ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

蝶と暮らす一年 2017

ご無沙汰いたしております。12月に入ってからはバタバタとしているうちに時間が過ぎてしまい、2017年も明日一日を残すのみとなりました。今年も11月までは何とか隙間時間を見つけては蝶の撮影に出かけ、楽しむことができました。撮影に使用したカメラはメインがCanon EOS 5D Mark Ⅲ、秋にOlympus E-M1MarkIIを加えました。


さて、2017年に撮影した蝶たちの写真から、お気に入りの10枚を選んでみました。


アセビに飛来したコツバメ
3月中旬、fushiginomoriさんと埼玉にコツバメやミヤマセセリを探しに行きました。コツバメはなかなか登場してくれなかったのですが、帰り間際に登場してくれました。長い冬が終わり、春を迎えた3月に蝶と出会えるのは本当に嬉しいことですね。
蝶と暮らす一年 2017_f0345350_07212661.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/2000, ISO1600, +0.7EV


微笑むチャマダラセセリ
4月末に茨木・福島の県境でチャマダラセセリを探したものの空振りに終わり、5上旬に再訪、ポイントがよく分からない不安な状況でしたが、1頭が姿を現してくれました。今年一番嬉しかった出会いでした。
蝶と暮らす一年 2017_f0345350_18194098.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F10, 1/320, ISO400


伊勢神宮でミカドアゲハに出会う
今年こそミカドアゲハを撮るぞと思い、5月中旬に日帰りで伊勢神宮に行ってきました。幸いたくさんのミカドアゲハに出会うことができました。伊勢神宮とミカドアゲハは素敵な組み合わせでした。
蝶と暮らす一年 2017_f0345350_21443857.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1000, ISO500


伊勢神宮のサツマシジミ
伊勢神宮ではサツマシジミにも出会うことができました。サツマシジミは昨年、和歌山で見逃していましたので嬉しい初見でした。いずれ美しい表翅を撮影したいものです。
蝶と暮らす一年 2017_f0345350_20390736.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1600, ISO1600


ミドリシジミの表翅の輝き
毎年6月になると松戸市内でミドリシジミを撮影します。たくさん撮影する割には、なかなか表翅を美しく撮ることは難しいです。この日は幸運にもミドリシジミがグリーンに輝く表翅をじっくりと見せてくれました。
蝶と暮らす一年 2017_f0345350_21291599.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5, 1/400, ISO800


樹液に飛来したオオヒカゲ
6月下旬、栃木にオオヒカゲを見に行きました。2頭が仲良く並んでクヌギの樹液を吸う姿が印象的でした。
蝶と暮らす一年 2017_f0345350_06260859.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F6.3, 1/320, ISO3200


信州の山里の住人 アカセセリ
8月上旬、ダンダラさん、虫林さんにアカセセリの住む山里に連れていって頂きました。私にとっては初見のアカセセリ、柔らかく、優しい雰囲気のあるセセリチョウでした。
蝶と暮らす一年 2017_f0345350_22204125.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/500, ISO200


オオミスジ
アカセセリに続いて観察したオオミスジも初見でした。スモモの木で忙しなく飛翔と産卵を繰り返しておりました。青空を背景に飛ぶ姿は凛とした印象でした。
蝶と暮らす一年 2017_f0345350_18524923.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F9, 1/2000, ISO800, +1.0EV


舞い降りたオレンジ色の妖精 ムモンアカシジミ
ムモンアカシジミとの出会いも嬉しい出会いでした。ポイントに到着した時は姿が見えず不安になりましたが、ダンダラさん、虫林さんの「もうすぐ降りてきますよ」との言葉どおり登場してくれました。木漏れ日に輝くオレンジ色の妖精の姿が目に焼き付きました。
蝶と暮らす一年 2017_f0345350_20550071.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/250, ISO400, +0.3EV


ブルーが美しいウラナミシジミ
11月初旬に松戸市内で撮影したウラナミシジミです。秋になると自宅近くでもウラナミシジミを多数見かけますが、このウラナミシジミは表翅のブルーが格別に美しく感じました。
蝶と暮らす一年 2017_f0345350_12430551.jpg
Olympus E-M1MarkII, M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO, F5.6, 1/640, ISO200



2018年も蝶の観察・撮影を楽しみたいと思います。
今年一年、当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございました。
頂戴したコメントは励みになりました!

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。



Commented by Sippo5655 at 2017-12-30 21:56
いよいよ年の瀬ですね。
お仕事の方も、一年間お疲れ様でした!

素敵なチョウチョとの出逢いがたっぷりでしたね☆
一枚一枚に、ため息出ちゃいました(*´∇`*)

来季はどんな出逢いが待っていることでしょう。
今から楽しみですね。

今年も一年間、お世話になりました。
また来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください♪
Commented by yurinBD at 2017-12-30 22:09
Sippoさん、コメント有り難うございます!
Sippoさんも一年間お疲れ様でしたね。
今年も個性豊かな蝶たちに出会うことができ、楽しく撮影できました。
来年もまた、蝶たちの姿を追いかけてみます。
こちらこそ一年間、お世話になりました!
2018年もよろしくお願いしますね。
良いお年を!!
Commented by fushiginomori at 2017-12-31 08:15
充実した一年が伺えるラインアップですね。
個人的には10枚中5枚がシジミチョウなのが嬉しいのですが、どれも羨ましい写真ばかりです。
LCCの利用を考えるとそろそろミラーレスも考えなくてはと思い始めました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ダンダラ at 2017-12-31 10:21 x
お忙しくて、なかなか蝶撮影の時間が取れない中、素晴らしい写真が並んでいますね。
いくつかの種については撮影のお手伝いが出来てよかったです。
来年もよろしくお願いします。
Commented by yurinBD at 2017-12-31 12:34
fushiginnomoriさん、コメント有り難うございます!
今年も蝶の撮影を楽しませて頂きました。
ご一緒させて頂きまして有り難うございました!
ミラーレスのご購入を検討されるのですね、楽しみですね。
来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください!
Commented by yurinBD at 2017-12-31 12:36
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
ダンダラさんのおかげで複数の未撮影の蝶に出会うことができ、嬉しかったです!本当に有り難うございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
奥様にもよろしくお伝え頂ければと思います。
良いお年をお迎えください!
Commented by himeoo27 at 2018-01-04 09:48
素晴らしい写真が並んでいるので圧倒されました。

特に「オオヒカゲ」が並んで吸汁する写真素敵です。
微笑ましいですね!
Commented by yurinBD at 2018-01-04 20:19
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
昨年は初見の蝶が1桁に留まってしまいましたが、数年来撮影したいと思っていた蝶の撮影が何種類か叶いましたので、嬉しかったです。
オオヒカゲ、大きな蝶だなーと思いましたが、眼が大きくて可愛らしさもありますね!
by yurinBD | 2017-12-30 20:34 | まとめ | Comments(8)