ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

オオミスジの成虫、卵、そして幼虫(長野県、20170806)

オオミスジの成虫、卵、そして幼虫(長野県、20170806)_f0345350_18524923.jpg



アカセセリを撮影した後、ダンダラさん虫林花山さんの後に続いて車で移動し、オオミスジのポイントへと移動しました。オオミスジもまた私にとっては初見の蝶ですので、しっかり撮りたいところです。オオミスジは食草であるスモモ(←間違っていたらご指摘ください)の周辺を飛び回っており、時折、葉にとまって産卵のポーズをします。産卵したと分かるシーンを撮影したいわけですが、葉と枝に遮られ、尾端を写すことができません。しかも、とまっている時間の短いこと!


オオミスジの成虫
オオミスジの成虫、卵、そして幼虫(長野県、20170806)_f0345350_19002702.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/500, ISO400, +0.7EV


オオミスジの成虫、卵、そして幼虫(長野県、20170806)_f0345350_19003274.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/640, ISO400, +1.3EV


スモモの周辺を飛び回る姿を撮影してみました。「フィールドガイド 日本のチョウ」によれば、「日中、食草の周囲を滑空するように飛翔し、・・・」と記載されていますが、まさにそのとおりでした。
オオミスジの成虫、卵、そして幼虫(長野県、20170806)_f0345350_19081913.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F9, 1/5000, ISO800, +1EV


オオミスジの成虫、卵、そして幼虫(長野県、20170806)_f0345350_19082339.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F9, 1/3200, ISO800, +1EV


オオミスジの成虫、卵、そして幼虫(長野県、20170806)_f0345350_22095316.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F9, 1/2000, ISO800, +1EV


オオミスジの卵
現地でお会いした方が、葉の上にある卵を見つけてくださいました。明るい緑色とオレンジ色ですね、産みたての卵といったところでしょうか。
オオミスジの成虫、卵、そして幼虫(長野県、20170806)_f0345350_19171383.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F9, 1/800, ISO400


こちらは黒い卵、孵化が近い卵ですかね。右下の白い跡のようなものは、孵化した後の卵の殻のようです。
オオミスジの成虫、卵、そして幼虫(長野県、20170806)_f0345350_19230248.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F9, 1/250, ISO400


オオミスジの幼虫
オオミスジの幼虫まで探してくださいました!葉の食べ方が良いですね〜。
オオミスジの成虫、卵、そして幼虫(長野県、20170806)_f0345350_19274989.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F9, 1/640, ISO800



思いがけずオオミスジの成虫、卵、幼虫を観察することができ、収穫大でした。実は表翅を撮影できていないのですが、次の機会の課題としておきます。
(つづく)




Commented by mikiosu at 2017-08-15 16:03
こんにちは。
オオミスジ初撮りおめでとうございます。今年はオオミスジを見ていません…。昨年は確か梅の木じゃなかったかと思いますが産卵シーンを見かけました。卵は小さかったですが、綺麗に撮られていますね。幼虫は見たことが無く、羨ましいです。
Commented by ダンダラ at 2017-08-15 18:08 x
オオミスジは距離は近いのに落ち着かずに、撮影は難しかったですね。
そんな中でも、飛翔を見事に撮影されているのに感心しました。
卵は現地でお会いした方のおかげでしたね。
我々だけだと多分見逃していたと思います。
Commented by fushiginomori at 2017-08-16 06:43
李畑とオオミスジ、とても懐かしい光景です。
子供の頃の夏休み、お盆に群馬の親戚の家に泊まり、近くの李畑でオオミスジを追い廻したのを思い出しました。
結局、捕まえられなかったのですが…。
ミスジのくせに(失礼)、とても大きくてカッコ良い蝶ですね。
Commented by himeoo27 at 2017-08-16 07:29
オオミスジ初見で
飛翔、卵、幼虫
と色々なシーンを撮影出来て
良かったですね!
特に最初の青空背景の飛翔シーン
素晴らしいです。
Commented by yurinBD at 2017-08-16 20:07
みき♂さん、コメント有り難うございます!
オオミスジを初めて撮影でき、嬉しかったです。
オオミスジの卵、オリンパスTG4を持参するのを忘れてしまったため(苦笑)、100mmマクロで撮影してトリミングしました。
何とか様子が分かる写真が撮れて良かったです。
Commented by yurinBD at 2017-08-16 20:10
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
おかげ様でオオミスジを初見・初撮影でき、嬉しかったです。有り難うございました!
オオミスジは本当に落ち着きがなく、とまる時間が短かったですね。
飛翔は100mmマクロで広めに撮影してトリミングしました。何枚かピントが合ったものがあって良かったです。
卵や幼虫も探せばいるものなのですね、私はこの辺りの執念が不足気味ですので、今後改善したいと思います!
Commented by yurinBD at 2017-08-16 20:12
fushiginimoriさん、コメント有り難うございます!
子供の頃からオオミスジを追いかけておられたのですね、さすが蝶の超ベテランですね!
オオミスジ、スイーと滑空する飛翔姿は、なかなかカッコ良かったです!
Commented by yurinBD at 2017-08-16 20:13
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
オオミスジの成虫だけでも嬉しかったのですが、卵と幼虫まで観察することができ、ラッキーでした!
なかなかオオミスジがとまってくれないものですから、飛翔姿を乱写してみました。何枚かピントがきて良かったです!
Commented by Sippo5655 at 2017-08-16 22:35
オオミスジ堪能されたようで、何よりでしたね!
卵も大きいのかなあ。
優雅に飛翔、圧巻ですね!
青空がすごくお似合い~♪
スモモが食草なんですね。
茶色い消しゴムみたいな幼虫さんも、インパクトありますね!
Commented by yurinBD at 2017-08-17 20:49
Sippoさん、コメント有り難うございます!
青空を背景に飛ぶオオミスジを堪能することができました!
蝶が飛ぶ姿は良いですね~♪
卵は意外と小さく、独力では見つけることができなかったと思います。
ウメ、スモモ、アンズなどが食草のようですので、これらの木があればオオミスジに出会える可能性がありますね。
幼虫さんは、良い雰囲気を醸し出していましたよ。
Commented by banyan10 at 2017-08-19 09:00
オオミスジは卵が未撮影なので羨ましいです。
初見でこれだけ撮影できるといいですね。
青空を背景にした飛翔も見事です。
Commented by yurinBD at 2017-08-20 05:46
banyanさん、コメント有り難うございます!
コメント頂きましたとおり、初見・初撮影で成虫・幼虫・卵を撮影でき、ラッキーでした!
青空を背景に飛ぶ姿は、気持ち良さそうでした!
静止・開翅が撮れていないのですが、次回の課題にしておきます。
by yurinBD | 2017-08-15 07:51 | 中部 | Comments(12)