ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

ヤマトシジミ斑紋流れ、オツネントンボ(長野県、20151018)

先日ご紹介いたしましたクロツバメシジミを撮影した場所では、ヤマトシジミも飛んでおりました。

ヤマトシジミ斑紋流れ、オツネントンボ(長野県、20151018)_f0345350_06394283.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/3200, ISO1600


ヤマトシジミを見ていると何となく違和感が。よく見ると前翅の斑紋の一部が流れておりました。ヤマトシジミではこうした斑紋異常があるようですね。

【ヤマトシジミ斑紋流れ】
ヤマトシジミ斑紋流れ、オツネントンボ(長野県、20151018)_f0345350_06394689.jpg




同じ場所ではオツネントンボも見ることができました。ホソミオツネントンボは見たことがありましたがオツネントンボは初めて。名前に「ホソミ」がつかないだけあって、ガッチリした印象でした。

【オツネントンボ】
ヤマトシジミ斑紋流れ、オツネントンボ(長野県、20151018)_f0345350_06432870.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/400, ISO200


ヤマトシジミ斑紋流れ、オツネントンボ(長野県、20151018)_f0345350_06433505.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F9, 1/320, ISO200


ヤマトシジミ斑紋流れ、オツネントンボ(長野県、20151018)_f0345350_06434281.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F7.1, 1/400, ISO200



これから訪れる長い冬の季節を成虫で越えていくのですね、応援したくなりますね!




Commented by rindon3190 at 2015-10-22 17:44
出かけていまして拝見するのが遅くなりました。
今活発に動いているのはヤマトばかり・・なんて言ってはいけませんね。
ヤマトも早くて撮るのが難しいです。
細かいところまでよく見ていますね。
オツネンとは、越年(えつねん)からきているといわれていますが、
そうなんですか。
他のトンボで成虫で越冬するのがいないのでしょうか。
Commented by Sippo5655 at 2015-10-22 22:08
ヤマトシジミにも斑紋異常があるのですね。
どのような原因でこうなるのででしょうか。

我が家の庭に来るヤマトシジミも、
しっかりと見つめてあげたいと思いました。

オツネントンボ
か細い体で、越冬すること自体が信じられないくらいです。

私も信州で出会いました。
Commented by fushiginomori at 2015-10-24 00:07
ヤマトシジミの斑紋異常、あまり見ないですね。
と言うより、丁寧に見ないから見つからないいんでしょうね。
yurinさんの観察力、見習いたいと思います。
Commented by yurinBD at 2015-10-24 06:33
rindonさん、コメント有り難うございます!
季節が進むと段々と蝶が減ってきて寂しくなりますね、
ヤマトは冬直前まで元気に飛んでいますね~。
成虫で越冬する蜻蛉はオツネントンボ、ホソミオツネントンボ、
ホソミイトトンボの3種のようです。
オツネンはコメント頂きましたとおり「越年」、昔は「越年」
の読みは「オ(ヲ)ツネン」だったようですね。
Commented by yurinBD at 2015-10-24 06:41
Sippoさん、コメント有り難うございます!
ヤマトシジミの斑紋異常をネットで見てみますと
たまに見られるようですね、紋が内側に伸びたり、
外側に伸びたり、消失したり、不思議ですね~。
Sippoさんが出会ったオツネントンボのお写真を
拝見し、ビックリでした。
仲間とともに越冬し、春を迎えて欲しいですね!
Commented by yurinBD at 2015-10-24 06:43
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
明らかに斑紋異常の個体は初めて見ました。
今回見つけたのは・・・偶然です(苦笑)
今後はもう少し意識的に観察してみたいと思います!
by yurinBD | 2015-10-22 06:47 | 蝶・蜻蛉の体・斑紋・形態 | Comments(6)