ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

コミスジ幼虫の越冬(千葉県松戸市、201612-201701)

昨年の初冬、庭のハギの葉が殆ど枯れてしまう頃、ハギの枝に蝶の幼虫がいないかを確認してみました。その結果、コミスジの幼虫を2匹見つけました!コミスジの飛来頻度は決して多いとは言えないですが、いつの間にか産卵していったようです。



2016年12月17日に撮影したコミスジの幼虫です。
コミスジ幼虫の越冬(千葉県松戸市、201612-201701)_f0345350_13542374.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F11, 1/640, ISO400


コミスジ幼虫の越冬(千葉県松戸市、201612-201701)_f0345350_14214085.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F6.3, 1/1250, ISO400



その後、小さなパックにハギの枝と、お布団代わりに枯葉を2枚入れ、屋外に置いておきました。かなり貧弱な飼育セットでコミスジには申し訳けないです。
コミスジ幼虫の越冬(千葉県松戸市、201612-201701)_f0345350_14005625.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F22, 1/640, ISO1600


餌になる葉は枯れてしまってありません。越冬中は餌を食べないということらしいのですが、心配しておりました。本日1月22日、葉をめくって様子を確認してみると、それぞれの葉に1匹ずつ幼虫がおり、生きていてくれました!
コミスジ幼虫の越冬(千葉県松戸市、201612-201701)_f0345350_14005952.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F22, 1/640, ISO1600


上から見たコミスジの幼虫です。
コミスジ幼虫の越冬(千葉県松戸市、201612-201701)_f0345350_14031128.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F22, 1/40, ISO1600


横から撮影。なかなかカッコイイですね!
コミスジ幼虫の越冬(千葉県松戸市、201612-201701)_f0345350_14031567.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F22, 1/500, ISO1600



もう1匹はこちら。背中に魚の絵が描いてあるように見えますね(^^♪
コミスジ幼虫の越冬(千葉県松戸市、201612-201701)_f0345350_14065576.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F22, 1/320, ISO1600


なんとも愛嬌のある外見です。
コミスジ幼虫の越冬(千葉県松戸市、201612-201701)_f0345350_14074275.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F22, 1/250, ISO1600



越冬を乗り切って蛹になってくれたら良いのですが。継続して観察してみます。




Commented by wabisuke-miyake at 2017-01-22 18:43
コミスジの幼虫かわいいですね~(*^^*)
ほんと魚に見えます。
庭掃除してどんどん落ち葉捨ててしまいました…
かわいいのがいたかもしれませんね…(*_*)
Commented by Sippo5655 at 2017-01-22 21:32
お庭でコミスジの幼虫が見つけられるなんて
凄いですね!
私は今季もフィールド歩きしながら
探していますが、昨年で疲れ果ててしまい
本気モードになれません(苦笑)
枯れ葉のベッド この優しさに包まれて
無事、羽化できると良いですね!
Commented by yurinBD at 2017-01-22 22:27
wabi-chacha*さん、コメント有り難うございます!
コミスジの幼虫、なかなか味わいのある可愛さですね(笑)
どうして魚模様なのか分かりませんが、面白いですね~♪
落ち葉には様々な生き物が潜んでいるかもしれませんが、そのままとっておくこともなかなか難しいですね。
コミスジの幼虫の今後を見守りたいと思います!
Commented by yurinBD at 2017-01-22 22:29
Sippoさん、コメント有り難うございます!
庭に限らずですが、コミスジの幼虫を見たのは初めてでしたので、ビックリ驚きでした!
さほどコミスジが飛来する機会は多くないように思っていましたが、しっかり産卵はしているのですね。
枯葉のベッド、ちょっと寒そうですのでもう少し増強してあげようかな(笑)
今後の様子を見守りたいと思います!
Commented by rindon3190 at 2017-01-22 22:36
晴らしいお庭の環境なんですね。
背中に魚の模様だったり、アンバランスな芋虫風な姿が、
かわいいです。
生きていてよかったですね。
無事蛹になって羽化してほしいです。
応援しています。

Commented by yurinBD at 2017-01-24 06:22
rindonさん、コメント有り難うございます!
コミスジの幼虫の形態は、なかなか可愛いですよね。
冬は食草が枯れてなくなってしまいますので、無事に羽化してくれるものなのか不安がありますが、見守ってみたいと思います!
Commented by fushiginomori at 2017-01-24 07:54
確かに魚模様ですね。とても思い白いです。
無事に羽化することを楽しみにしています。
いつごろ羽化するのでしょう?
4月中旬頃でしょうか?
Commented by yurinBD at 2017-01-24 22:22
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
コミスジの幼虫、これまで写真では見たことがありましたが、実際に見るのは初めて、面白い形態にビックリでした。
羽化するのは3月下旬~4月上旬ではないかと推測します。
何も食べないまま蛹化、羽化してくれるのか心配ですが、見守りたいと思います!
Commented by mikiosu at 2017-01-25 13:06
こんにちは。
コミスジの越冬幼虫、いいですね〜♪
コミスジ幼虫は晩秋までは結構見られるのですが、葉っぱが枯れ落ちたあとはなかなか見ることができません。
近所でも見つかるかもしれないので今度葉っぱをひっくり返してみようかな。
枯葉のベッド、是非増強してあげてください(笑)。敷き布団と掛け布団の両方でお願いします。
Commented by yurinBD at 2017-01-25 20:49
みき♂さん、コメント有り難うございます!
コミスジの幼虫は初めてみましたので、嬉しい反面、きちんと羽化してくれるかな、と心配もあります。
春までジッとしてエネルギーを温存し、春に頑張って蛹化、羽化して欲しいと願います。
枯葉のベッド、敷布団と掛布団の両方ともにしっかり増強します!
by yurinBD | 2017-01-22 14:22 | 卵・幼虫・前蛹・蛹 | Comments(10)