをチラチラと飛びます。この日は花でゆっくりと吸蜜してくれました。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10451505.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/500, ISO200


コビトシジミで成功した指乗せを試みたものの、あえなく失敗。撮影に専念です(苦笑)
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10485662.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/200, ISO200


吸蜜に夢中になっていたからでしょう、接近して広角にて撮影。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10500373.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/640, ISO200


とても小さな蝶ですが、飛翔する姿は力強い。
大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ(Mexico、20180721)_f0345350_10512036.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/6400, ISO1600



大きなオオキチョウと小さなチビキチョウ、同じキチョウの仲間でも大きさが対照的な2種でした。



Commented by naoggio at 2018-08-06 13:40 x
大小のキチョウ、面白いですね。
ことにチビキチョウ、いいなあ。
モンキチョウをクモマツマキチョウ型にしたみたいな。
本当に可愛らしい蝶ですね。
ラスト1枚、最高です !
樹の植物はザクロではないかと思うのですがどうでしょう?
Commented by wabisuke-miyake at 2018-08-06 20:18
石榴ぽいですね(^^)
チビキチョウ…
丸っこいはねがかわいいです
閉じた姿はハート型ですね~(^^)
Commented by KAZ at 2018-08-06 21:35 x
アメリカオオキチョウ、綺麗ですね〜。
日本の蝶ではウスキシロチョウに近いのでしょうかね。
吸蜜に止まっているのはザクロのように見えますね。
ザクロに色々な種類があるのかどうかは分かりませんが。
Commented by yurinBD at 2018-08-07 09:54
naoggioさん、コメント有り難うございます。
中型の多い日本と異なり、大小のキチョウを観察できるのは面白いです。
チビキチョウ、良いですよね。すっかり気に入りました。
お褒めのお言葉、有り難うございます!
植物はザクロなのですね、全然知りませんでした。有り難うございました!
Commented by yurinBD at 2018-08-07 09:56
wabi-chacha* さん、ありがとうございます。
さすが皆さんよくご存知ですね~、石榴が赤い立派な花を咲かせ、そこに蝶が飛来するとは知りませんでした。
チビキチョウは可愛いですよね、確かにハート型ですね♪
Commented by yurinBD at 2018-08-07 09:59
KAZさん、コメント有り難うございます。
アメリカオオキチョウ、なかなか立派な蝶で、大柄ですが飛翔スピードは速いです。
ウスキシロチョウと似た雰囲気がありますね、薄い黄色がなかなか爽やかです。
ザクロなのですね、勉強になりました。有り難うございました。
Commented by banyan10 at 2018-08-07 18:16
アメリカオオキチョウは僕もウスキシロチョウを連想しました。飛翔が早いのも、雌雄の模様も近い印象です。
チビキチョウは前翅のオレンジの筋が良いですね。
広角、飛翔と素晴らしいです。
Commented by yurinBD at 2018-08-07 20:34
banyanさん、コメント有り難うございます。
コメント頂きましたとおり、アメリカオオキチョウはウスキシロチョウの雰囲気がありますね。
チビキチョウの前翅のオレンジは、チャームポイントになっていますね。
個体数はそこそこいますので、いろんな生態シーンを見てみたいです。
Commented by fushiginomori at 2018-08-08 13:13
オオキチョウとチビキチョウ、是非一度同じ花に留まって欲しいですね。
オオキチョウ、特に白い雌はウスキシロチョウに似ていますね。
きっと、びゅんびゅん飛び回るのでしょうね。
チビキチョウは写真からも可愛らしさが伝わってきますが、小ささを実際に見てみたくなります。
Commented by Sippo5655 at 2018-08-08 21:38
アメリカオオキチョウの女の子は
まるでモンキチョウのようですね!
チビキチョウはなんて愛らしい(*´∇`*)
黒い紋様がまたお洒落ですね!
飛翔のラストはやはりモンキチョウにそっくり!
Commented by yurinBD at 2018-08-09 14:12
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます。
そうですよね、2頭が是非同じ花にとまって欲しいところです。
かなり大きさは違うと思いますよ。
オオキチョウはやはりウスキシロチョウ似なのですね。
チビキチョウは実物を見ると驚きの小ささだと思います。
可愛いですよ♪
Commented by yurinBD at 2018-08-09 14:14
Sippoさん、コメント有り難うございます。
確かにアメリカオオキチョウはモンキチョウの雰囲気がありますね。
チビキチョウはちっちゃくて元気者で可愛らしさがあります。飛翔姿、モンキチョウ似ですね!
by yurinBD | 2018-08-06 12:54 | Mexico | Comments(12)