ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)

東京西部の自然は豊かですね、初めてオオトラフコガネ(オオトラフハナムグリ)を観察することができました!色といい、形(特に触覚)といい、綺麗ですね~♪一度見てみたいと思っていましたので、出会うことができ、良かったです。


オオトラフコガネ
オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_11143687.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F6.3, 1/250, ISO400


ハナムグリ界の王様の装いですね。
オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_11144391.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F6.3, 1/160, ISO400


道端の葉の上に出てきてくれたため、見つけることができました。
オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_11144725.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/60, ISO400


別の場所でも会いました。会える時には、会えるものですね~。ラッキーでした。
オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_11244163.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/80, ISO1600


触覚が長~い“まつ毛”に見えるということはないでしょうか(笑)
オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_11244582.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F5.6, 1/125, ISO1600, トリミング



ヒメクロサナエ
初撮影のヒメクロサナエ。山地の樹林に囲まれた源流域に住むそうですが、観察した場所は、確かにそのような場所でした。
オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_11285732.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/1250, ISO250


オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_11420481.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/1250, ISO250



アサギマダラ
アサギマダラにも2回ほど出会いました。東京でも標高の高い所で過ごしているのですね。
オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_11433085.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/640, ISO800


オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_11433404.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F7.1, 1/2000, ISO3200



テングチョウ
時折、テングチョウが姿を見せてくれました。
オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_06585687.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/1600, ISO400



シロジュウホシテントウ
私の車にはシロジュウシホシテントウが挨拶に来てくれました。
オオトラフコガネ、ヒメクロサナエ、アサギマダラなど(東京都、20170708)_f0345350_11455053.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F6.3, 1/60, ISO1600, トリミング


オオトラフコガネやヒメクロサナエなど初見・初撮影ができ、嬉しかったです。やはりフィールドに出かけるのは良いですね!


Commented by himeoo27 at 2017-07-15 06:37
超美麗種の「オオトラフコガネ」を愛らしく
撮影されてますね!
この甲虫に出逢えると心がウキウキしてしま
うヒメオオです。
Commented by rindon3190 at 2017-07-15 12:11
オオトラフコガネ、しっかり撮れていますね。
愛らしいハナムグリですよね。
ヒメクロサナエは清流の涼しさを感じさせてくれます。
てんとう虫もいろいろいるんですね。
Commented by banyan10 at 2017-07-15 19:36
オオトラフコガネは格好いいですよね。
僕も何度か見ていますが、地味な雌の方が未撮影です。
でも、しばらく見ていないので雄が見たいかもです。(笑)
山地のサナエもいいですよね。渓流地帯で撮影してもダビドでがっかりすることも多いです。(^^;
Commented at 2017-07-15 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikiosu at 2017-07-16 06:38
こんにちは。
オオトラフコガネ、いいですね。
この時期暑い中我慢して虫探索に出かけると出会えますね♪
触覚はまつげに見える見える(笑)。
Commented by fushiginomori at 2017-07-16 07:53
オオトラフコガネというのですか、初めて見ました。
日本出身というのが信じられない思いです。
イメージとしてぴったりなのは南米ですかね。インカ帝国とか…。
アサギマダラの姿を思うと、信州の高原が恋しくなります。
Commented by yurinBD at 2017-07-17 05:39
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
オオトラフコガネはヒメオオさんや他の方のブログで拝見していて「いつか見たい」と思っていましたが、今回出会うことができ、嬉しかったです。
デザイナーさんが描いたような装いにビックリでした!
Commented by yurinBD at 2017-07-17 05:45
rindonさん、コメント有り難うございます!
rindonさんのブログでもオオトラフコガネを拝見し、いつか実物を見たいと思っていましたが、今回叶って良かったです!
ヒメクロサナエは初めて撮影しました~。
コメント頂きましたとおり、涼し気な蜻蛉は、見ている私達にも涼しさを分けてくれますね♪
Commented by yurinBD at 2017-07-17 05:57
banyanさん、コメント有り難うございます!
オオトラフコガネは初見でしたが、このような格好の良いデザインが自然に生まれることに驚きを感じました!
雌も黒くて渋い恰好良さがあるようですね、それでも雄の派手なデザインがやっぱり見たいですよね(笑)
蜻蛉も似ている種類が多いですよね、やはり出会いの少ない種類に会うと嬉しいですね!
Commented by yurinBD at 2017-07-17 05:59
鍵コメさん、コメント有り難うございます!
このところは暑いですね~、梅雨明け前なのに、梅雨明け後の真夏のお天気ですね!
涼しいところに行きたいものですね~
Commented by yurinBD at 2017-07-17 06:05
みき♂さん、コメント有り難うございます!
オオトラフコガネは初めて見ましたが、自然にこうした色・形を持つ昆虫がいることに驚きました!
この時期に出てくるのですね~、また出会いたいものです。
「まつげ」に見えましたかっ!有り難うございます(^^♪
Commented by yurinBD at 2017-07-17 06:09
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
オオトラフコガネの色合い・デザインを見ると、コメント頂きましたとおり、南米的イメージが思い浮かびますよね~
どうしてこうしたデザインになるのか、自然は不思議ですね
信州の高原、良いですね~
何とか時間を捻り出して、信州にも行きたいものです。
by yurinBD | 2017-07-15 01:04 | 甲虫 | Comments(12)