ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)

メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_05415707.jpg



日本ではゼフィルスのシーズン真っ盛り、皆さんグリーンの煌めきを撮影されておられますね。メキシコではグリーンの煌めきを見ることができませんが、メタリックブルーの煌めきを撮影できました。いつもの公園の、いつものランタナの花の前で蝶を撮影していると、黒い蝶が飛来しました。黒いのですが、はばたくと表翅にブルーの煌めきが見えるのです。ブルーの煌めきの正体が気になり、急いで撮影開始です。
メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_05445586.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1000, ISO400


後翅のメタリックブルーの煌めきは非常に強いです。メタリックブルーの翅を持つのは雄♂のようです。この煌めきで雌♀を惹きつけるわけですね。
メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_05450679.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO400


裏翅もかなり派手な印象です。
メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_05451381.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1600, ISO800


アオジャコウアゲハ(Battus philenor
家に戻ってから蝶の種類を調べると、ジャコウアゲハの仲間のアオジャコウアゲハでした。食草はジャコウアゲハと同じウマノスズクサですので、この蝶も毒を持っていることになります。北米では、何種類かの蝶がアオジャコウアゲハに擬態しているそうです。それにしてもこの翅の色合いは独特で、初めて見る種類の輝きです。
メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_05501358.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO400


裏翅にもメタリックブルーの色合いが入り、陽の光が当たるとギラギラと輝きます。そこに大きなオレンジ色の7つの円形の斑紋が配置され、派手なデザインです。体のブルーも特徴的です。
メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_05512192.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1250, ISO400


日陰で撮影すると、少し落ち着いた色合いになります。
メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_05530322.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO1600



ランタナからブルーの花に移動しました。ブルーの蝶とブルーの花のコラボ。
メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_05543559.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1250, ISO800


メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_05565239.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1000, ISO400


メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_05594444.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/2500, ISO800



広角飛翔にも挑戦してみました。
メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_06011516.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/2500, ISO1600


メタリックブルーに煌めくアオジャコウアゲハ(Mexico、20180604)_f0345350_10042681.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/4000, ISO1600


独特のデザインと色合いに魅せられました。



Commented by wabisuke-miyake at 2018-06-11 14:52
見惚れます…
煌めきに誘われてついていきたくなります(*^^*)
Commented by naoggio at 2018-06-11 16:03 x
なんときれいな蝶でしょうか、びっくりしました。
ブルーと言っていいのかどうか、本当に独特の輝きなんですね。
裏面も個性的なデザイン、本当にすごいなあ。今夜夢に出て来そうです(笑)。
ラスト、最高のショットですね。
Commented by KAZ at 2018-06-11 22:14 x
おお〜、これが有名なアオジャコウですね。
日本の蝶では見かけない不思議な光り方をしますね。
裏面の赤い紋にはちょっと驚きました。
ずいぶん内側に赤紋が並んでいるんですね。
Commented by banyan10 at 2018-06-12 17:20
こんなアゲハもいるのですね。
眩しいくらいの青い輝きは独特で見事です。
日本のジャコウは腹部が赤いですが、これは腹部も青ですね。
広角飛翔も素晴らしいです。
Commented by fushiginomori at 2018-06-14 20:46
これは素晴らしいアゲハの登場ですね。ジャコウアゲハの仲間なのですか。
それにしても何色と表現のできない色ですね。
色々なシーンが見られて、しかも新鮮な個体で。とても美しいアゲハですね。
Commented by himeoo27 at 2018-06-16 06:40
後翅の金属光沢が
玄妙なのに鮮やかで
素敵なチョウですね!

特に最後の飛翔シーン絶品です。
Commented by ダンダラ at 2018-06-16 09:49 x
これがジャコウアゲハの仲間なんですか。
どちらかというと、カラスアゲハかクロアゲハの感じですね。
後翅のブルーの輝きがすごいですね。
いつもの公園のいつものランタナ…よっぽどいい場所なんですね。
Commented by yurinBD at 2018-06-17 12:45
wabi-chacha* さん、コメント有り難うございます。
ブルーの煌めきに誘われ、たくさん撮影してしまいました(笑)
初めて見る種類の色合いでした!
Commented by yurinBD at 2018-06-17 12:48
naoggioさん、コメント有り難うございます。
何とも不思議で綺麗な蝶ですよね、私もブルーと言って良いのか分かりませんでしたが、他に良い表現も見つけられず、ブルーということにしておきました(苦笑)
裏面のデザインは派手ですよね、ラストの写真は珍しく綺麗に撮れて嬉しかったです。
Commented by yurinBD at 2018-06-17 12:50
KAZさん、コメント有り難うございます。
アオジャコウアゲハは北米では擬態のモデルとして有名なようですね。
本当に不思議な光り方で、驚いてしまいました。
裏面の色合いも凄いですよね、いろんな蝶がいるなー、と実感しました。
Commented by yurinBD at 2018-06-17 12:52
banyanさん、コメント有り難うございます。
不思議な青い輝きを放つ蝶ですよね、驚いてしまいました。
腹部もしっかり青い色がありますね。
お褒めのお言葉有り難うございます、今回は珍しく良い感じで広角飛翔が撮れました!
Commented by yurinBD at 2018-06-17 12:55
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます。
なかなか新たなアゲハに会えなくなったな、と思っていただけに、嬉しい出会いでした!
まさに色を何と表現して良いのか難しいですね。
出始めだったのでしょうね、綺麗な個体に会えて良かったです。
最近は雨が降ることが多くなり、雨季のはじまりという感じです。
Commented by yurinBD at 2018-06-17 12:58
ヒメオオさん、コメント有り難うございます。
コメントいただきましたとおり、奥深く微妙な色合いですね~、とても不思議な印象です。
お褒めのお言葉有り難うございます。
今回は広角飛翔がうまく撮れました!
Commented by yurinBD at 2018-06-17 13:03
ダンダラさん、コメント有り難うございます。
表翅を見ると、カラスアゲハ、クロアゲハの印象もありますね。
裏翅の色合いは絵の具で描いたのかと思うほど、色鮮やかでした。
この街はやや花が少ないだけに、狭い範囲ながら花がある公園に蝶が集まってくるのかもしれません。
Commented by twoguitar at 2018-06-21 09:41 x
何とも言えないメタリックブルーの輝きですね。
ジャコウアゲハの仲間とのことですが、この種類は胴体までメタリックブルーに統一していますね。
一度見てみたいものです。
ブルーの花は、こないだ園芸店で購入したプルンバーゴ(ルリマツリ)に似ています。
Commented by yurinBD at 2018-06-23 09:42
twoguitarさん、コメント有り難うございます。
ジャコウアゲハと言えば「赤」ですが、アオジャコウアゲハは表翅、裏翅、胴体までメタリックブルーで、とても珍しく感じました。
プルンバーゴ、ネットで見てみました。
確かに似てますね!外国の植物はなかなか調べにくいです。
by yurinBD | 2018-06-11 11:21 | Mexico | Comments(16)