ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)

春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_20570597.jpg




4月12日(水)、神奈川のギフチョウに会いに行ってきました。このところ週末と天気が合わず、やむを得ず自分の予定の方を天気に合わせました。昨年はギフチョウを一度も見ることなく終わってしまいましたので、今年は是非見たかったのです。



天気は良好、現地に着くと早速ギフチョウが登場してくれました。ギフチョウ、新鮮ですね~。
春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21012186.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2000, ISO800



梅の花はさすがに終わっていましたが、僅かに残った梅の花にギフチョウはまだやってきます。かなり遠くからの撮影です。
春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21044775.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1250, ISO400



ツツジの仲間と思いますが、ギフチョウがよく飛んできていました。
(ツツジの種類はミツバツツジです。みき♂さん、ご教示有り難うございました。)
春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21070780.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1600, ISO800



スミレでの吸蜜も撮りたいと、比較的スミレの多い場所で待ち伏せです。暫くすると、スミレに吸蜜しにやってきてくれました。
(スミレの種類はタチツボスミレです。みき♂さん、ご教示有り難うございました。)
春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_06202725.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO400


春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21090513.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO400


春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21090858.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO400



モミジイチゴの花の前でも待ち伏せしていると、飛来してくれました。
春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21103874.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/200, ISO800



この日、一番撮りたかったのは、マメザクラでの吸蜜シーン。飛び回っていることが多く、なかなか落ち着いて吸蜜してくれないのですが、何とか撮影できました!
春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21132138.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1600, ISO400


春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21134359.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/4000, ISO800


春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21134694.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO400


様々な春の花での吸蜜シーンを見せてくれて、楽しめました!



花での吸蜜シーンを撮る際に、飛翔姿も撮影してみました。
春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21171504.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F6.3, 1/2500, ISO800


春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21172055.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2500, ISO800


春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21172719.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/3200, ISO800


春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_04362646.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/3200, ISO800


春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21173981.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/4000, ISO800


春の花で吸蜜するギフチョウ(神奈川県、20170412)_f0345350_21174373.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1600, ISO400



やはり蝶の撮影は楽しいですね。快晴の貴重な一日を楽しく過ごすことができました。


Commented by banyan10 at 2017-04-13 07:12
ギフチョウの撮影に行かれたのですね。
十分に楽しめたようで良かったですね。
本当に週末の天気が良くないですよね。
山の中だとスミレ吸蜜は位置が低いので難しい場合が多いのですが、下に空間があって花も多いのがいいですね。
マメザクラの開花もだいぶ進んだようですね。
人が多いのでここ数年は行っていませんが、近くへ行ったら寄ってみたくなりました。
Commented by rindon3190 at 2017-04-13 18:03
素晴らしい写真ばかりで、凄いです!!
一気に花が開花しているようですね。
新鮮なギフチョウですね。
スミレにとまる全開の翅がとてもきれいです。
花にとまるギフチョウは優雅で、悠久の時を感じさせるような
穏やかな気分にさせてくれますね。
晴れの日に沢山のギフチョウが撮れてよかったですね。
Commented by mikiosu at 2017-04-14 01:53
こんにちは。
ギフチョウ、花どまりがたくさん撮れて良かったですね!
自分は今季は撮れていないので羨ましく拝見しました。ツツジはミツバツツジではないかと思います。
タチツボスミレでの全開シーンが綺麗ですね。花の廻りを飛んでいるところもいい感じです。また行きたくなっちゃいました(笑)。
Commented by yurinBD at 2017-04-14 05:46
banyanさん、コメント有り難うございます!
久しぶりにたっぷりと蝶の撮影ができ、楽しめました!
コメント頂きましたとおり、スミレは位置が低く草が混みあっていたりしますので、花の数が多く、撮りやすい位置で待ち伏せしてみました。
マメザクラは満開、大きなミツバツツジはまだ満開前でした。
様々な花での吸蜜シーンを楽しめるのがこの場所の魅力ですね♪
Commented by yurinBD at 2017-04-14 05:50
rindonさん、コメント有り難うございます!
各種の春の花が咲き始め、いろんな花での吸蜜シーンを撮影でき、楽しめました~。
スミレどまりでは過去あまり良い写真が撮れていませんでしたが、今回は全開の翅も撮影でき、嬉しいです。
ギフチョウは優雅に飛びますね~、見ていると幸せな気分になります!
週末も晴れの時間帯があるようですので、ツマキチョウを探したいと思います!
Commented by yurinBD at 2017-04-14 05:53
みき♂さん、コメント有り難うございます!
各種の春の花の開花が進み、楽しむことができました!
今季、この場所に出かける気持ちになりましたのは、一番乗りでギフチョウの姿をご報告してくださったみき♂さんのお陰です!
花の種類をご教示頂きまして有り難うございます!記事中に追記させて頂きます。
是非またご訪問を!
Commented by fushiginomori at 2017-04-15 21:35
ギフチョウ、綺麗ですね! 艶やかですね!!
お休み取った甲斐がありましたね。開翅も、飛翔もとても良い写真ですね。
このところ週末は天気が悪いので、春の雰囲気を楽しませていただきました。
Commented by yurinBD at 2017-04-15 23:14
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
週末に天気が崩れるパターンが2週続きましたので、急遽出かけてみることにしましたが、様々な花が咲き、ギフチョウもそこそこの数出てくれましたので、楽しめました!
お褒めのお言葉有り難うございます。
週末=天気が良い、の構図が続くことを期待したいですね!
Commented by himeoo27 at 2017-04-16 13:06
様々な花々での吸蜜シーンに続いて
見事な飛翔シーン画像と、
豪華かつ充実したギフチョウ撮影行
でしたね!
Commented by yurinBD at 2017-04-16 21:26
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
春の花が一斉に開花し、様々な花での吸蜜シーンの撮影を楽しむことができました。
飛翔は当てずっぽうですが、何枚かピントが合って良かったです!
本格的な蝶の季節到来で楽しいですね♪
Commented by twoguitar at 2017-04-17 16:42 x
ミツバツツジやマメザクラ、そしてタチツボスミレでの吸蜜まで撮影でき素晴らしいですね。
スミレには思い入れがあり、いつかこのような吸蜜写真を撮りたいと思っています。
300㎜望遠レンズによる写真も見応えがありますね。
来年こそ訪問したいと思います。
Commented by yurinBD at 2017-04-17 20:25
twoguitarさん、コメント有り難うございます!
ギフチョウが様々な花で吸蜜するシーンを撮影でき、楽しめました。
twoguitarさんはスミレに思い入れがおありなのですね、この場所では比較的スミレでの吸蜜シーンを見ることができますので、花の多い場所で待ち伏せして是非撮影ください!
by yurinBD | 2017-04-12 21:25 | 関東 | Comments(12)