ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

赤く美しいネキトンボ(長野県、20170806)

本日は短編です。このところはとても暑いですね。ちょっと前までは朝・晩はまだ涼しかったのですが、ここ数日は夜も蒸し暑く、寝苦しくなってきましたね。こういう季節には涼しさを感じることのできる長野あたりが最高かな、ということで、8月6日(日)は久しぶりに長野の山中まで足を伸ばしてきました。樹林に囲まれた池の畔で、現地でお会いした方からネキトンボがいることを教えて頂きました。全身が赤く染まり、翅の基部はオレンジ色に色づいたネキトンボの雄♂、美しいトンボですね。


ネキトンボ雄♂
f0345350_06030099.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/800, ISO400


陽射しが強く露出設定が難しく、胸の横の太い黒条が不明瞭にしか写りませんでした。西日本には多いトンボのようですが、地元の千葉で出会う機会は少ないですので、嬉しい出会いでした。

この日はとても素敵な出会いもありましたが、今週はバタバタしており、のんびり更新でいきますので宜しくお願いします。暑い日が続いていますが、皆様ご自愛ください。



Commented by ダンダラ at 2017-08-08 18:01 x
当日はお疲れさまでした。
長野の山中も暑かったですが、なんとか無事撮影もできて、これからの更新が楽しみです。
Commented by rindon3190 at 2017-08-08 19:20
ネキトンボ素敵です。
毎日暑いですよね~
避暑もかねて涼しいところでの撮影がいいですよね。
Commented by yurinBD at 2017-08-08 21:05
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
当日は大変お世話になり、本当に有り難うございました。
素敵な出会いがたくさんで、暑さも忘れて楽しく撮影させて頂きました!
せっかく出会えた蝶たちでしたので、ゆっくり目に更新します(笑)
Commented by yurinBD at 2017-08-08 21:08
rindonさん、コメント有り難うございます!
ネキトンボというネーミングはもう一つのような気がするのですが、トンボ自体は体の赤と翅のオレンジの色合いがとても綺麗でした!
長野も暑かったのですが、雨を心配していましたので、暑くても晴れてくれたので良かったです!
Commented by fushiginomori at 2017-08-09 20:43
ネキトンボという名前なのですか?
初めて存在を知りましたが、逆立ちのような姿が可愛いですね。
これからどんな蝶たちが登場するのか、楽しみにしています!!
Commented by yurinBD at 2017-08-09 21:32
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
ネキトンボは、翅の付け根周辺がオレンジ色ということで、ネキトンボというネーミングのようです。
黄色というよりも、赤の印象が強いですね。
逆立ち姿がなかなか綺麗でした。
次回からは蝶が登場しますので、ご覧ください!
Commented by Sippo5655 at 2017-08-09 21:44
こんなトンボもいるのですね!
初めて聞く名前です。
色合いが本当に美しいですね・・・!!
翅の付け根はほおずきみたい(*´∇`*)
Commented by yurinBD at 2017-08-09 21:46
Sippoさん、コメント有り難うございます!
ネキトンボは千葉ではなかなか見ることができませんので、有り難く撮影させて頂きました。
鮮やかな赤い色合いが素敵でした!
確かに“ほおずき”みたいですね、トンボも綺麗な種類がたくさんですね!
by yurinBD | 2017-08-08 06:14 | 中部 | Comments(8)