ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

ゴマシジミ、ヘリグロチャバネセセリ(長野県、20170806)

8月6日(日)、長野に向かったことは前回ご報告のとおりです。この日は、昼少し前に、ブログでお世話になっている先輩方と現地で合流、蝶の撮影にご一緒させて頂くという楽しみな企画があるのですが(詳細は次回にて)、集合時間まで少し時間がありましたので、ゴマシジミを探してみることにしました。


ゴマシジミ
2年前の夏に長野でゴマシジミを撮影したのはお盆の頃でゴマシジミがたくさんいましたが、今回は10日近く早いこともあり、まだ数が少な目です。それでも萩の花で吸蜜するゴマシジミを見つけることができました。
f0345350_06050770.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F7.1, 1/320, ISO200


食草であるワレモコウでもゴマシジミを見つけました。
f0345350_06083831.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F8, 1/800, ISO400


未だ撮影できていない表翅を撮影したいのですが、朝9時台とはいえ気温は既に上昇しており、ゴマシジミは活発に飛び回っておりました。飛翔で表翅を狙いたいのですが、うまいこといきませんでした。
f0345350_06165800.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F8, 1/800, ISO400


葉の上で休んでいる個体を見つけました。開翅を待ち、現地でお会いした方と「開けゴマ!」と念じたのですが(笑)、開いてはくれませんでした。開翅を狙うのであれば、もう少し早く、涼しい時間帯に来なければならないのでしょうね。
f0345350_06174075.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F6.3, 1/400, ISO400, +0.3EV


次に出会う時にはぜひ開翅シーンを撮りたいです!
f0345350_06201427.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/5000, ISO1600



ヘリグロチャバネセセリ
周辺を歩いていると、セセリチョウを見つけました。縁が白っぽく見えましたので、ヘリグロチャバネセセリとしました。ヘリグロチャバネセセリは北海道で撮影したことがありますが、本州では初めてでした。
f0345350_06281883.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F8, 1/640, ISO400


同定のため、翅を閉じるまで待って撮影しました。真上からも撮影しておけば良かったとちょっと後悔です。
f0345350_06344879.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F8, 1/800, ISO400



そろそろ先輩方との待ち合わせ時間が近づきましたので、集合場所へと移動することにしました。先輩方にお会いするのも楽しみですし、蝶との出会いも楽しみです。
(つづく)



Commented by rindon3190 at 2017-08-10 20:28
ゴマシジミは小さくて可愛いですね。
ヤマトシジミと間違えそうです。
表翅をみてみたいですね。
ヘリグロチャバネセセリも似た種類のセセリチョウがあり
間違えてしまいそうです。
ワレモコウや萩の花といい、野山はもう秋なのですね。
Commented by yurinBD at 2017-08-11 06:31
rindonさん、コメント有り難うございます!
ゴマシジミは可愛い蝶ですね♪
この日は長野でも気温がかなり高く、ゴマシジミは表翅を見せてくれませんでしたので、できれば来年、再挑戦したいところです。
セセリチョウは似た種類が多いですよね、スジグロチャバネセセリにも会ってみたいものです。
早くも8月中旬、秋が準備を始めているようですね。

Commented by fushiginomori at 2017-08-11 07:09
ゴマシジミ、とても良いですね!!
萩の花の吸蜜シーンも可愛いですが、何といっても吾亦紅です!
この組み合わせ、高原の夏休みのイメージにぴったりです。
Commented by yurinBD at 2017-08-11 08:52
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
2年ぶりにゴマシジミに会うことができ、良かったです!
コメント頂きましたとおり、ゴマシジミは吾亦紅との組み合わせがベストですね。
夏休みは高原が最高ですね!
Commented by himeoo27 at 2017-08-11 18:31
「ゴマシジミ」&「ヘリグロチャバネセセリ」
いずれも素敵なチョウだと思います。
来年はゴマシジミの表翅が撮れたら良いですね!
Commented by yurinBD at 2017-08-11 18:56
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
夏の高原の蝶たち、良いですよね~♪
ゴマシジミ、ヘリグロチャバネセセリともに表翅が撮れていませんので、来年また挑戦したいです!
・・・できればオオゴマシジミあたりも(笑)
by yurinBD | 2017-08-10 06:27 | 中部 | Comments(6)