ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

田植え前の水田でアゲハが集団吸水(千葉県松戸市、20170416)

f0345350_20472300.jpg



4月16日(日)、所用が09:30~12:30という蝶のゴールデンタイム(?)に入っていますので、08:30頃から1時間ほど近所の公園を散策。ツマキチョウでも見られればと思いましたが、姿が見えません。


遠くにアゲハの姿が見えましたので、行く先を目で追うと、田植え前の小さな水田に降り立ちました。吸水のようです。徐々に距離を詰めて望遠で撮影しました。とても新鮮なアゲハ、ピカピカですね!
f0345350_20522742.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/500, ISO200


気温が上昇しましたので、水分補給は重要なのでしょうね。
f0345350_20552631.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/250, ISO200



水田の後方に少し花の残っている桜の木がありましたので、背景にとり入れて広角で撮影しようと考えてみました。広角で撮影する上では水田にいるアゲハとの距離が問題なのですが、距離が離れていると、アゲハは豆粒大にしか写りません。水田の中に入るわけにもいきませんので、アゲハがこちらに近づいてくるチャンスがくるまで暫く待って撮影してみました。


f0345350_20594804.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/3200, ISO1600


f0345350_20565888.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/2500, ISO1600


桜が咲いているのがやや分かりにくいですが、何とか撮影できました!



ルリシジミも水田に吸水にやってきました。
f0345350_21020922.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO200



その後、公園内を散策してから水田に戻ってくると、いつの間にかアゲハが3頭に増えていました。1頭いると、そこに仲間が集まるのでしょうね。無防備になる吸水時に仲間と一緒にいることで、リスクを下げようということでしょうか。
f0345350_21035271.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/800, ISO400


吸水している3頭の間に少し距離がありましたので望遠で撮影しにくく、もう少しそれぞれが近づいてくれないかなー、と思っていると、うまいことに近づいてくれました。
f0345350_21050571.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F11, 1/200, ISO200


羽化して間もないアゲハたち、翅の色合いがとても美しく感じました。
f0345350_21054800.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/3200, ISO1600


f0345350_21291262.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/2500, ISO1600



身近な場所でアゲハも発生、近場でも蝶の様々な生態シーンの撮影を楽しめる嬉しい季節になりました。



Commented by himeoo27 at 2017-04-23 16:49
最後の4カット仲良く「アゲハチョウ」たちが
吸水しているシーン素敵ですね!
皆で何か話し合っているのでしょうか?楽しそ
うに感じました。
Commented by rindon3190 at 2017-04-23 18:10
素晴らしいシーンですね!
1頭すらやっと、という時期なのに。
偶然の出会いなのでしょうけど、すごいです。
いろいろ工夫して撮られて、お見事です。
ピカピカ新鮮、yurinさんへのご褒美ですね。
3頭が仲良く吸水するシーンは素晴らしいです!
Commented by fushiginomori at 2017-04-23 23:02
アゲハチョウたち、何を話しているのでしょう?
素晴らしい光景ですね。
翅の欠けていないアゲハって、中々いないと思っていましたが、
いっせいに羽化したのでしょうか?
Commented by banyan10 at 2017-04-24 12:25
アゲハもこれだけ集まると豪華ですね。
黒系アゲハは集団を観察する機会も多いですが、アゲハは見たことありません。
桜背景は難しいですが、良いチャンスに恵まれましたね。
田畑での吸水は肥料にミネラルなどが含まれているからではとも思っています。以前に畑に複数のアカシジミ、ウラナミアカがストローを伸ばしていましたが、畑なので水分はほとんどなかったからです。
Commented by yurinBD at 2017-04-25 21:34
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
アゲハたち、本当に仲が良いように見えました!
仲間がいると嬉しいのでしょうね♪
今年は他の蝶の集団吸水も見てみたいものです。
Commented by yurinBD at 2017-04-25 21:36
rindonさん、コメント有り難うございます!
近場でアゲハの集団吸水を見ることができると思っていませんでしたので、嬉しい出逢いでした♪
ご褒美嬉しいです。GW中もご褒美が欲しいです(笑)
Commented by yurinBD at 2017-04-25 21:38
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
これまでアゲハ2頭の吸水は見たことがありましたが3頭は初めてでしたので、嬉しいです!
アゲハたち、一斉に羽化した兄弟なのかもしれませんね、そうした想像をすると面白くなりますね♪
Commented by yurinBD at 2017-04-25 21:40
banyanさん、コメント有り難うございます!
新鮮なアゲハが3頭いると、豪華な印象になりますね♪
確かに黒系アゲハやアオスジアゲハは集団吸水のイメージがありますが、アゲハやキアゲハはそのイメージが少ないですね。
なるほどミネラルの摂取なのかもしれませんね、田畑はミネラルたっぷりなのでしょうね。
by yurinBD | 2017-04-23 06:59 | 千葉 | Comments(8)