ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

メキシコでガラマスアゲハに出会う(Mexico、20180415)

メキシコでガラマスアゲハに出会う(Mexico、20180415)_f0345350_06344956.jpg




すっかりご無沙汰してしまい申し訳けありません。メキシコに仕事で来ております。出張ではなく、数年はこちらで暮らす予定です。赴任ということで日本でもバタバタと時間が過ぎ、今月初めにメキシコ到着後も忙しく、やっと時間が取れましたので、本日は公園に出かけてみました。今は乾季の終わり頃に当たりすごく乾燥していることと、ここは標高約1,900mにある街で、蝶がどの程度見つかるかさっぱり分かりません。実際、公園に着いても蝶がなかなか見つからないのです。暫くするとやっとシロチョウの仲間などを見つけたのですが、その後、日本では見ることのない柄のアゲハを見つけましたので、今回はそのアゲハをご紹介します。


ガラマスアゲハ(Papilio garamas
そのアゲハは突然、公園の植栽に現れました。見慣れない姿の蝶の出現に大いに喜んでの撮影開始です。ですが、久しぶりの蝶の撮影ですのでピンボケ気味(苦笑)
(メキシコアゲハと記載したのですが、メキシコアゲハというと見たことはないですがウラギンアゲハ [Baronia brevicornis] の別名らしいのでガラマスアゲハに訂正しました)
メキシコでガラマスアゲハに出会う(Mexico、20180415)_f0345350_06395215.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/320, ISO200


植栽にとまってくれました。翅にスッキリとしたイエローのラインが入っています。
メキシコでガラマスアゲハに出会う(Mexico、20180415)_f0345350_06454845.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/1600, ISO400


裏翅にもイエローのラインが入っています。大きさは中型というところでしょうか。
メキシコでガラマスアゲハに出会う(Mexico、20180415)_f0345350_06455588.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/1250, ISO400


尾状突起が完全でないのが残念です。次の機会を待ちたいと思います。
メキシコでガラマスアゲハに出会う(Mexico、20180415)_f0345350_06460290.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/800, ISO400



植栽の周辺を何度も飛び回っておりましたので、望遠で飛翔を狙ってみました。
メキシコでガラマスアゲハに出会う(Mexico、20180415)_f0345350_06542674.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/2000, ISO800


メキシコでガラマスアゲハに出会う(Mexico、20180415)_f0345350_06543349.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1250, ISO800


メキシコでの初探蝶で独特な柄と色合いのアゲハに出会えるとは幸先の良いスタートです。本日は他の蝶にも少し出会えましたので、小出しにしてご紹介します(笑)皆様と日本で蝶の撮影をご一緒できないのがとても残念ですが、日本からすると地球の裏側になりますが、時間がある時に蝶の撮影を楽しみたいと思います。





