ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)

12月24日(日)、世間はクリスマス・イブで賑やかですが、お天気が良いこともあり、私はいつもの休日同様に蝶の撮影(笑)。まだきちんと撮影できていないムラサキシジミのサザンカ吸蜜を狙って、柏市の公園に行ってみました。



初めに出会ったのはウラギンシジミ。純白の裏翅をキラキラさせながら飛んでいました。昨日から気温が上昇していましたので、越冬は一時中断というところでしょうか。
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16294100.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1250, ISO1600


葉の上にとまってくれました。なかなか綺麗な雌♀です。
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16294879.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1250, ISO400


体温を上げるためでしょうか、翅を開き、おとなしくしています。これはチャンスと近寄って広角撮影してみました。
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16295196.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/400, ISO400


レンズをマクロに交換し、翅の様子を撮影してみました。ウラギンシジミの翅は、シッカリとした厚みを感じるのは気のせいでしょうか?
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16295574.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F13, 1/160, ISO200



次に登場したのはムラサキシジミ。閉翅から開翅していく過程で撮った写真です。翅を開いていく瞬間は、シャッターを押しながらもドキドキしますね。
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16405351.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/2000, ISO1600


紫色の煌めきが美しいですね~♪
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16405910.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/400, ISO200


背景にサザンカの赤い花が見えますが、吸蜜はしてくれませんでした(涙)
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16410923.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/2000, ISO1600


それでも綺麗な表翅を見せてくれて、有り難く撮影しました。
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16384384.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO400


やはりお天気が良いと元気ですね!
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16465187.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F6.3, 1/1400, ISO400


こちらの雌♀も近接しての撮影を許してくれました。青の中に紫が混じり、綺麗です。
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16465699.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F8, 1/250, ISO100



ムラサキツバメ雌♀も元気に飛び回っておりました。
ウラギンシジミとムラサキシジミの開翅など(千葉県柏市、20161224)_f0345350_16470336.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/640, ISO400



狙いとしていたサザンカ吸蜜は見ることはできませんでしたが、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメの撮影を楽しめました!



Commented by himeoo27 at 2016-12-24 17:38
ムラサキシジミ雌雄の表翅の輝きいずれも
綺麗です。
ウラギンシジミ、ムラサキツバメも舞い出
て賑やかな探チョウになりましたね!
Commented by rindon3190 at 2016-12-24 20:01
暖かなので越冬3組が出てきましたね。
ウラギンのメスの翅がきれいですね~
ムラサキシジミ、ムラサキツバメとも翅の煌きはすごいですね。
あんなに小さいのに、すごい輝きの魔力もっているのには感心します。
いい一日、いいクリスマスプレゼントでしたね。

Commented by mikiosu at 2016-12-25 06:20
こんにちは。
とても速いウラギンシジミの飛翔を撮られるとは凄いですね。
この時期ムラサキ兄弟はともかく、ウラギンシジミまで飛び回るとは、暖かいクリスマスでしたね。
ムラサキシジミのサザンカ吸蜜は私も撮れていないので何とかしたいところですが、なかなかチャンスがありません。
Commented by KAZ at 2016-12-25 11:52 x
こんにちは。
とうとう蝶も越冬シジミだけになりましたね。
昨日は暖かかったので私も撮影に出たかったですが、
色々用事が重なって出かけられませんでした。
ムラサキシジミが美しいですね。
近所の公園では今年はムラサキシジミが少なめで、あまり撮れていません。
Commented by yurinBD at 2016-12-25 20:37
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
ムラサキシジミの表翅はよく輝きますね、
蝶が少なくなるこの時期には貴重ですね!
ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメの3種が見ることができ、楽しめました!
Commented by yurinBD at 2016-12-25 20:39
rindonさん、コメント有り難うございます!
一昨日、昨日は暖かかったですね。
今日は気温が下がってきて、冬らしくなりました。
「輝きの魔力」ぴったりの表現ですね♪
3種の蝶に会わせてくれてサンタさんに感謝です(笑)
Commented by yurinBD at 2016-12-25 20:43
みき♂さん、コメント有り難うございます!
ウラギンシジミの飛翔スピードは速いですね!
何とかフレームに入りましたが、ジャスピンとはいきませんでした。
ムラサキシジミのサザンカ吸蜜、なかなか見れないですね~、どうしてだろう?と不思議に思ってしまいます。
何とか撮りたいのですが、難しいですね~。引き続き頑張ります!
Commented by yurinBD at 2016-12-25 20:45
KAZさん、コメント有り難うございます!
他の蝶も探してみたのですが、越冬蝶以外は見つけることができませんでした。
柏では、先週までなかなかムラサキシジミが出てきてくれなかったのですが、昨日は多数登場してくれました!
Commented by fushiginomori at 2016-12-25 21:24
24日はかなり寒かったのではと思いますが、3種も見られたのですね。
ウラギンシジミもムラサキシジミも綺麗ですね。
この気温でも飛んでいるなら、昆虫図鑑も書き直さないといけないですね。
12月も見られる蝶として。
Commented by yurinBD at 2016-12-26 21:29
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
24日は陽が当たっているところは少し暖かさが残っておりました。
冬の3種が飛んでくれて、ラッキーでした!
それでも成虫越冬組以外の蝶は見られず、寂しいですね~。
今から春が待ち遠しくなります(笑)
by yurinBD | 2016-12-24 17:00 | 千葉 | Comments(10)