ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)

週末はお天気が良かったですね、すっきりと晴れました。このような日には、爽やかな森の空気にふれながら蝶の飛ぶ姿を見ようと、10月4日(日)、アサギマダラの舞う赤城の森へと出かけてきました。朝9時には赤城の森に到着、早速、アサギマダラを探しながら散歩です。途中、フジバカマがありますが、花は終盤戦でアサギマダラの姿が見えません。更に森の中を行くと、アザミで吸蜜しているアサギマダラを見つけました。

赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_20062228.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/50, ISO400


森の中に咲くアザミで吸蜜するアサギマダラ、とても好きな蝶景です!



花から花へと移り飛ぶプチ飛翔姿を撮影してみました。
赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_20063187.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F6.3, 1/1000, ISO2000


赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_20064584.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/2000, ISO1600



センダングサでも吸蜜していました。プチ飛翔するその翅には、APのマーキングが見えます(写真では逆に見えています)。APは "Akagi nature Park" を示しているそうです。赤城でマーキングしたアサギマダラが屋久島で見つかったことがあると、近くを通りかかったスタッフの方に教えてもらいました。

赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_20122614.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2500, ISO1600



綺麗に咲いていたサラシナショウマで吸蜜するアサギマダラ、初めて見る組み合わせでしたので喜んで撮影しました。

赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_20180108.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/2000, ISO2500



サラシナショウマの周辺を飛んでいたので、飛翔姿を狙ってみました。遊歩道から距離がありましたので、望遠での撮影です。

赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_20180671.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F4, 1/1600, ISO2500


赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_22505122.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F4, 1/1600, ISO1600



サラシナショウマとアサギマダラの組み合わせは清楚な印象で綺麗でした。


帰る前に、森の中を飛ぶアサギマダラを数頭見つけましたので、翅を大きく広げ飛翔する姿の撮影を試みました。

赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_20200613.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F5.6, 1/5000, ISO3200


赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_20225220.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F5.6, 1/1250, ISO3200


赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_20194782.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F5.6, 1/4000, ISO3200


赤城の森にアサギマダラ舞う(群馬県渋川市、20151004)_f0345350_20193931.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F5.6, 1/3200, ISO3200



アサギマダラが飛翔する姿はとても雄大に感じられました。いつになるか分かりませんが、海を背景に飛ぶアサギマダラを撮影してみたいです。




Commented by rindon3190 at 2015-10-06 07:51
素晴らしいです!
サラシナショウマに止まるアサギマダラが優雅で美しくみえます。
飛翔シーンも素晴らしいですね。
これから旅をすると思うと、感慨深いものがありますね。
レンズフル活用ですね。カメラ2台お持ちなのかな。
海を渡るアサギマダラですか、みてみたいです。
Commented by mikiosu at 2015-10-06 11:07
こんにちは。
アザミ&サラシナショウマにくるアサギマダラも良いですが、
林縁を優雅に飛ぶ姿が素晴らしいです!
以前林道脇で猫と絡むアサギマダラを撮り損なったことがあるので、
そういうシーンを撮るのが私の宿願です(笑)。
Commented by yurinBD at 2015-10-06 22:28
rindonさん、コメント有り難うございます!
サラシナショウマどまりのアサギマダラは初めて
でしたので、とても新鮮に感じました!
カメラは1台で、あまり推奨されていませんが
現地でレンズ交換しています。
海が近く、アサギマダラが集まる場所に行って
みたいものです!
Commented by yurinBD at 2015-10-06 22:30
ミキ♂さん、コメント有り難うございます!
飛翔写真はだいぶISOを引き上げての撮影
ですが、何とかピントが合ったものがあって
嬉しかったです!
猫絡みのアサギマダラ、楽しい光景でしょうね、
是非見てみたいです!
Commented by Sippo5655 at 2015-10-07 21:35
アサギマダラとの素敵な出会いでしたね!!
この森で、ゆっくりと栄養補給して
また次なる地へと旅立ってゆくのでしょうか。
飛翔する姿、本当に美しいです♪
Commented by yurinBD at 2015-10-07 22:28
Sippoさん、コメント有り難うございます!
今回はアサギマダラ目的のみで赤城まで出かけ
ましたので、渾身の力を込めて撮影しました!
アサギマダラには特別の憧れの想いがありますので
撮影できて嬉しかったです!
いつか海を背景に飛ぶ姿を撮りますよ~♪
Commented by KAZ at 2015-10-08 00:03 x
アサギマダラの飛翔、いいですね。
yurinさんは飛翔写真がお得意ですね。
今年も9月末頃から都内の公園にも来ているようですね。
以前は千葉の公園のフジバカマにもアサギマダラが来ていましたが、
フジバカマが無くなってからはとんと姿を見なくなりました。
Commented by yurinBD at 2015-10-08 07:18
KAZさん、コメント有り難うございます!
飛翔写真は練習に励んでいるところです。
アサギマダラは松戸の公園や市川の江戸川河川敷
のフジバカマに飛来することがあるようですが、
まだ見たことがないのです。
庭にフジバカマを植えていますので飛来してくれ
ればいいな、と思っています。
Commented by ダンダラ at 2015-10-08 17:07 x
アサギマダラの渡りもそろそろ終盤でしょうか。
木漏れ日の当たる林の中を優雅に飛ぶさまが
きれいに撮影されていますね。
Commented by yurinBD at 2015-10-08 21:20
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
赤城の森でもアサギマダラの数は減っていました、
そろそろ千葉でも観察できないかと少し期待しています。
行く前は青空背景のアサギマダラを考えていましたが、
森の中でやや暗かったのですが、木漏れ日のおかげで
何とか撮影できました!
来年以降も様々な背景のアサギマダラを撮影してみたいです。
Commented by fushiginomori at 2015-10-09 20:26
アサギマダラの飛翔、練習の成果ですね。
この技術、羨ましいと思いますが、
やはり私は諦めることにします。
Commented by yurinBD at 2015-10-09 20:43
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
自宅で練習したためか、飛翔が少し撮れるようになっ
てきた気もしますが、高感度に強いカメラのおかげと
いう噂もあります・・・。
by yurinBD | 2015-10-05 23:14 | 関東 | Comments(12)