ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

雨上がりにカラスアゲハがネムノキで吸蜜(千葉県松戸市、20170701)

雨上がりにカラスアゲハがネムノキで吸蜜(千葉県松戸市、20170701)_f0345350_12181621.jpg



7月1日(土)、朝から雨が降っていましたが、午後になり、雨が上がりました。午後2時頃から市内の公園のネムノキの花が咲いているか、見に行ってきました。例年、ネムノキの花にカラスアゲハが吸蜜にやってくるのです。ポイントに着くと、ネムノキは花を咲かせておりました。しかしながら雲は厚く、まだ薄暗い状況で、蝶が飛ぶような雰囲気はなかったのですが、それでもカラスアゲハは飛来してくれました。

雨上がりにカラスアゲハがネムノキで吸蜜(千葉県松戸市、20170701)_f0345350_07471691.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/1000, ISO3200


ネムノキは背が高く、上の方の花で吸蜜している時は撮影が難しいです。
雨上がりにカラスアゲハがネムノキで吸蜜(千葉県松戸市、20170701)_f0345350_07451825.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/800, ISO6400


しかも、忙しなく花から花へと飛び移っていくため、ピントが合う頃には飛んでいる、というケースも少なくありません。
雨上がりにカラスアゲハがネムノキで吸蜜(千葉県松戸市、20170701)_f0345350_07584807.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/800, ISO6400


時折、樹の下の方で咲く花で吸蜜することがありますので、その時が撮影のチャンスです。
雨上がりにカラスアゲハがネムノキで吸蜜(千葉県松戸市、20170701)_f0345350_07452591.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/500, ISO6400


翅間から見えるブルーが綺麗です。
雨上がりにカラスアゲハがネムノキで吸蜜(千葉県松戸市、20170701)_f0345350_07452909.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/500, ISO6400


表翅全体を捉えることはできませんでしたが、ネムノキで吸蜜する姿を何とか記録することができました。
雨上がりにカラスアゲハがネムノキで吸蜜(千葉県松戸市、20170701)_f0345350_07453326.jpg
雨上がりにカラスアゲハがネムノキで吸蜜(千葉県松戸市、20170701)_f0345350_15491335.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/500, ISO6400


市内でカラスアゲハに出会う機会は少ないのですが、ネムノキで出会う確率は比較的高く、カラスアゲハはよほどネムノキの花が好きなのでしょうね。今年もカラスアゲハを確認することができ、安心しました。



Commented by mikiosu at 2017-07-02 19:15
こんにちは。
そうそう、カラスアゲハはネムノキにくるんですよね。
見かけても高くて思うように撮れないことが多いです。私も今度狙ってみよう(笑)。
Commented by yurinBD at 2017-07-04 20:57
みき♂さん、コメント有り難うございます!
カラスアゲハ、ネムノキにやってきますよね~、でも高所が好きなようで、なかなか撮影は難しいですよね。
是非、みき♂さんも撮影を!
by yurinBD | 2017-07-02 15:50 | 千葉 | Comments(2)