ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)

前週に東京郊外の林道でクモガタヒョウモンを見つけることができませんでしたので、5月22日(日)は未見のクモガタヒョウモンを探しに埼玉までプチ遠征してきました。車を降りて探し始めます。するとほどなく植栽の花で吸蜜するクモガタヒョウモンを見つけました。雄♂のようです。植栽の花で吸蜜するイメージがありませんでしたので、ちょっと意外に感じました。

クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_22053959.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/400, ISO200



続いてノアザミで吸蜜しているクモガタヒョウモンを見つけることができました!
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_20461260.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO200



続いて、ハルジオンがたくさん咲いている場所で吸蜜しているクモガタヒョウモンを発見。雄♂が多いようです。
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_20473409.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/1000, ISO200



広角での撮影にもトライしてみました。近寄っては飛ばれ、を繰り返しました。かなり敏感な蝶と感じました。草が邪魔で近寄りきれませんでしたが、何とか撮影できました。
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_21464388.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/800, ISO400



SSの設定を引き上げて、ハルジオンの花から飛ぶ瞬間を狙って撮影してみました。
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_20503552.jpg
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_20504546.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/2500, ISO1600


花から真横に飛んでくれましたので、ピントが合いました♪
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_20434271.jpg




今度は葉の上にいる雌♀を見つけました。写真左上を見ると、尾端を上げて交尾拒否の姿勢をとっているように見えます。暫くすると、雄♂が飛んできて交尾を試みましたが成立せず、比較的短時間で諦め飛び去りました。
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_20521685.jpg




吸蜜や飛翔も撮れましたので車に戻ろうと歩いていたところ、低木で交尾しているカップルを発見しました!交尾となると撮影も焦りますが、何とか1枚パチリ。時間は9:54でした。
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_20541988.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1000, ISO800


更に接近して撮影しようとすると、2頭が連結したまま飛び上がってしまいました。雄♂が引っ張っていっているようです。2頭が向かった先は、背の高い樹の上です。
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_20551165.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/640, ISO400


樹の上で落ち着いてくれましたので、ちょっと距離がありますが、撮影することができました!
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_20561032.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/400, ISO200


その後も少し場所や角度を変えながらも交尾は暫く続きました。
クモガタヒョウモンの交尾(埼玉県、20160522)_f0345350_20561565.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/320, ISO400


こうして並んでくれると雄♂(右)・雌♀(左)の違いも分かりやすいですね。

クモガタヒョウモンを見るのは初めてでしたが、ちょうどタイミングが良かったのでしょうか、比較的多くの個体に出会うことができ、吸蜜、飛翔、交尾と様々なシーンの撮影を堪能しました!




Commented by mikiosu at 2016-05-25 15:48
こんにちは。
お〜、クモガタヒョウモンの交尾はなかなか撮れないのではないでしょうか。初見で交尾シーンまでとは羨ましいです!
♂の飛翔もお見事です。
クモガタヒョウモンと言えばつい脚に目が行ってしまう最近の私です(笑)。
↓のコフキトンボの広角写真もいいですネ♪
Commented by rindon3190 at 2016-05-25 17:57
ノアザミにとまるクモガタヒョウモンは良いですね~
私は表はミドリヒョウモンとよく間違えるのですが、
やはり春先の翅はとてもきれいですね。
オスメスに出会えたなんてラッキーですね。
交尾シーン、飛翔シーンが撮れて素晴らしいです。

Commented by fushiginomori at 2016-05-25 19:57
クモガタヒョウモン、撮影できて良かったですね。
初めてで、飛翔から交尾まで収めるなんて、
さすが強運のyurinさんですね。
素晴らしい写真だと思います。
Commented by dragonbutter at 2016-05-25 23:06
クモガタヒョウモンの撮影おめでとうございます。
しかも交尾写真まで。
私はツマグロヒョウモンしか撮れてないのでうらやましいです。
雌雄で裏面の色合いがこんなに違うんですね。
Commented by banyan10 at 2016-05-26 06:55
僕は長年かかって昨年やっと交尾を撮影できましたが、初見で求愛、交尾とは引きが強いですね。夏眠前は雌を撮影するのも簡単ではない蝶だと思います。
交尾飛翔もよく撮れていますね。
Commented by ダンダラ at 2016-05-26 16:29 x
はじめての撮影で交尾までとはすごいですね。
クモガタヒョウモンはすぐ夏眠に入ってしまうので、意識して撮影に行かないとなかなか撮影しにくい蝶ですよね。
手元の写真を見てみましたが、交尾写真はありませんでした。
Commented at 2016-05-26 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurinBD at 2016-05-27 19:40
ミキ♂さん、コメント有り難うございます!
ずっと出会いたいと思っていたクモガタヒョウモンに会うことができ、嬉しかったです。
交尾を見ることができたのはラッキーでした!
次の機会には、クモガタヒョウモン雌♀の脚に焦点を当てて、
撮影しなければ(笑)
↓のコフキトンボ、この日は珍しく接近できましたので、ジックリ観察できました!
Commented by yurinBD at 2016-05-27 19:43
rindonさん、コメント有り難うございます!
ノアザミに来たクモガタヒョウモンは、背景スッキリで撮影することができ、お気に入りの写真となりました!
ミドリヒョウモンと似た雰囲気がありますよね~、コメント頂きましたとおり、春は新鮮で綺麗ですよね。
様々なシーンを撮影でき、ラッキーでした!
Commented by yurinBD at 2016-05-27 19:46
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
クモガタヒョウモンに会えただけでも嬉しかったのですが、個体数も多く、様々なシーンを見ることができ、幸運でした!
コメント頂きましたとおり、強運のyurinで今季を通じて良い出会いがあれば最高です(笑)
6月はゼフィルスとの良い出会いを期待したいです!
Commented by yurinBD at 2016-05-27 19:50
dragonbutterさん、コメント有り難うございます!
クモガタヒョウモンを初見・初撮りすることができ、良かったです。
交尾シーンを見ることができたのは、本当にラッキーでした。
こうなると、様々な種類の蝶の交尾が撮りたくなりますが、そう簡単ではないでしょうから少しずつ狙っていきたいと思います。
雌雄の色合い、光のあたり方も違いますが、雌の方が濃い色合いに見えました。
Commented by yurinBD at 2016-05-27 19:54
banyanさん、コメント有り難うございます!
交尾シーンはなかなかお目にかかれるわけではないのでしょうね、今回は本当にラッキーだったと思います。
夏眠前は雌は少ないのですね、確かに見かけるクモガタヒョウモンは雄が多かったです。貴重な雌を撮影でき、嬉しいです!
交尾飛翔はSSが遅くぶれてしまいましたが、何とか雰囲気はお伝えできたかと思います。
Commented by yurinBD at 2016-05-27 19:56
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
2014年から見たいと思っていたクモガタヒョウモンですが、やっと今年出会うことができ、嬉しかったです!
交尾シーンに出会うことができたのは、ラッキーでした!
クモガタヒョウモンの羽化から夏眠までの期間は短いわけですね、どうりでこれまでなかなか見れなかったわけです。
また秋に、クモガタヒョウモンを探してみます!
Commented by yurinBD at 2016-05-27 19:59
鍵コメさん、コメント有り難うございます!
クモガタヒョウモン、今回はたくさん出会うことができ、良かったです!クモガタヒョウモンだけにターゲットを絞って探しに行った甲斐がありました!
この季節は命がピカピカ輝く季節で、様々なシーンに出会うことができ、本当に良い季節だと思います。
by yurinBD | 2016-05-25 06:15 | 求愛・交尾・産卵・羽化 | Comments(14)