ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

漆黒の美、ハグロトンボ(千葉県野田市、20170617)

6月17日(土)、早朝にミドリシジミを観察しに行った際に、ハグロトンボの雌♀を見つけました。体長は6cmぐらいあるでしょうか、とても大きく感じます。翅は雄・雌ともに艶やかな漆黒ですが、雄は腹部が金属光沢のある緑、雌が黒です。全体が漆黒ながらも翅が艶やかで、また翅脈が輝き、美しく感じました。


ハグロトンボ雌♀
漆黒の美、ハグロトンボ(千葉県野田市、20170617)_f0345350_12280773.jpg

Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO400



前方からは胸部の緑色とオレンジ色の輝きが見えます。
漆黒の美、ハグロトンボ(千葉県野田市、20170617)_f0345350_12281169.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO400


光の当たり方で翅脈がとても目立つ瞬間がありますね。
漆黒の美、ハグロトンボ(千葉県野田市、20170617)_f0345350_12281672.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO400


時折翅を開く動作を繰り返しておりました。
漆黒の美、ハグロトンボ(千葉県野田市、20170617)_f0345350_12281966.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO400


マクロで撮影しようと近づいたところ、ひらひらっと飛ばれてしまいましたが、比較的近くにとまってくれましたので撮影できました。
漆黒の美、ハグロトンボ(千葉県野田市、20170617)_f0345350_12282132.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F6.3, 1/800, ISO400



ハグロトンボの漆黒の美しさに気が付いて、ちょっと得した気分です。




Commented by rindon3190 at 2017-06-22 18:10
漆黒の翅がしっかりと撮られて、翅脈もきれいですね。
お気に入りの場所は、水のきれいなところなのでしょうね。
普段あまりみられないトンボなので、見つけると嬉しくなりますね。
Commented by yurinBD at 2017-06-22 20:22
rindonさん、コメント有り難うございます!
ハグロトンボは地元にもいますので、何度か撮影していますが、今回はなかなか綺麗に撮れたのではと自己満足です(笑)
水が綺麗になると増えるようで、最近では松戸市内の川でも発生しています。
環境を綺麗に保つことは重要ですね!
Commented by Sippo5655 at 2017-06-22 21:51
美しい描写ですね!
ドキッとしてしまいました。
翅脈の一本一本までくっきりと。
想いと感動がしっかりと映し出されていますね!
Commented by KAZ at 2017-06-23 01:51 x
ハグロトンボの♀は渋いですよね。
私も以前からそう思っていましたよ。
まるで漆黒の漆に金で描かれているかの様な感じが何とも美しいです。
その感じがよく出た写真になっていて素敵です。
Commented by yurinBD at 2017-06-23 05:54
Sippoさん、コメント有り難うございます!
お褒めのお言葉有り難うございます!
出会いは朝6時45分、朝日が翅の翅脈を照らし、美しさを演出してくれました♪
一生懸命に探しての出逢いも素敵ですし、こうして偶然に出逢うのもまた素敵ですね。
フィールド歩きはやめられませんね(笑)

Commented by yurinBD at 2017-06-23 05:58
KAZさん、コメント有り難うございます!
ハグロトンボの♀の渋い美しさに以前からお気づきだったのですね。
漆に金、まさにぴったりの表現です!
今回、ハグロトンボの美しさに気が付きましたので、次の出逢いと撮影が楽しみになりました!
Commented by mikiosu at 2017-06-24 03:57
こんにちは。
ハグロトンボ、とても綺麗に撮られましたね♪ ハグロトンボは結構敏感だし、綺麗に撮るのは難しいと思います。主フィールドでも見られるトンボですが、そんな訳であまり熱心に撮りません(笑)。もっと真摯に取り組まないといけませんね(反省)。
Commented by yurinBD at 2017-06-24 05:13
みき♂さん、コメント有り難うございます!
この時のハグロトンボには射しこんだ朝陽が当たり、とても綺麗に見えたのですね、おっ、これは撮影してみよーということで撮ってみました。
コメント頂きましたとおり敏感で近づこうとするとヒラヒラと舞って逃げていくのですね、300mm望遠でしたので何とか撮れました!
by yurinBD | 2017-06-22 06:08 | 千葉 | Comments(8)