ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)

舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_20550071.jpg




アカセセリ、オオミスジと撮影してきたダンダラさん虫林花山さんとご一緒しての撮影、いよいよ私が一番楽しみにしていたムモンアカシジミの撮影です。オオミスジを撮影したポイントからムモンアカシジミが秘かに暮らす谷間に移動しました。ポイントに着いてムモンアカシジミを探しましたが、まだ姿が見えません。それでもダンダラさんと虫林花山さんは落ち着いておられ、「午後に活動するので、もうすぐ降りてきますよ」と教えて頂きました。暫くすると、高所から複数のムモンアカシジミが舞いながら降りてくるのが見えました。お二人の言葉どおり、きちんと降りてきてくれたのです! 1頭が舞い降りたと思われる木の周辺を探します。初見の蝶ですので、こうした瞬間はドキドキします。すると、葉の上にムモンアカシジミがおとなしくとまってくれておりました。


舞い降りた妖精、ムモンアカシジミ
木漏れ日がスポットライトのようにムモンアカシジミを照らします。
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_20595807.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/640, ISO400


ムモンアカシジミは活発に飛び回り、時折、葉の上にとまります。ですが、なかなか近くにはとまってくれません。
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21010484.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/3200, ISO3200



ムモンアカシジミの飛翔
2頭、3頭が絡み合いながら飛ぶシーンがありましたので、運任せで飛翔姿を狙ってみました。鮮やかなオレンジのムモンアカシジミが舞う姿、目に焼き付きました。
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21053263.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2000, ISO1600


飛翔姿はどうしても端っこに写ってしまいますね(笑)
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21053757.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/8000, ISO1600, +0.7EV


片方だけですが、表翅を写すことができました。
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_09052777.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1600, ISO1600, +0.3EV


舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_09014658.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2000, ISO1600, +0.3EV



葉にとまるムモンアカシジミ
そのうち、比較的近くにとまってくれるようになりました。
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21101264.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/800, ISO1600, +0.7EV


ムモンアカシジミという名前ですが、裏翅には独特のデザインがあり、とても素敵です♪ もう少し良い名前を付けてあげたくなります。
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21101634.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/320, ISO400, +0.7EV


舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21101956.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/320, ISO400, +0.7EV


暗い場所にとまることが多かったのですが、ムモンアカシジミの近くに木漏れ日が射し込んでくれました。うーん、美しい蝶ですね~。
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21102249.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/250, ISO400, +0.3EV



ムモンアカシジミの吸蜜
ムモンアカシジミは吸蜜シーンも見せてくれました。花はガクアジサイでしょうか。←ノリウツギでした。
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21145841.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F6.3, 1/4000, ISO1600


ハイキー気味に撮影。
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21211815.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO400, +1.3EV


舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21220645.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO400, +1.3EV



ミヤマカラスシジミの吸蜜
ガクアジサイには、ミヤマカラスシジミも飛来し、吸蜜しておりました。
舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21225929.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO400, +1.3EV


舞い降りたオレンジ色の妖精、ムモンアカシジミ(長野県、20170806)_f0345350_21242216.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO400, +0.7EV



ダンダラさん、虫林花山さんのおかげで、信州遠征でアカセセリ、オオミスジ、ムモンアカシジミの3種の初見・初撮りが叶いました! 特に、美しいムモンアカシジミを撮影することができ、感動しました! この場をお借りして御礼申し上げます。




