ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)

ヒガンバナの咲くお寺さんの裏には畑が残されており、その畑にはシソの花がたくさん咲いておりました。シソの花に集う蝶たち、蜂たちを撮影してみました。



ウラナミシジミ
秋になると数を増やすウラナミシジミ、この日は庭のハギでも見たのですが、シソの花にもやってきていました。
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_21065720.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO200, +0.7EV



ヤマトシジミ
ヤマトシジミも吸蜜にきておりました。シソの花は小さいですので、小さなシジミチョウでも吸蜜できますね。
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_21092357.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/160, ISO200, +0.7EV



ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハも秋になると数が増えてきますね。ジックリと吸蜜しておりました。
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_21111698.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/250, ISO200



ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモンも複数が飛来しておりました。タテハチョウ科の蝶は、こうして逆さまになって吸蜜しているシーンをよく見ますね。
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_21112089.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO200



モンシロチョウ
畑にはモンシロチョウが好む野菜類も植えられていますので、シソの花にもたくさん来ていました。
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_21145715.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO200



キタキチョウ
1頭だけですが、キタキチョウも飛来しておりました。
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_21163258.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/640, ISO200



イチモンジセセリ
イチモンジセセリも数を増やしてきましたね~。すっかり秋です。
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_21174354.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO200



チャバネセセリ
イチモンジセセリよりはやや少ないですが、チャバネセセリもそこそこの数がいました。
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_21190417.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO200



オオセイボウ
すばしっこくて鮮明に撮ることができず残念でしたが、二年ぶりに、二年前と同じ場所でオオセイボウに出会うことができました。この周辺で継続的に発生しているようですので、また観察に来てみたいと思います。
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_20595088.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO200



スズバチ
オオセイボウは自分の巣を作らずに、スズバチの巣に幼虫を住まわせてしまうそうですね。ですので、オオセイボウのいるところには、スズバチもいることになります。
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_21023310.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO200



シソの花には蜜を求める蝶たち、蜂たちで、大賑わいでした!オオセイボウをもう少し鮮明に撮りたいところです。



9/24、同じ場所のシソの花にベニシジミとルリシジミも吸蜜にやってきましたので、追加しておきます。

ベニシジミ
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_20480635.jpg
Olympus E-M1MarkII, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO, F6.3, 1/1600, ISO400



ルリシジミ
シソの花に集まる蝶と蜂(千葉県松戸市、20170918)_f0345350_20480856.jpg
Olympus E-M1MarkII, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO, F6.3, 1/2000, ISO400



やはりシソの花は人気があります!


Commented by rindon3190 at 2017-09-23 22:58
身近なチョウが楽しんでいる野路の風景はいいですね。
オオセイボウがみられたのですね。
とてもきれいなハチですので、是非アップでみせてください。
こちらでは時期を逃しみられませんでした。
Commented by wabisuke-miyake at 2017-09-24 04:44
おはようございます(*^^*)
しその花にもたくさん虫さんたちが集まるのですね。
私も昨日、庭の萩で虫観察楽しみました。
セセリ蝶たちがお口を器用に伸ばしせっせと蜜を探る姿や
ミツバチも足に花粉玉つけて花から花へ忙しく働く姿、
揺れる枝で微動だにせず獲物を狙うカマキリも
微笑ましくいつまでも眺めていられます(^^)
今日はしその花観察してみます(^^)/
Commented by fushiginomori at 2017-09-24 20:39
紫蘇の花にも蝶が集まるとは知りませんでした。
形状からすると、シジミチョウなどは好みそうですすね。
この季節、やはりウラナミシジミを見つけると嬉しくなります。
普通に見られるのに、意外と開翅の綺麗な写真を撮るのが難しい(私にとっては)蝶だと思います。
紫蘇の花も狙い目かもしれませんね。
Commented by yurinBD at 2017-09-24 20:55
rindonさん、コメント有り難うございます!
郊外の畑で蝶たちが飛ぶ姿を見ることは、ほのぼの感があって大好きです。
オオセイボウ、今日も探しに行ってみましたが見つけることができませんでした。
来年の挑戦になってしまいそうですが、次の機会は頑張ります!
Commented by yurinBD at 2017-09-24 20:58
wabi-chacha* さん、コメント有り難うございます!
wabi-chacha* さんのお庭は植物がたくさんで、昆虫たちにとっては嬉しいお庭ですね。
庭で昆虫たちがそれぞれ頑張って生きている姿を眺めるのも良いですよね♪
シソの花は人気がありますので、是非チェックしてみてくださいね。
Commented by yurinBD at 2017-09-24 21:00
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
コメント頂きましたとおりシジミチョウにも人気があるようで、本日、ベニシジミとルリシジミの吸蜜を撮影しましたので、追加しておきました!
ウラナミシジミも姿を見せ始めましたね、私も表翅の撮影を狙ってみます!
by yurinBD | 2017-09-23 21:25 | 千葉 | Comments(6)