ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)

トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_06092154.jpg




4月12日(水)、神奈川のギフチョウを撮影後、埼玉にトラフシジミを探しに行きました。


14:00時少し前には到着。早速アセビでトラフシジミを探します。
はじめに見つけたのはムラサキシジミ、前回(3月18日)訪問時も見ましたが、まだ頑張っていました!
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_20182490.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F11, 1/250, ISO400


続いて突然アゲハが現れました!
前回もアゲハは見ましたが、その時には撮りそこないましたので、撮影は今季初です。
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_20203667.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F6.3, 1/3200, ISO1250


そしてコツバメも登場してくれました。
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_20222342.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/640, ISO200



後がなかなか続かないため、別のアセビに向かいます。
そこで目立っていたのはスジグロシロチョウ。
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_20240810.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1250, ISO400


テングチョウも数多く見られました。
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_20250208.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/800, ISO400


ミヤマセセリもやってきました!
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_20255733.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/4000, ISO1600


コツバメは複数見られました。
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_20265502.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/6400, ISO1600


飛翔にも挑戦しましたが、今一つ綺麗に撮れませんでした・・・。
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_20294600.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/3200, ISO1600


おっ、ルリシジミもアセビにやってきました。この時期のアセビは大人気ですね~。
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_20283694.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/1000, ISO400



トラフシジミはいないかとアセビを探していると、やっと見つけることができました!
飛ばないうちに撮らなければと焦りましたので、飛翔撮影用の設定で撮ってしまいました。よくあることですが(苦笑)
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_20305765.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/4000, ISO1600


春型のトラフシジミ、くっきりとしたストライプ模様が素敵ですね~♪
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_06055316.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/800, ISO400


トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_06063390.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/800, ISO400



会いたいと思っていたトラフシジミを何とか見つけることができました。
そして、8種類もの蝶がアセビに飛来したことにも驚きました。
ベニシジミ、キタテハ、ルリタテハ、キタキチョウなどもアセビで吸蜜するようですので、かなりの数の種類の蝶がアセビで吸蜜するものなのですね。


このフィールドではツマキチョウも出ていましたので撮影したい!と思っていたのですが、飛び回るばかりでうまく撮影できませんでした(泣)。ツマキチョウは身近な蝶ですし、数もそこそこいるのですが、撮影はなかなか厳しいですね。
トラフシジミなど8種がアセビで吸蜜(埼玉県、20170412)_f0345350_23451232.jpg



次回はツマキチョウの撮影を狙いますよ~!!




Commented by rindon3190 at 2017-04-18 06:16
アセビにはこんなに沢山来るんですね。
何か特別な美味しい味がするんでしょうか。
ミヤマセセリ、コツバメにアゲハと季節の変わり目が
分かるような気がします。
ツマキチョウはホント飛んでばかりですね。
Commented by fushiginomori at 2017-04-18 16:15
やっぱり春のトラフは良いですね。
尾の付け根のオレンジの紋が、サイコロの「4」のようで可愛いですね。
それにしてもyurinさんの機動力にはいつも感服しています。
馬酔木の蝶たちを独り占めだったのでしょうか?
Commented by banyan10 at 2017-04-18 19:04
トラフシジミは新鮮な個体で良かったですね。
僕も含めて今年は思うようにトラフを撮影できていない人が多いのですが引きが強いですね。
14時に着いて、これだけ撮影するのもすごいです。
この日は僕も15時近くに少しだけ寄っていましたが、ボケで吸蜜するアゲハを撮影しただけでした。どこかですれ違っていたのでしょうか。(^^;
Commented by yurinBD at 2017-04-19 05:58
rindonさん、コメント有り難うございます!
アセビの葉には有毒成分があると聞きますので、蝶が好むイメージから遠いと思い込んでいたのですが、花には意外と集まるものですねー。
コメント頂きましたとおり登場してくれた蝶たちからは、季節の進行を感じます!
ツマキチョウには「じっくり撮らせて~」とお願いしたいものです(笑)
Commented by yurinBD at 2017-04-19 06:04
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
トラフシジミ、ご一緒に撮影できればベストだったのですが今年は2週連続の雨で残念でした。
トラフのオレンジ紋、コメント頂きましたとおりサイコロの4を思い起こさせますね~、チャーミングですね!
この日は午後ということもあり、人は少なかったのですが、他にもトラフをお探しの方がお一人いらっしゃいましたので、お声がけして二人で撮影いたしました。
いつか開翅シーンを撮影してみたいものです。
Commented by yurinBD at 2017-04-19 06:07
banyanさん、コメント有り難うございます!
トラフシジミ春型をまともに撮影できたのは初めてでしたので、嬉しかったです。
この日はかなり天気が良く好条件だったのでしょうか、運よく様々な蝶が登場してくれました!
banyanさんもいらしておられたのですね、今年はどこかでお会いできるように思いますので、その際は宜しくお願いします!!
Commented by ダンダラ at 2017-04-19 16:53 x
ギフチョウの撮影後にトラフ狙いで移動とはすごいですね。
しかもトラフシジミが撮影できておめでとうございます。
アセビでは願ってもない場所で吸蜜してくれたんですね。
ツマキも撮影できるといいですね。
Commented by yurinBD at 2017-04-19 20:50
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
この日は晴れており、週末は天気がどうなるか分かりませんでしたので、埼玉のフィールドにも寄ってみました。
会いたかったトラフシジミに会うことができ、良かったです!
いつか表翅も撮ってみたいものです。
ツマキチョウは15日に東京で撮ってきましたので、近々アップさせて頂きます!
Commented by twoguitar at 2017-04-21 17:35 x
8種類もアセビに集まるなんてすばらしい環境ですね。
14時過ぎという時間も良かったのでしょうか。
今季トラフシジミには出会えていません。
とても良いショットですね。
先日ツマキチョウを見にいったら、10時40分までに吸蜜が見られましたが、あとは飛んでばかりでした。ご参考までに。
Commented by yurinBD at 2017-04-21 21:31
twoguitarさん、コメント有り難うございます!
私も8種類の蝶がアセビに来てくれるとは思っていませんでしたので、驚きました~。
この日はお天気も良かったですので、14時から15時でも蝶が出てきてくれました!
ツマキチョウ、朝の方が落ち着いていてくれるのかもしれませんね、教えて頂きまして有り難うございます!
by yurinBD | 2017-04-17 21:32 | 関東 | Comments(10)