ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)

今日は良い天気になりましたね、気温も高めでした。
ムラサキツバメとムラサキシジミの開翅を見ようと、フィールドに出かけて来ました。



11月も後半に入り、平地でも紅葉が見られるようになりました。
季節は確実に進行していますね。
ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22191512.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/125, ISO400


フィールドで出迎えてくれたのはルリタテハでした。
気持ちよさそうに日光浴。
ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22190818.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/500, ISO400


ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22191704.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/320, ISO400


何とか表翅が撮影できないかな、と思っておりましたが、
撮影できたのは人工物(ヤマガラの写真の看板)止まりの時でした。
ルリタテハは人工物が好きですよね~、写真的には困るのですが(苦笑)
ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22225000.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/2500, ISO400



遊歩道を進んでいくと、ムラサキツバメの雄に出会いました。
ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22235590.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/320, ISO400


更に進んでムラサキツバメの多いポイントに着きましたが、
今日はムラサキツバメの代わりにムラサキシジミが多数おりました。
この季節に綺麗なブルーの輝きを見せてくれるムラサキシジミ、有難い存在ですね!
ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22245766.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/320, ISO400


ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22250112.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/400, ISO400


ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22250796.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO800


ムラサキツバメもおりましたが、こちらでは開翅してくれませんでした。
ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22272007.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/250, ISO640


帰り際、遊歩道のほど近くにムラサキシジミが止まりましたので、
有難く撮影させて頂きました。
ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22281147.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/640, ISO400



ムラサキシジミを撮影していると、大きな茶色の蝶が地面におりる姿が見えました。
確認しに行ってみると、いましたいました。
落ち葉の上にいると、見つけにくいですねー。
ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22295965.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1000, ISO1600


ルリタテハ、クロコノマチョウ、ムラサキシジミなど(千葉県市川市、20151121)_f0345350_22313695.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO800


クロコノマチョウ、この蝶も成虫越冬ですよね。
そういえば、このフィールドにはジュズダマがあったような気がします。
来季はジュズダマで幼虫を探してみたいと思います。


本日このフィールドで出会った蝶は全て成虫越冬の蝶でした。
春までまだまだ長いですが、頑張って欲しいですね!





Commented by fushiginomori at 2015-11-22 08:38
ムラサキシジミ、綺麗な雄・雌そろって撮れて良かったですね。
私の近所では今年は少ないようですが、そちらは違うのですね。
昨日も一頭もいませんでした…。クロコノマチョウもしばらく見ていません。
どれも秋らしく、素敵な写真ですね。
Commented by rindon3190 at 2015-11-22 08:52
ルリタテハは近くで、綺麗なのが撮れましたね。
ムラサキシジミのブルーがきれいです。
ムラサキシジミ、ツバメと、いいポイントですね。
姿が少しだけ違って一緒の生息域にいるのですから不思議ですよね。
クロコノマチョウはこちらでもよく見かけます。
24㎜撮影、ワイドの使い方上手いですね。


Commented by mikiosu at 2015-11-22 12:43
こんにちは。
ムラサキシジミ♂&♀の全開シーン、いい感じで撮れていますね♪
まだまだチャンスがあると思うので私も頑張りたいです(笑)。
クロコノマチョウ、今年はまだ成虫を見ていないので焦っています。幼虫はたくさん見たんですけど…。
Commented by Sippo5655 at 2015-11-22 21:39
ルリタテハ、こんな背景もいいものですね!
そういえばルリタテハには今季、ほんの数回しか出会わなかったなあ。
ムラツとムラシ、
私が出歩いた中では、「ツ」の方が多く出会いました。
ムラサキシジミにももっと会いたい♪
クロコノマチョウの存在感も本当に素敵ですよね!
この環境がいつまでも保たれますように。。
Commented by banyan10 at 2015-11-23 07:43
ルリタテハの広角いいですね。
ムラサキシジミも雌雄ともに綺麗な翅表です。
不思議とムラツとムラシのどちらかしか降りて来ない日がありますね。
クロコノマは今年は幼虫しか見ていません。晩秋らしい雰囲気ですね。
Commented by yurinBD at 2015-11-23 07:45
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
松戸市内ではムラサキシジミを見ることができていませんが
市川では何度か観察することができました。
クロコノマチョウを見たのは春の埼玉以来です。
来季は幼虫を探してみます!
Commented by yurinBD at 2015-11-23 08:03
rindonさん、コメント有り難うございます!
この時期のルリタテハは綺麗ですね、
次回は自然物背景で撮りたいです(笑)
ムラサキコンビを見ることができ、良かったです。
もう一度ムラサキツバメ♀の開翅を撮りたいところです。
クロコノマチョウ、千葉では初めてで嬉しかったです!
今年は24mm、100mmマクロ、300mm中心でしたが
他にも欲しいレンズがたくさん、レンズ沼深いですね(苦笑)
Commented by yurinBD at 2015-11-23 08:05
ミキ♂さん、コメント有り難うございます!
ムラサキシジミ+ツバメ、今年はやや気温が高めですので、
今後のチャンスにも期待したいですね!
ここは遊歩道スタイルで広角で撮影できなのがネックです。
違う場所でも探してみたいな、と思っていますが
週末に天気があえば良いのですが。
クロコノマチョウの幼虫は見たことがありませんので、
来季は探してみます!
Commented by yurinBD at 2015-11-23 08:10
Sippoさん、コメント有り難うございます!
ルリタテハはどうして人工物が好きなのかと不思議に
感じます、熱が伝わりやすく暖かいとかですかね!?
ムラサキツバメとムラサキシジミ、どちらも魅力的ですね。
仲良くどちらも繁栄して欲しいですね!
クロコノマチョウは存在感ありますよね~、
この蝶が飛んでいるシーンを撮影してみたいところです!
Commented by yurinBD at 2015-11-23 08:19
banyanさん、コメント有り難うございます!
広角でルリタテハの目前まで近寄って撮影してみました。
カメラで顔を隠して近づくと、意外と逃げずにいてくれました!
コメント頂きましたとおり、一昨日はムラサキシジミDAYだった
ようで、ムラサキツバメの姿は少なかったように思います。
クロコノマチョウ、枯葉の上でジッとしていると見つけにくい
ですね、この日は動いてくれたので気が付きました!
この蝶が飛んでいるところを撮影してみたいものです。
Commented by ダンダラ at 2015-11-23 21:49 x
自宅近くではルリタテハの姿が見られなくなってきましたが、そちらではまだ元気に活動しているんですね。
そういえば、クロコノマチョウは今シーズン撮影していないことに気が付きました。
Commented by yurinBD at 2015-11-23 23:11
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
21日(土)は暖かかったこともあり、
ルリタテハが気持ち良さそうにしていました。
次に出会うことができるのは初春かもしれませんね。
クロコノマチョウは突然に出会う感じですね。
来季は意識して幼虫も探してみたいと思います!
by yurinBD | 2015-11-21 22:52 | 千葉 | Comments(12)