ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

チャマダラセセリ撮影叶わず、ミヤマセセリ、コツバメなど(茨城県・福島県、20170430)

4月30日(日)、天気も良いし、未見のチャマダラセセリを探してみようと茨城県北部を散歩してみました。ポイントを把握していませんので躊躇していたのですが、まずは行ってみないと始まらないということで、下見に終わる覚悟で行ってきました。そして本当に下見に終わってしまいました。いや、きちんと下見になったのかもやや怪しい(苦笑)

現地に着いて、チャマダラセセリのポイントとは全く異なる林道に入り込んでしまいました。歩きながら、たぶん違うんだろうな~、と思いつつも、何か蝶がいるかな、とそのまま前進です。まず現れたのはミヤマセセリ。雄♂、雌♀ともにスミレで吸蜜しておりました。
f0345350_18473978.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/500, ISO200


f0345350_18474306.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/400, ISO200


スミレではスジグロシロチョウも吸蜜しておりました。里山においてスミレは貴重な吸蜜源ですね。
f0345350_18474692.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/250, ISO200



続いてコツバメが登場。まずは望遠でおさえます。
f0345350_18520846.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO100


その上で、広角で周辺の雰囲気を背景に入れて撮影してみました。
f0345350_18521191.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F6.3, 1/2500, ISO1000



暫く進むと、小川の向こうにオオイヌノフグリやタンポポの咲く広場がありました。小川の向こう側は福島県のようです。早速、小川を渡って広場に行ってみると、オオイヌノフグリの花の上にコツバメがちょこんと乗っていましたので、急いで撮影しました。続いて吸蜜シーンですが角度が今一つ。コツバメとオオイヌノフグリの組み合わせは初めての撮影でしたので嬉しい。
f0345350_18543759.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2000, ISO400


f0345350_18544063.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1600, ISO400


広場でたくさん咲いていたタンポポにはアカタテハ、キタテハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミが吸蜜し、とっても賑やかでした。写真は久しぶりに会ったアカタテハだけ掲載しておきます。
f0345350_21054436.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1250, ISO400


f0345350_18562613.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1000, ISO400


福島県から茨城県側に戻り、歩いてきた林道を戻ります。車道に戻るとシータテハ(dragonbutterさん、banyanさん、ご教示有り難うございました)がスイセンに飛来していました。この組み合わせも初めて見ましたが、このスイセンの花は大きいですね~。
f0345350_18580180.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO100


キタテハという思い込みがありましたが、シータテハだったのですね。表翅全体が分かる写真を追加掲載しておきます。
f0345350_16333175.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1000, ISO400


さて、再び車に乗り込み、チャマダラセセリのいそうな場所を探します。それらしき場所に繋がっていそうな道を見つけ、車を降り再び歩きます。暫く行くとフキノトウでスジグロシロチョウとイカリモンガが吸蜜しているのを見つけました。
f0345350_18595188.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1600, ISO400


f0345350_18595605.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/400, ISO800


更に進んで行くと良い感じの黄色い花が咲いていました。キジムシロでしょうか? おっ、これはチャマダラセセリがいるかもと周辺を探し回りましたが、見つけることはできませんでした。
f0345350_19000004.jpg



残念ながらチャマダラセセリの観察は叶いませんでした。のんびりと他の蝶を撮影している場合ではなかったかもです(汗)。食草らしき植物も見ましたが、決して数が多いとは言えない状況で、この場所で観察することができるのか不安な状況です。また挑戦してみたいと思います。



Commented by dragonbutter at 2017-05-01 09:46 x
チャマダラセセリは数が少なくて撮影が難しいですね。
環境も変わるのでポイントが一定しないのも困りものです。
コツバメの広角写真はお見事ですね。
スイセンに来ているのはシータテハではないでしょうか。
このあたりではよく見かけます。
Commented by banyan10 at 2017-05-01 11:13
チャマダラセセリは今年は厳しそうで残念でしたね。
連休は撮影者や採集者が多いので、最初はそれらしい車が駐車している場所を探すのがいいと思います。
コツバメはあの辺りでは見たことありません。
近場だったら通いたくなるような良い林道ですね。
僕もシータテハに1票です。
キジムシロとミツバツチグリは区別が難しそうですが、食草なのは間違いないですね。
Commented by yurinBD at 2017-05-01 16:40
dragonbutterさん、コメント有り難うございます!
チャマダラセセリは残念でした~。
植物の成長などで、年々環境が変化していくのですね。
チャマダラセセリが生き続けてくれることを願います。
コツバメの広角写真は、手だけ近づけてノーファインダーで撮りました。
シータテハのご教示、有り難うございました!この辺りではよくいるのですね、覚えておきます!
Commented by yurinBD at 2017-05-01 16:42
banyanさん、コメント有り難うございます!
チャマダラセセリは残念でした。
また、トライしてみます!
コツバメ、決して数が多いわけではないのですね、チャマダラセセリに出会えない中、コツバメが出てきてくれて良かったです。
シータテハ、ご教示有り難うございました!
Commented by rindon3190 at 2017-05-01 20:02
随分遠いところまで遠征するのですね。
チャマダラセセリですか、まだ未見のチョウです。
コツバメや、ミヤマセセリまだきれいなものがいるんですね。
Commented by yurinBD at 2017-05-01 20:25
rindonさん、コメント有り難うございます!
GWですので、普段は行けない場所に出かけてみました。
コツバメ、ミヤマセセリはまだ新鮮でした。
東京、埼玉、神奈川に比較すると、気温がやや低いですので、発生時期が少し遅いのかもしれませんね。
GWはまだ残されていますので、蝶の撮影を楽しみたいです!
Commented by mikiosu at 2017-05-02 07:29
こんにちは。
yurinさんはチャレンジャーですね。自分1人ではとても探しに行けそうもありません。今回は残念でしたが次はきっと見つかると思います。それにこんなにいろいろな蝶を撮っているのも凄いです。自分は他の蝶をさっぱり撮れていません。キタテハがいっぱいいたと思っていましたが、あれはシータテハだったのかな(苦笑)。
Commented by ダンダラ at 2017-05-02 19:26 x
チャマダラセセリは残念でしたね。
でもポイントを知っている人でも今年は撮影できなかった人もいるようですから、年々難しくなってきているのではないでしょうか。
失敗するとそのことを記事にしない人もいますが、失敗は失敗としてきちんと記録に残しておくって大事ですよね。
Commented by yurinBD at 2017-05-02 19:30
みき♂さん、コメント有り難うございます!
みき♂さんに「次はきっと見つかる」と応援して頂きましたので、本日(5/2)、撮影することができました!
夢が覚めないうちに記事をアップしますので、ご覧頂ければと思います!
Commented by yurinBD at 2017-05-02 19:31
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
チャマダラセセリ、本日撮影が叶いました!
前回は失敗でしたが、現地の様子を知るのには大いに役立ちました!
この後、記事をアップしますので、ご覧頂ければと思います!
by yurinBD | 2017-05-01 06:41 | 東北 | Comments(10)