ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

クロアゲハがネムノキを舞台に求愛(東京都、20170708)

クロアゲハがネムノキを舞台に求愛(東京都、20170708)_f0345350_11533591.jpg



ネムノキに飛来する黒系アゲハシリーズの第三弾です。第一弾のカラスアゲハ、第二弾のナガサキアゲハは市内の公園で撮影したものですが、第三弾のクロアゲハは冷たいお茶を飲もうと東京西部のコンビニに寄った際に、駐車場の裏側に咲くネムノキで撮影したものです。


クロアゲハの雌♀がネムノキの花で吸蜜中だったのですが、後ろから雄♂がやってきました。
クロアゲハがネムノキを舞台に求愛(東京都、20170708)_f0345350_12081160.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/800, ISO1600


雌♀(左)の方が立派な体格です。
クロアゲハがネムノキを舞台に求愛(東京都、20170708)_f0345350_12081522.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/800, ISO1600


後ろの雄♂はアピール中ですね!雄♂の方は表翅の白紋がちらっと見えています。
クロアゲハがネムノキを舞台に求愛(東京都、20170708)_f0345350_12081976.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/800, ISO1600


クロアゲハがネムノキを舞台に求愛(東京都、20170708)_f0345350_12130291.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/800, ISO1600



暫く追いかけっこをしておりましたが、恋は成就しなかったようです。
クロアゲハがネムノキを舞台に求愛(東京都、20170708)_f0345350_12134492.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/8000, ISO1600


クロアゲハがネムノキを舞台に求愛(東京都、20170708)_f0345350_12134710.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/8000, ISO1600


アゲハ類の交尾は室内飼育でしか見たことがないのです、自然の中で見てみたいものです。




Commented by rindon3190 at 2017-07-17 20:26
一枚目ステキです!
大胆な撮り方で素晴らしいショットです!
ついていますね。
Commented by みき♂ at 2017-07-18 10:50 x
こんにちは。
コンビニに寄った時にこんなシーンを撮られるとは凄いです!
クロアゲハ、♀と♂が同じフレームに入ると♀が大きいですよね。今春、ツツジに来るシーンで私も思いました。
ネムノキに来るアゲハ類は今シーズン意識して狙ってますがまったくチャンスがありません。もう無理かなあ…(遠い目)。
Commented by ダンダラ at 2017-07-18 15:17 x
ネムノキが舞台のドラマ、、、今度はクロアゲハですか。
ネムノキにアゲハが来るのは見たことがないので(私が知っているのネムノキは畑の縁なので無理かな~)、びっくりです。
ほんの短い時間のことでしょうが、見事にとらえられていますね。
Commented by yurinBD at 2017-07-18 22:31
rindonさん、コメント有り難うございます!
1枚目の正面ショット、クロアゲハがなかなか可愛く撮れました~♪
アゲハは大きさがありますので、正面からの撮影も良いですね。
良いシーンに出会えました!
Commented by yurinBD at 2017-07-18 22:35
みき♂さん、コメント有り難うございます!
私もコンビニでこうしたシーンに出会えるとは思っていませんでした。
コンビニの裏が渓流になっていたようで、自然豊かな場所でした。
コメント頂きましたとおり、クロアゲハの♂と♀を同時に見ると♀の大きさが分かりますよね。
ネムノキ、いつもアゲハ類が来るとは限らないのですね、また、来年以降も継続的に観察してみます!
Commented by yurinBD at 2017-07-18 22:37
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
黒系アゲハがいそうな林縁に咲くネムノキでないと、飛来しないのかもしれませんね。
以前ブログでご紹介しましたが、シンガポールではシロチョウ科の蝶もネムノキに飛来していましたので、他の蝶も来ないものか、継続的に観察してみます!
Commented by andantesss at 2017-07-19 00:55
こんばんは
クロアゲハの求愛、素晴らしいショットですね!
コンビニでもチャンスを逃さない。。
流石です~^^ ネムはやはり黒系に人気ですね。
ナガサキアゲハとネムのコラボは、長崎でも
見たことが無かったです。うらやましいです。
Commented by yurinBD at 2017-07-19 06:18
andanteさん、コメント有り難うございます!
コンビニ裏のネムノキにクロアゲハの姿を見つけて、急いで車にカメラを撮りに戻り撮影した次第です。
コンビニのお客さんの目もありましたが、せっかくのチャンスなので撮影してみました~。
ナガサキアゲハとネムノキのコラボは珍しいのですね!撮影できてラッキーでした!
by yurinBD | 2017-07-17 13:12 | 関東 | Comments(8)