Commented by wabisuke-miyake at 2018-04-16 09:25
素敵な異国の蝶を楽しみにしています(^^)
メキシコの自然も楽しみ(^^)
Commented by yurinBD at 2018-04-16 09:29
wabi-chacha* さん、コメント有り難うございます!
日本の蝶に会えないのが残念ですが、メキシコで楽しみたいと思います。
ボチボチ更新したいと思いますので、よろしくお願いします!
Commented by dragonbutter at 2018-04-16 18:52
メキシコに赴任されたんですね。
慣れない土地で大変でしょうが、お体に気をつけてご活躍ください。
異国の蝶とトンボの記事を楽しみにしております。
Commented by banyan10 at 2018-04-16 19:02
更新がなかったので心配していましたが、メキシコ赴任でしたか。
大変だとは思いますが、仕事で海外に住めるのは羨ましい部分もあります。
魅力的なアゲハですね。日本の感覚ではタテハ的な模様かもしれません。
今後もメキシコの蝶を楽しみにしています。
Commented by ダンダラ at 2018-04-16 20:29 x
メキシコですか、あこがれの土地です。
しばらくは大変でしょうが、色々な経験ができて素晴らしいですね。
メキシコアゲハもずいぶん変わった感じのアゲハですね。
オオカバマダラの集団越冬、是非見せてください。
Commented by naoggio at 2018-04-16 22:04 x
メキシコアゲハ、素敵な蝶ですね。
私はメキシコアゲハというとbaronia 属を思い浮かべてしまいますがあちらは今はウラギンアゲハと呼ばれているんですね。
長期滞在とは羨ましい限りです。
無理のないところで頑張って下さい。
更新楽しみにしております。
Commented by mikiosu at 2018-04-16 22:36
こんにちは。
海外出張が多いとは思っておりましたがメキシコに赴任とは驚きました。
メキシコと言えばオオカバマダラの大越冬地があるではないですか(笑)。簡単に行けるようなところかどうか分かりませんが…。
お仕事大変とは思いますが時折こうしてブログもできるようだと息抜きになりますね。またの更新楽しみにしております。
Commented by fushiginomori at 2018-04-17 08:33
メキシコとは…、まず、びっくりしました。
更新が無かったので、気にしていましたが、仕事でもご活躍なのですね。
最初の蝶は似たものも見たことが無いアゲハですね。
クロアゲハというより、キアゲハに近いのかなと思っています。
フィールドでお会いできないのが寂しいですが、これからはメキシコの蝶たちを楽しみにします。
是非、シジミチョウもお願いします!!
Commented by Sippo5655 at 2018-04-19 22:23
地球の裏側!?
そんなに遠くに・・・
メキシコという国の名前こそ知っていますが
どのような国なのかはさっぱりわかりません。
メキシコアゲハ、綺麗な蝶ですね!!
淡く黄色いラインが鮮烈。
その下にはブルーのアクセント・・・
他の蝶との出逢いもあったのですね。
こちらも楽しみです♪
メキシコでの生活、慣れるまで大変かもしれませんが
頑張ってくださいね!
Commented by himeoo27 at 2018-04-20 20:43
メキシコで蝶撮良いですね~!
日本では見たこともない「メキシコアゲハ」の飛翔シーン
に魅了されました。
続報を楽しみにしています。
Commented by KAZ at 2018-04-20 21:39 x
しばらく更新が無いので心配していましたよ。
とにかくお元気でなによりですが、数年メキシコ駐在ですか・・・。
それはまたそれで大変ですね。
でもまあメキシコも蝶の種類の多い所のようですから、それを楽しみに頑張ってくださいね。
南部の方にはアグリアスタテハやスカシジャノメやカラフルなジャコウアゲハもいるようですね。
お写真、楽しみにしています。
どうぞ、お体に気をつけてお過ごしください。
Commented by yurinBD at 2018-04-21 23:16
dragonbutterさん、コメント有り難うございます。
お気遣いありがとうございます。
食事や気候に慣れない面がありますが、週末の生物観察を楽しみに頑張ってみます。
Commented by yurinBD at 2018-04-21 23:18
banyanさん、コメント有り難うございます。
今年は是非撮影をご一緒に、と思っておりましたが残念です。
ご指摘どおりタテハのような模様ですね、植栽の周辺を繰り返し飛ぶ様子もタテハのようでした。
乾季のせいか蝶の姿は決して多くないのですが、少しづつでも蝶をご紹介できればと思います。
Commented by yurinBD at 2018-04-21 23:22
ダンダラさん、コメント有り難うございます。
メキシコはとにかく空が青く、太陽の力を強烈に感じる場所です。
駐在中にメキシコで様々なものが見られれば嬉しいです。
オオカバマダラの集団越冬、ちょっと遠いのですが、せっかくの機会ですので、一度見に行ってみたいと思っています。
Commented by yurinBD at 2018-04-21 23:24
naoggioさん、コメント有り難うございます。
ご指摘どおりメキシコアゲハはウラギンアゲハのようです、私の間違いでした。
海外の蝶はなかなか調べるのが難しいですね。
早くこちらで蝶の図鑑を手に入れたいのですが、まだ見つけることができていません。
週末にボチボチ蝶を探してみます。
Commented by yurinBD at 2018-04-21 23:27
みき♂さん、コメント有り難うございます。
私も自分がメキシコ駐在になるとは思っておりませんのでした。
オオカバマダラの越冬地、ぜひ行ってみたいと思っていますが、どうすれば行けるのかこれから考えます(苦笑)
週に一度ぐらい更新できれば良いな、と思っています。
Commented by yurinBD at 2018-04-21 23:29
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます。
ご指摘どおりアゲハ、キアゲハに近い雰囲気がありました。大きさも同じぐらいと思います。
この季節、なかなか蝶の姿を見かけないのですが、シジミチョウも探してみたいと思います!
Commented by yurinBD at 2018-04-21 23:32
Sippoさん、コメント有り難うございます。
日本とメキシコの時差は14時間、地球の裏側です。
私が住んでいる街は標高1800mほどあり、階段をのぼると空気の薄さを感じます(苦笑)
メキシコにいる間、日本では出会えない生き物たちとの出会いを楽しみに頑張ります。
Commented by yurinBD at 2018-04-21 23:33
ヒメオオさん、コメント有り難うございます。
日本では見たことのない蝶との出会いはドキドキします。
チャンスがあれば、飛翔もドンドン狙ってみたいと思います!
また、ぜひご覧頂ければ嬉しいです。
Commented by yurinBD at 2018-04-21 23:37
KAZさん、コメント有り難うございます。
ご心配をおかけしすみませんでした。
メキシコは南北に長い国で、私が住んでいるのはメキシコシティよりも北側の方なのですが、機会を見つけて南部にも行ってみたいものです。南部の方が森が濃い気がしますので。
何年かいますので、カラフルな蝶たちにもぜひ会いたいものです。
by yurinBD | 2018-04-16 07:12 | Mexico | Comments(20)