ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)

タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)_f0345350_21000289.jpg



4月23日(日)、家族を連れて茨城県の「ひたち海浜公園」に行くことにしました。この季節、青いネモフィラで綺麗なんですよ。朝一番は息子の習い事(水泳)で少し時間があったため、「ひたち海浜公園」に向かう前に近所の公園で40分ほどの散歩です。


公園内にタンポポの密度がやや高いエリアがありましたので、その前で蝶の登場を待ちます。すると、ほどなくキアゲハが吸蜜にやってきました。
タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)_f0345350_21041765.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/800, ISO200



おっ、新鮮なキアゲハ!
タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)_f0345350_21025363.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1600, ISO400



アゲハの仲間は背丈の低い花で吸蜜する機会が少ないように思いますが、キアゲハは地面近くで咲くタンポポにもやってきますね。
タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)_f0345350_21053153.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/800, ISO200



表翅に散りばめられた青と赤の鱗粉が春の陽に照らされ宝石のように輝きます。
タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)_f0345350_21072956.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/320, ISO200



キアゲハが撮影できたところで、息子の習い事が終わる時間です。家族をピックアップして、常磐道を使って茨木の「ひたち海浜公園」へと向かいます。道は混んでいて2時間強かかりました。広い公園に着いて、早速ネモフィラの咲く丘に行ってみました。菜の花畑の向こうにネモフィラの咲く丘が見えます。ネモフィラに覆われた丘が、青い空へと溶け込んでいきます。菜の花畑に蝶でも飛んでくれれば良い蝶景を撮影できるのですが、残念ながら蝶の姿は全く見えません。
タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)_f0345350_21105171.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F14, 1/200, ISO100



丘を覆う青いネモフィラの光景に圧倒されました!
タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)_f0345350_21120662.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F20, 1/160, ISO100



丘の上からの光景です。古民家と鯉のぼりが良い感じです。
タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)_f0345350_21141503.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F14, 1/250, ISO100



丘の上にいると下から風が吹き上げてきます。風に乗ってキアゲハでも飛んでこないかな~と思っていると、草むらで休むキアゲハを見つけました。ここで飛翔してくれるとネモフィラ背景のキアゲハが撮れると期待したのですが、実際には草むらから動かず、↓のような写真しか撮れませんでした。
タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)_f0345350_21171968.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F22, 1/125, ISO400



キアゲハは山頂が好きですね。
タンポポで吸蜜するキアゲハ、ひたち海浜公園のネモフィラ(千葉県松戸市・茨城県ひたちなか市、20170423)_f0345350_21174863.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO400



この日はキアゲハと縁がありました♪




Commented by rindon3190 at 2017-04-28 19:27
キアゲハ新鮮ですね~
とてもきれいで図鑑をみているようです。
今頃は撮りどきなんですね。
ネモフィラはきれいですよね。
見渡すかぎりのネモフィラの丘、圧巻です。
人を上手く入れずに撮っていて、さすがです。
Commented by banyan10 at 2017-04-28 20:57
この時期は芝桜が各所で人気の名所になっていますが、ネモフィラも一面に咲くと見応えありますね。
明日は北茨城へ遠征の予定ですが、状況次第で帰りに寄ってみてもいいかもしれません。でも行けないかな。(^^;
キアゲハ新鮮で綺麗ですね。青い斑紋は美しいですよね。
Commented by fushiginomori at 2017-04-28 21:00
初夏のキアゲハはきれいですね。
ひたち海浜公園のネモフィラも負けていませんが。
青い絨毯が大人気だそうで、27日に妻がバスツアーで出かけてきました。(私は仕事でしたが)
蝶は見つからなかったようです。
Commented by yurinBD at 2017-04-29 05:05
rindonさん、コメント有り難うございます!
この時期の蝶たちは本当に美しく、1頭1頭との出会いが楽しいですね♪
GW中は撮り時です!!
ひたち海浜公園のネモフィラ、広角で何とかそれらしく撮れました。
今年は、風景もなるべく美しく撮れるように頑張ってみたいです。
Commented by yurinBD at 2017-04-29 05:10
banyanさん、コメント有り難うございます!
確かに芝桜で人気の名所も多いですよね、ピンクの絨毯も素敵だと思います。
既に北茨城に向かわれていらっしゃるでしょうか、良い出逢いと撮影の成果をお祈りいたします!
私はポイントが分からず躊躇してきましたが、GW中に北茨城に行ってみたいと思っています。
Commented by yurinBD at 2017-04-29 05:18
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
この時期は新鮮な蝶に出会うことのできる良い季節ですね~
撮影がとても楽しいです。
奥様がお出かけになられたのですね、GWですと混雑が凄いようですので、良いタイミングでしたね。
いよいよGWに突入、たくさんの蝶と出会いたいですね!
by yurinBD | 2017-04-28 06:20 | 千葉 | Comments(6)