ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

アゲハの産卵・羽化

庭のミカンにアゲハが産卵、以来、小学生の娘が飼育してきました。


アゲハ産卵
アゲハの産卵・羽化_f0345350_07173981.jpg



アゲハ羽化
羽化の瞬間を見逃さないように早起き。羽化直前の2つの蛹のうちの一つで羽化が始まりました。
アゲハの産卵・羽化_f0345350_07181048.jpg



目が見えます。
アゲハの産卵・羽化_f0345350_07181992.jpg
アゲハの産卵・羽化_f0345350_07182775.jpg
アゲハの産卵・羽化_f0345350_07183254.jpg
アゲハの産卵・羽化_f0345350_07183980.jpg



あっという間に出てきました。
アゲハの産卵・羽化_f0345350_06371595.jpg



まだ翅が小さいですね。
アゲハの産卵・羽化_f0345350_07190300.jpg



徐々に翅を伸ばしていきます。
アゲハの産卵・羽化_f0345350_06374052.jpg



そうこうしている間に2頭目が羽化。
アゲハの産卵・羽化_f0345350_06310408.jpg



2頭仲良く並びました。
アゲハの産卵・羽化_f0345350_06312347.jpg



先に羽化したアゲハが翅を広げました!
アゲハの産卵・羽化_f0345350_06313958.jpg



暫くして、庭で咲き始めたブッドレアに移動。元気に旅立って欲しいです。
アゲハの産卵・羽化_f0345350_06315501.jpg



羽化直後のアゲハはピカピカ新鮮でとても綺麗でした。
アゲハの産卵・羽化_f0345350_06331155.jpg



娘には他の種類の蝶も飼育してもらうことにします(笑)



Commented by himeoo27 at 2014-06-14 20:09
我が家のベランダにある2本の山椒の樹を
ほとんど食べつくしたアゲハチョウの幼虫は
蛹になって鳥に食べられたり受難続きです。
貴兄宅では複数頭羽化して良かったですね!
Commented by yurin at 2014-06-14 21:28 x
ヒメオオさん、有り難うございます!
アゲハの越冬飼育に失敗していましたので、
今回は羽化してくれて良かったです。
アゲハの幼虫は外ですと敵が多いですよね、
うちでは玄関に隠して飼育していました。
他の種類の幼虫も娘に育ててもらっていますので
羽化が楽しみです!
by yurinBD | 2014-06-11 07:33 | 求愛・交尾・産卵・羽化 | Comments(2)