ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

庭の蝶 13種目:キアゲハ(♂♀)

1頭のキアゲハ(たぶん♀)がブッドレアで吸蜜中。
庭の蝶 13種目:キアゲハ(♂♀)_f0345350_07303786.jpg



そこにもう1頭(たぶん♂)が接近。
庭の蝶 13種目:キアゲハ(♂♀)_f0345350_07304017.jpg


更に接近。
庭の蝶 13種目:キアゲハ(♂♀)_f0345350_07304545.jpg


つかまえた♪
庭の蝶 13種目:キアゲハ(♂♀)_f0345350_07304830.jpg



上が♀、下が♂でしょうか、
並べて見ると私にも違いがあるように見えます。
庭の蝶 13種目:キアゲハ(♂♀)_f0345350_07363715.jpg


どの蝶でも♂♀の違いが分かると、
観察がより楽しくなりそうですね、修行修行。


Commented by 虫林 at 2014-08-28 15:44 x
ブッドレアは蝶がよく集まる花ですね。
蜜が美味しいからでしょうか?花の色が蝶を呼ぶのでしょうか?
キアゲハの求愛?は良いチャンスでしたね。
Commented by yurin at 2014-08-28 20:10 x
虫林さん、コメント有り難うございます!
我が家で、①ブッドレア(紫)、②サンジャクバーベナ(紫)、
③オミナエシ(黄)を比較すると、①②の人気が高いです。
紫で花序(花の集団)を形成する花が大好きなようです。
③はシロチョウ科、シジミチョウ科、セセリチョウ科が好みました。
キアゲハは交尾まで見れたらベストでしたが贅沢ですね(笑)
Commented by Sippo5655 at 2014-08-28 22:28
吸蜜しているのが女の子
後ろにいるのが男の子
ラストは、たぶん上が男の子ですね(^-^*)
Commented by yurin at 2014-08-29 06:23 x
Sippo☆さん、ご教示有り難うございます。
これまではとにかく蝶が撮影できればいい、と思っていましたが
♂♀の区別が分かれば、より面白いと思うようになりました。
今後は♂♀の違いを意識しながら観察してみたいと思います!
by yurinBD | 2014-08-27 21:41 | 庭の蝶 | Comments(4)