ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

田植えとコミスジと(千葉県松戸市、20170514)

田植えとコミスジと(千葉県松戸市、20170514)_f0345350_16200275.jpg



5月14日(日)、天気が良ければプチ遠征をと考えていましたが、生憎の曇り空。遠出は控え、いつもお世話になっている近所の公園内の水田で田植えをやるというので息子を連れて行ってきました。


4月中旬から5月初旬には、この水田でアゲハナガサキアゲハの吸水を撮影させてもらいました。5月中旬に入り、田植えの時期を迎えました。
田植えとコミスジと(千葉県松戸市、20170514)_f0345350_16225520.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F16, 1/160, ISO400


子供たちが田植えを体験できるイベントをやっていましたので、息子にも体験してもらいました。裸足で田んぼに入り、気持ち良さそう~(笑)
田植えとコミスジと(千葉県松戸市、20170514)_f0345350_16225822.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/200, ISO400



水田の脇でコミスジを見つけました。
田植えとコミスジと(千葉県松戸市、20170514)_f0345350_16263847.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/6400, ISO1600


水田を背景に撮れないかとトライしてみましたが、コミスジは翅を水平に開いてとまるため、ぺったんこになってしまい、もう一つ存在感が出ませんね~
田植えとコミスジと(千葉県松戸市、20170514)_f0345350_16272553.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F7.1, 1/2000, ISO1600



では背景に水田を入れての飛翔写真を、と思ったのですが、良いポジションがとれず、また、距離が合わずピンボケで残念。
田植えとコミスジと(千葉県松戸市、20170514)_f0345350_16280622.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F7.1, 1/2000, ISO1600


やっとピントが合った時には背景に水田がないです(苦笑)
田植えとコミスジと(千葉県松戸市、20170514)_f0345350_16290749.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F7.1, 1/2000, ISO1600



曇り空ということもあり蝶の出が悪く、コミスジ以外で見かけたのはベニシジミ、ヤマトシジミ、キアゲハというところです。ベニシジミがおとなしくしていましたので、接近して撮影してみました。
田植えとコミスジと(千葉県松戸市、20170514)_f0345350_16293815.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F5.6, 1/320, ISO400


今季は様々な蝶で撮りたいと思っている真上から撮影シリーズ。
田植えとコミスジと(千葉県松戸市、20170514)_f0345350_16294631.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F6.3, 1/200, ISO400


次の週末は土曜日が運動会ですので、蝶の撮影チャンスは日曜日のみ。どこかお天気の良い所を探して出かけてみたいと思います。




Commented by rindon3190 at 2017-05-14 20:02
こんばんは
チョウに田植えに、お父さんんは大忙し。
自然に親しんだり、田植えの経験は息子さんにとって貴重な経験になりなすね。
こんな時でも、しっかりコミスジ、ベニシジミを撮影されて楽しんでいますね。
Commented by banyan10 at 2017-05-15 17:56
週末が悪いとどんどん季節が進んでしまいますね。
僕は少し高いところまで行ってみましたが、下で撮影を楽しんだ方が正解でした。(^^;
水田背景もいいのでしょうが、田植え体験の人が背景なのもいいと思います。
Commented by yurinBD at 2017-05-15 20:41
rindonさん、コメント有り難うございます!
田植えは経験してもいいのではないかなーと、息子に体験してもらいました。
一度経験すれば「田植えをしたことがある」と言えますからね。ちなみに私はしたことありません(苦笑)
こうしたシチュエーションでもつい蝶の姿を追いかけてしまいます。今週末は運動会ですが、おそらく蝶の姿を探してしまうと思います(笑)
Commented by yurinBD at 2017-05-15 20:45
banyanさん、コメント有り難うございます!
週末にお天気が悪いと2週間経過してしまいますので、見られる蝶も変わってしまうかもしれませんね。
背景に人を撮り込むのも楽しいですね、週末の運動会で試してしまいそうです(笑)
Commented by Sippo5655 at 2017-05-15 21:10
田植え体験、息子さんにとっても
とても貴重で、良い思い出となったことでしょう♪
裸足で感じた感覚はどんなだったろう!?
これからお米を頂くとき
ずっと思い出すのではないでしょうか=*^-^*=
コミスジの飛翔を捉えただけでも凄いと思います!
翌週末は運動会、
息子さんの活躍も楽しみですね!
我が家の娘の運動会も同じ日なのですが
生憎仕事で行けません;_;
日曜日は良い出逢いがあると良いですね!
Commented by yurinBD at 2017-05-16 07:25
Sippoさん、コメント有り難うございます!
田植え体験、うっすらとでも覚えておいてくれたらな、と思います。
裸足で田んぼに入った感触は、新鮮だったものと思います。
コミスジが遊んでくれて良かったです、週に一度は蝶を撮らないと落ち着きません(笑)
運動会の日はお仕事ですか、お疲れ様です。お子様はお母さんとっても頑張ってるなーと感じていると思います。
日曜日、良い天気になるといいな~。
Commented by KAZ at 2017-05-19 22:10 x
コミスジは何かと絵になる蝶ですよね。
新緑と青空にもとても良く似合います。
そろそろ春の蝶も一段落してゼフが出て来るまでは端境期。
週末は何を撮りに行こうか迷います。
Commented by yurinBD at 2017-05-20 07:26
KAZさん、コメント有り難うございます!
コミスジのスイーッと軽やかに飛ぶ姿は見ていて気持ちが良いですね。
季節の進行は早いですね、天候や所用で蝶を見れない週があると、あっという間に見られる蝶が変わってしまいますね。
この時期は見たい蝶も多く、どこに行こうか本当に迷いますね。
今日は運動会の応援ですが、明日はどこかに出かけたいと思います。
Commented by fushiginomori at 2017-05-20 20:28
田植えとコミスジ、良いですね!!!
まさに人里で生きる蝶、いつまでも共存できることを。
田植えも始まると、いよいよシジミチョウの季節も近いですね。
Commented by himeoo27 at 2017-05-20 20:36
お洒落な黒と白の翅の「コミスジ」が、
颯爽と舞う姿素敵ですね!
ベニシジミのアップも可愛いです。
Commented by yurinBD at 2017-05-21 21:16
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
人里で生きる蝶、まさにそうですね
ずっと共存したいですね
シジミチョウの季節=fushiginomoriさんの季節ですね!!
今年はxxミドリシジミに会いたいですね!
Commented by yurinBD at 2017-05-21 21:18
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
コミスジの黒と白のデザインはシックで良いですよね♪
スイーッと飛ぶ姿は見ていて気持ちが良いです。
ベニシジミは初春から楽しませてくれる良い蝶ですね!!
by yurinBD | 2017-05-14 16:50 | 千葉 | Comments(12)