ブログトップ

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

都心の公園にツマキチョウ舞う(東京都文京区、20170415)

f0345350_22132857.jpg



4月15日(土)、ツマキチョウの吸蜜シーンを撮るべく個体数が多そうな都心の公園に行ってきました。ここ数年、ツマキチョウが花にとまったシーンを撮影できていなかったのです。ツマキチョウは毎年見ていましたし、自宅の周辺にもいるのですが、皆様もよくご承知のとおり、ツマキチョウは飛び回っていて、なかなかとまってくれないんですよね。


公園に着いてツマキチョウのいそうな場所を探して歩くと菜の花が見えてきました。徐々に近づくと、モンシロチョウとツマキチョウが飛んでいるのが目に入りました。更に近づくと、菜の花にとまっているツマキチョウを見つけました!
f0345350_21521065.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO800


やや離れた位置から2枚ほど撮影すると飛んでしまったのですが、とりあえず目的としていた花どまりを撮影でき、気分的に落ち着きました(笑)本当はもう少し近寄って撮影したかったのですが、贅沢を言ってはいけないですね。この後は飛び回りモードに入ってしまい、とまらなくなってしまいました。やむを得ず飛翔姿狙いです。露出補正の影響で、かなり暗めの写真が続きます(汗)また、背景が今一つでしたので、かなりトリミングしています。

オス、メスが絡み、少しゆっくり飛んでくれました。
f0345350_22015614.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/4000, ISO800


f0345350_22015914.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/4000, ISO800


f0345350_22020367.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/5000, ISO800


f0345350_22020687.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/2500, ISO800


f0345350_21360756.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/1000, ISO800



単独での飛翔シーンにも挑戦。私を見て急に右旋回したようです。
f0345350_22071372.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/2500, ISO1600


飛び去りつつあるところ。
f0345350_22084317.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/3200, ISO1600


公園の風景を背景に。
f0345350_06481737.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/2000, ISO1600


桜を背景に、と思ったのですがピンボケで残念!
f0345350_22115159.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/2500, ISO1600



またオス・メス2頭の飛翔シーンを見つけました。
春の陽射しを浴びながら、気持ち良さそうに飛んでいますね~♪
f0345350_22133316.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO400



帰り間際、再び花どまりが撮れました。
メスはタンポポで吸蜜。
f0345350_22483528.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/5000, ISO800


オスも吸蜜。全開翅とはいきませんでしたが、翅を開いたところを撮影できました。花の種類は・・・?
rindonさんダンダラさんにセリバヒエンソウと教えて頂きました!有り難うございました。)
f0345350_22483970.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/800, ISO1600



今年こそはツマキチョウの花どまりを撮りたいと思っていましたので、撮影できホッとしました。




[PR]
Commented by rindon3190 at 2017-04-21 17:47
ツマキチョウ、どれもイキイキしていますね~
どれもピンがよくて、流石です。
7、12枚目のオスメスが飛ぶ姿がいいですね。
最後の開翅もナイスです。
この花は、みたところセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)と思います。
キンポウゲ科の植物で有毒だそうですが、花にはきっと毒がないのかも知れません。
燕が飛ぶ姿に似ているところから飛燕草とつけられたそうです。
薄紫できれいな花ですよね。
この花でもツマキチョウは吸蜜するのですね。初めてみました。
Commented by banyan10 at 2017-04-21 18:51
都内に住んでいたときは毎年行っていた場所ですが、個体数は多いですよね。
ツマキチョウは場所によって止まる確率がかなり違うような印象があります。個体数が多くても撮影チャンスが少ない場所では難しいですね。
やはり花で吸蜜しているといいですね。
飛翔も素晴らしいです。
Commented by yurinBD at 2017-04-21 21:34
rindonさん、コメント有り難うございます!
何とかツマキチョウを撮影でき、良かったです。
ツマキチョウをジャスピンで撮るのはなかなか難しいですね、今回ももう少しSSを上げれば良かったと思う局面もありました。
花の名前を教えて頂きまして、有り難うございます!
Commented by yurinBD at 2017-04-21 21:36
banyanさん、コメント有り難うございます!
この公園に毎年行かれていたのですね!
何度かツマキチョウが花で吸蜜してくれましたが、吸蜜時間が短く、かつ、敏感で、なかなか花止まりをジックリと撮影させてくれないですね。
また、挑戦してみたいと思います!
Commented by himeoo27 at 2017-04-22 16:15
ツマキチョウ雌雄の追尾飛翔
上手く撮りこんでますね!
私も本日、都心の公園に出かけて
みましたが、ここまで上手く写せ
ませんでした(涙)。
Commented by ダンダラ at 2017-04-22 19:02 x
ツマキチョウの吸蜜写真はなかなか撮れませんね。
そんな中でも何種類かの花での吸蜜が撮れてよかったですね。
最後のセリバヒエンソウの写真はきれいに撮れて素晴らしいです。
ムラサキハナナよりは色の薄いこの花を好むようで、同時に咲いている場合はセリバヒエンソウに来る度合いが高いように思いますけど、吸蜜時間が短くて撮りにくいですね。
Commented by yurinBD at 2017-04-22 20:39
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
ちょっと背景がうるさい感じですが、雌雄の飛翔を撮影でき、良かったです!
今日、都心の公園に行かれたのですね。千葉は薄曇りでしたが、東京は如何でしたでしょうか。
明日は晴れそうですね!
Commented by yurinBD at 2017-04-22 20:43
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
ここ数年、花止まりが撮れていませんでしたので、今回は何とか撮影でき、嬉しかったです。
セリバヒエンソウというのですね、家に帰ってPCで確認するまで、ムラサキハナナと思い込んでおりました(苦笑)
ムラサキハナナよりもセリバヒエンソウを好むのですね、次の機会に観察してみます!
by yurinBD | 2017-04-20 22:11 | 東京 | Comments(8)