ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

メキシコでチャマダラセセリの仲間に出会う(Mexico、201606)

昨日まで仕事でメキシコに行っておりました。昨日、戻ってきたのですが、メキシコのホテルを朝4時(日本時間では前日の18時)に出て、家に着いたのは18時、ドア・トゥー・ドアで概ね24時間かかりました、距離がありますね。日中に自由に歩ける時間はないのですが、たまたま屋外を歩く機会に出会った蝶がいました。普段の撮影機材もありませんので、かろうじて証拠写真といったところですが、ご紹介します。歩いている際に目の前に現れたのは、チャマダラセセリの仲間でした。

【チャマダラセセリの仲間】
メキシコでチャマダラセセリの仲間に出会う(Mexico、201606)_f0345350_09430317.jpg
メキシコでチャマダラセセリの仲間に出会う(Mexico、201606)_f0345350_09430799.jpg

帰国後にちょっと調べてみると、北米から南米にかけて、チャマダラセセリはそれなりの種類が存在しているようです。



こちらは証拠写真としては、チャマダラセセリの仲間の写真よりも更に苦しい証拠ですが、オオカバマダラです。かなり小さくしか写せませんでしたので、写真の中をよく探してくださいね(苦笑)

【オオカバマダラ】
メキシコでチャマダラセセリの仲間に出会う(Mexico、201606)_f0345350_09445534.jpg

米州のオオカバマダラは、春にはアメリカのカリフォルニア州からメキシコにかけて見られ、世代交代を繰り返しながら徐々に北上し、夏には北アメリカ中部に達するそうです。8月以降は南を目指し、10月頃にはカリフォルニア州やメキシコに戻り集団越冬に入るようです。木の枝に鈴なりにとまり、蝶の重みで枝が折れることもあるとか。凄いですね!観光地になっているようですので、一度見てみたいです。


ホテルの庭では、赤い小鳥がおりました。ベニタイランチョウという名前の鳥のようです。鳥も日本とは違った種類が見られますね。
メキシコでチャマダラセセリの仲間に出会う(Mexico、201606)_f0345350_09431520.jpg


今回、私が訪れた場所の風景は、下の写真のようなところでした。高原地帯で標高は1800mほどあるようです。
メキシコでチャマダラセセリの仲間に出会う(Mexico、201606)_f0345350_09431855.jpg



メキシコもいずれプライベートで訪れてみたいところです。遺跡や綺麗な街並みを背景に蝶の写真が撮れたらなどと、夢は膨らみます(笑)



Commented by fushiginomori at 2016-06-05 13:39
出張、お疲れ様でした。
さすがyurinさん、蝶も撮って来られたのですね。
アメリカ大陸の蝶って、憧れです。
それにしても、チャマダラセセリとは!!
私も北海道で見てきたばかりなので、とても親しみを感じます。
Commented by banyan10 at 2016-06-05 17:21
仕事でメキシコですか。
大変でしょうが羨ましいです。(^^;
限られた時間と器材で蝶を2種類、鳥を1種ゲットはさすがですね。
Commented by himeoo27 at 2016-06-05 18:21
メキシコ出張お疲れさまでした。

中米でもチャマダラセセリの仲間は
存在感タップリですね!
Commented by rindon3190 at 2016-06-05 18:47
オオカバマダラの旅の記録、神秘のチョウとして
以前にTVでみたことがあります。
旅の途中で世代交代をしながら長距離を飛び、
北米の同じ場所に辿りつくそうで驚きました。
越冬する木に鈴なりに止まっている姿は驚異的でした。
DNAで受け継がれていることの不思議さを感じました。
本場でみられてよかったですね。

Commented by KAZ at 2016-06-06 00:34 x
メキシコ出張ですか、ご苦労様でした。
見た感じはずいぶん乾燥している地域のようですね。
やはりチャマダラセセリの仲間は荒地のような短生草原に棲む蝶なのでしょうね。
それにしてもずいぶん沢山白斑のある蝶ですね。
Commented by ダンダラ at 2016-06-08 07:45 x
メキシコ出張、お疲れさまでした。
チャマダラセセリの仲間はスイスでもよく見ましたが、チャマダラセセリの横に多肉植物というのがいかにもメキシコらしい感じですね。
オオカバマダラの集団越冬はぜひ見てみたいものですが、メキシコって治安はどうなんですか。
Commented by yurinBD at 2016-06-09 06:23
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
メキシコでチャマダラセセリの仲間に出会うとは思っていませんでしたので、目の前に現れた時はビックリでした。
fushiginomoriさんのようにクリアな写真とはいきませんでしたが、証拠だけでも撮れて良かったです。
日本では未見ですので、是非、見てみたいものです!
Commented by yurinBD at 2016-06-09 06:25
banyanさん、コメント有り難うございます!
最近はメキシコに出る日本企業も多く、今回は訪問の機会ができました!
もう少しきちんと撮影したかったところですが、チラッと蝶を見ることができ、良かったです!
Commented by yurinBD at 2016-06-09 06:27
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
チャマダラセセリの仲間は日本では貴重かつ未見ですので、メキシコでチラリと見ることができ、良かったです。
日本でジックリ見てみたいな、と改めて思いました!
Commented by yurinBD at 2016-06-09 06:31
rindonさん、コメント有り難うございます。
アメリカ大陸のオオカバマダラは、日本のアサギマダラのようで、面白いですね~♪
親が道のりを教えるわけでもないのに、DNAって、本当に不思議ですね~、驚きます。
写真には撮れませんでしたが、オオカバマダラの飛ぶ様子はなかなか見応えがありました!
Commented by yurinBD at 2016-06-09 06:36
KAZさん、コメント有り難うございます!
訪問先はメキシコの高原地帯で、コメント頂きましたとおり、乾燥した地域です。気候的には昼の気温は高いものの、湿度が低く、日陰はサッパリしていました。
チャマダラセセリの仲間は短生草原に棲むのですね、環境と蝶の関係も興味深いです!
コメント頂きましたとおり、白斑が多いですね。別途、種類を特定すべく調べてみます!
Commented by yurinBD at 2016-06-09 06:46
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
チャマダラセセリの仲間、スイスにもいるのですね!
海外で日本にいる蝶の仲間がいると、親近感が湧きますね。
広角でメキシコらしい蝶景が撮れればと思うのですが、なかなかそうもいかず、少しだけ多肉植物が写って良かったです♪
オオカバマダラの集団越冬、見てみたいですね~♪
メキシコの治安は地域によってだいぶ異なり、総じていえばアメリカとの国境に接するあたり(北側)はよくないと言われています。
今回訪問した地域は、治安の悪さを全く感じない場所でした。
Commented by Sippo5655 at 2016-06-11 22:25
お仕事とはいえ
海外に行けるなんて(^^♪
メキシコにはどんなチョウチョが生息しているのでしょう!
その一部でも垣間見ることができただけでも
本当に素晴らしいことでしたね!!
鳥さんもカラフル。
かなり気温も高いのでしょうか。
Commented by yurinBD at 2016-06-11 23:14
Sippoさん、コメント有り難うございます!
今回はメキシコに行ける機会を設けることができ、良かったです。
日本とは異なる様々な蝶がいるのだと思いますが、ちょっとだけ出会うことができ、ラッキーでした。
気温は昼間は30度を超えていましたが、湿度が低いため、日陰はすごしやすかったです。
by yurinBD | 2016-06-05 10:03 | Mexico | Comments(14)