ブログトップ

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

春の里山の蝶たち(神奈川県、20170412)

4月12日(水)、神奈川の里では、ギフチョウ以外にも春の蝶たちに出会うことができました。この季節、春の花が瑞々しく、蝶とのコラボがとても良いですね。


テングチョウがマメザクラにやってきました。
前日は雨が降りましたので、マメザクラの花はまだ濡れています。
蝶たちは晴れて暖かい日には飛びたいのでしょうね。
f0345350_22050750.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1600, ISO400


右の方で飛んでいるのは、ビロードツリアブでしょうか。
f0345350_22071082.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1600, ISO400


キブシの花にもテングチョウが吸蜜にやってきました。キブシでの蝶の吸蜜シーンは、初めて撮りました。
f0345350_22114110.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO400



ミヤマセセリも桜の花にやってきました。
とても綺麗な色合いの桜の花でした。枝被りがちょっと残念。
f0345350_22142498.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO400


f0345350_22142737.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1250, ISO400


ミヤマセセリはタチツボスミレでも吸蜜しておりました。
f0345350_22163065.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO400



スギタニルリシジミが壁で吸水しておりました。
前日降った雨が壁にも残っていたようです。口吻の先端が水滴を捉えておりました。
f0345350_22175321.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1250, ISO400


葉の上で一休み。
f0345350_22175647.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/640, ISO400



4年前にこの場所で撮影した時には、トラフシジミも見ることができましたが(↓の吸水シーンです)、この日は見つけることができませんでした。
(他の方のブログを拝見すると今年もこの場所でトラフシジミは出ているようです)
f0345350_06173994.jpg
Canon EOS 5D MarkⅢ, SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM, F6.3, 1/1250, ISO400



神奈川では正午を少し過ぎた頃までに里の蝶たちを一通り撮影できました。
神奈川から千葉に戻るルートは中央道→圏央道→関越道→外環道、まだ時間がありますので途中の埼玉でトラフシジミを探してみようと思いました。(続く)



[PR]
Commented by banyan10 at 2017-04-17 05:59
テングチョウやミヤマセセリと桜もいいですね。
キブシは良い場所に咲いていれば蝶に人気ですが、林道などに咲いていても何も来てないことがほとんどですね。先日は4,5種の吸蜜を観察しました。
神奈川からの帰りに埼玉とは思いませんでした。
Commented by yurinBD at 2017-04-17 06:16
banyanさん、コメント有り難うございます!
桜の花は色合い、形ともに綺麗で、様々な蝶との組み合わせを撮りたくなりますね!
キブシは場所によって人気が左右されるわけですね、キブシの花も特徴的で黄色い色合いもよく、いろんな蝶との組み合わせを撮りたいです。
神奈川から千葉への帰路は、中央道→首都高は混みますので、いつも圏央道→関越道→外環道を使います。トラフシジミは午後でもチャンスありと見て、寄ってみることにしました。次回ご報告します。
Commented by rindon3190 at 2017-04-17 07:06
いろいろなチョウたちが春の花を楽しんでいるようですね。
テングチョウもミヤマセセリも桜に飛んできましたね。
スギタニルリシジミが陽に透けて見えるところが素敵です!
スギタニルリシジミやトラフシジミの吸水は面白いですね。
きちんとチョウの生態を観察されていてすごいです。
Commented by yurinBD at 2017-04-17 20:21
rindonさん、コメント有り難うございます!
桜と蝶の組み合わせは良いですね~、
優しい桜が蝶を包み込んでいるかに思えます。
スギタニルリシジミ、表翅もしっかり撮るべきだったなーとちょっと後悔です。次の機会に頑張ります!
暖かくなってきましたので、吸水シーンを見つける機会も増えるでしょうね、今年は少し意識して吸水シーンを撮りたいです!
by yurinBD | 2017-04-16 21:26 | 神奈川 | Comments(4)