ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

庭の蝶 9種目:キタテハ

庭の蝶の9種類目はキタテハです。どこでも出会える普通の蝶ですが、庭で見ると嬉しくなります。


キタテハ(Polygonia c-aureum
庭の蝶 9種目:キタテハ_f0345350_05551468.jpg



ブッドレアが蝶を呼ぶ威力は大きいですね。紫とピンクのブッドレアには蝶がよく来ます。
庭の蝶 9種目:キタテハ_f0345350_05552507.jpg



サンジャクバーベナもブッドレアに負けないぐらい人気があります。
庭の蝶 9種目:キタテハ_f0345350_05552247.jpg




カバマダラ(Danaus chrysippus
サンジャクバーベナと言えば、昨年の10月に横浜で観察したカバマダラを思い出しました。フジバカマ中心の吸蜜でしたが、サンジャクバーベナでも吸蜜していました。
庭の蝶 9種目:キタテハ_f0345350_06034085.jpg



我が家の庭にも来てくれれば楽しいですが、期待しないで待ちましょう(笑)



Commented by himeoo27 at 2014-08-02 07:34
キタテハはかなり地味な蝶ですが、こうして裏面を
丁寧に撮影して観察すると、味わい深い色合の蝶
だと再認識しました。
昨年の横浜カバマダラはギリギリ間に合って数頭
写しました。この蝶は表裏ともに鮮やかな色合で、
こちらはキタテハとは一味違うゴージャスな美しさ
ですね!
Commented by yurin at 2014-08-02 22:33 x
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
キタテハは山の中にいそうな雰囲気があり、蝶に関心を持つ前は
都市近郊では珍しい蝶ぐらいに思っていました(苦笑)
カバマダラは南国らしい華やかさがありますよね!
今年も楽しい出会いがあればと期待してしまいます。
by yurinBD | 2014-08-01 06:17 | 庭の蝶 | Comments(2)