Commented by fushiginomori at 2017-08-19 07:19
ムモンアカシジミ、素晴らしいですね!! 美しい以外の言葉が見つかりません。
おっしゃる通り、もっと素敵な和名があると良いですね。
裏面の模様は独特ですし、オレンジだからアカシジミというのは安易すぎるかなと思います。
とても雰囲気のある写真を見せて頂き、ありがとうございます。
Commented by banyan10 at 2017-08-19 09:07
ムモンアカシジミも初撮影ですね。おめでとうございます。
ムモンは雄の翅表から付けられた名前ではないかと思います。模様はなくても新鮮な個体の翅表も美しいですが、なかなかチャンスありません。
白い花を好むようですね。
僕だと露出オーバーにならないようにしがちですが、蝶を綺麗に撮った方がいいかもしれませんね。
Commented by rindon3190 at 2017-08-19 20:49
ムモンアカシジミとてもチャーミングですね。
オレンジ色の妖精にふさわしく美しいチョウですね。
いつもながら、楽しそうな飛翔のお写真は素晴らしいです。
Commented by ダンダラ at 2017-08-20 12:20 x
ムモンアカシジミの飛翔を見事に撮影されましたね。
私も撮りたいとは思ったのですが、飛翔用のカメラを車に置いてきてしまっていたので、指をくわえてみていました。
でも、データを拝見すると300mmで撮影されていたんですね。
なるほど、私もカメラを向けておくべきだったと反省しました。
そんなこんなでずいぶん勉強になりました。
楽しい撮影行で、いろいろありがとうございました。
Commented by himeoo27 at 2017-08-20 12:46
ムモンアカシジミの卍巴飛翔シーン
お見事ですね!
緑色の背景にオレンジ色の翅が
引き立てられ綺麗です。
Commented by Sippo5655 at 2017-08-20 21:50
なんだか幸せ感がひしと伝わってくるようです(*´∇`*)
東京で出会える蝶は、ほんの一部・・
こうして遠くに行かないと、いろんな子に会えない・・
会えると、しっかりと記憶に残って
記憶の中でもまた成長するから。
名前、変えてあげたいですよね^^
この裏側の模様、夏の雲のようにも見えちゃう私。
雲紋・・・いや、合わないか(笑)
Commented by mikiosu at 2017-08-23 19:58
こんにちは。
ムモンアカシジミ撮影、おめでとうございます。
ムモンアカシジミは派手な紋はありませんが魅力的な蝶ですよね。
今季はまったく見ていないので羨ましく拝見しました。飛翔シーンもお見事です♪
Commented by KAZ at 2017-08-24 18:53 x
こんばんは。
新鮮なムモンアカが沢山撮れましたね。
私も今年はムモンアカ狙いで出かけましたが、またフライングをしてしまったようです。
yurinさんは上手に望遠で飛翔を撮りますね、いつも感心して見ています。
ピントは置きピンなのでしょうか?。
Commented by yurinBD at 2017-08-24 20:21
fushiginnomoriさん、コメント有り難うございます!
初めて見たムモンアカシジミは本当に美しかったです。
チラチラとムモンアカシジミが舞い降りてきた際には感動しましました!
裏翅の模様に着目すれば、もっと良い名前になったような気がします。
また出会ってみたい蝶です!
Commented by yurinBD at 2017-08-24 20:24
banyanさん、コメント有り難うございます!
今回はアカセセリ、オオミスジ、ムモンアカシジミと初見・初撮影でき、嬉しかったです。
コメント頂きましたとおり、模様はなくとも表翅は美しいですね、開翅シーンを撮ってみたいものです。
露出の設定は難しいですね、普通に撮ったところ蝶が暗くなりましたので、オーバー気味に調整してみました。
Commented by yurinBD at 2017-08-24 20:26
rindonさん、コメント有り難うございます!
コメント頂きましたとおり、ムモンアカシジミはとてもチャーミングで、妖精のような雰囲気たっぷりでした♪
飛翔は無理矢理撮っていますが、何とか見られる写真がいくつかあってラッキーでした!
Commented by yurinBD at 2017-08-24 20:29
ダンダラさん、当日は大変お世話になりました!
おかげ様で初見・初撮影3種と、大変充実した撮影行になりました!
望遠での飛翔はなかなかピントが合いませんが、たくさん撮ると何枚か比較的ピントが合った写真があることもありますので、ダメ元で撮影しています。
とても楽しく、充実した撮影行を有り難うございました!
Commented by yurinBD at 2017-08-24 20:31
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
ムモンアカシジミの飛翔は、比較的同じ場所でクルクルと回ってくれましたので、何とかピントを合わせることができました。
ムモンアカシジミのオレンジ色の翅は美しいですね、また出会ってみたい蝶です!
Commented by yurinBD at 2017-08-24 20:36
Sippoさん、コメント有り難うございます!
コメント頂きましたとおり、美しいムモンアカシジミに出会うことができ大興奮&幸せイッパイでした!
初見・初撮影の時は、出会えた喜びが大きいですよね。
裏翅の模様、「夏の夕日に照らされた雲」という雰囲気ですよね~。
ナツノユウゾラシジミとかどうでしょう・・・ダメかな(笑)
Commented by yurinBD at 2017-08-24 20:38
みき♂さん、コメント有り難うございます!
ムモンアカシジミを初見・初撮影でき、嬉しかったです!
コメント頂きましたとおり、派手さはないものの、シットリと優しい美しさがありますね♪
飛翔シーンは何枚かピントが合い、ラッキーでした!
Commented by yurinBD at 2017-08-24 20:43
KAZさん、コメント有り難うございます!
ムモンアカシジミは初撮影の嬉しさのあまり、たくさん撮影してしまいました。
望遠飛翔、お褒めのお言葉有り難うございます。
広角は置きピンで撮りますが、望遠ではマニュアルでピントを合わせて撮っていますので、同じような場所で繰り返し飛んでくれないとなかなか難しいです。
近くでは動きが速すぎて撮れませんので、やや遠くから撮ってトリミングしています。
by yurinBD | 2017-08-19 07:11 | 中部 | Comments(16)