ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

オオイヌノフグリで吸蜜するルリシジミ(千葉県市川市、20170402)

オオイヌノフグリで吸蜜するルリシジミ(千葉県市川市、20170402)_f0345350_20300980.jpg



4月2日(日)、所用のため1時間限定で市川のフィールドに行ってみました。本当は土曜日に埼玉に行く予定だったのですが、天気が悪く断念。この季節は天気や気温が微妙ですよね。2日も晴れてはいるものの気温が低かったのですが、ツマキチョウが見られないものかと淡い期待を持ちつつの探索です。



ツマキチョウを撮るべく「白い蝶」が見えたらとにかく撮影する作戦です。このフィールドは遊歩道スタイルの公園ですので、蝶が遠いんですよね。望遠で撮影し、トリミングしています。
オオイヌノフグリで吸蜜するルリシジミ(千葉県市川市、20170402)_f0345350_20333823.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/3200, ISO1600


モンシロチョウ。



オオイヌノフグリで吸蜜するルリシジミ(千葉県市川市、20170402)_f0345350_20342182.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2500, ISO800


スジグロシロチョウ。メス♀のようです。


近くにとまってくれるスジグロシロチョウもおりました。
オオイヌノフグリで吸蜜するルリシジミ(千葉県市川市、20170402)_f0345350_20353437.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/2000, ISO400



結局、ツマキチョウの姿を見ることはできず、今後のお楽しみということになりました。



しかしながら、先週末に撮り逃がしたルリシジミが現れてくれました!
オオイヌノフグリで吸蜜するルリシジミ(千葉県市川市、20170402)_f0345350_20375004.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/500, ISO400


週末と天気・気温がうまいこと合いませんね。今週末も天気予報は今一つですが、予報が外れて欲しいところです(笑)



Commented by fushiginomori at 2017-04-03 21:46
やはり春のルリシジミは良いですね!!
光も、緑も柔らかくて、それらにマッチしたルリシジミのシンプルな裏面。
そして翅を開くと、覗くのは対比的に鮮やかなブルー。
全てが愛おしく感じる春ですね。
いつもながら、yurinさんの写真はくっきり綺麗ですね。
Commented by yurinBD at 2017-04-03 22:04
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
コメント頂きましたとおり、春の柔らかな光を浴びながら、ルリシジミはとても幸せそうでした♪
春は生命が輝く季節ですね!
お褒めのお言葉有り難うございます、励みになります!
Commented by rindon3190 at 2017-04-04 18:05
ルリシジミ、可愛いですね~
いつも見ていますが、こんなに爽やかに撮れません。
さすがですね。
スジグロシロチョウも春の軟らかな淡いイエローの色合いが
とても素敵です。
ツマキチョウ、みかけますがいいのが撮れません。
Commented by banyan10 at 2017-04-04 19:57
ルリシジミ綺麗ですね。
翅表の青と翅裏の白が逆光気味で輝いていますね。
日曜に会えるかと期待しましたが土曜の予定だったのですね。
週末の予報が良くなるといいのですが、蝶の撮影もそうですが、天気は思い通りにはなりませんね。
Commented by yurinBD at 2017-04-04 22:22
rindonさん、コメント有り難うございます!
この日は蝶が少なく、ルリシジミが出てきてくれて、良かったです!
春になって緑が増えてきましたので、爽やかな印象で写すことができました~。
ツマキチョウは撮影が難しいですよね、なかなかとまってくれず、実はまともな写真を撮ったことがないのです。
今年こそツマキチョウの良い写真を撮りたいです!
Commented by yurinBD at 2017-04-04 22:28
banyanさん、コメント有り難うございます!
羽化して間もない新鮮な蝶を撮影できるのは春ならではですよね。
この時期のルリシジミは撮りたかったですので、出会えて良かったです!
埼玉には土曜日に行く予定でしたが悪天候確実でしたので中止、日曜日は時間不足で断念でした。
週末、天気予報が外れて欲しいです!
Commented by Sippo5655 at 2017-04-06 21:49
お天気、周期的に変わるから
なかなか難しいですよね。
晴れても気温が低かったり、
気温が高いと曇りだったり><

ツマキチョウも出渋っている感じでしょうか。
でも、もう少しの辛抱でしょう!

ルリシジミ初々しい輝きを放っていますね!!
Commented by yurinBD at 2017-04-07 06:11
Sippoさん、コメント有り難うございます!
平日に晴れて、休日は曇/雨という残念な周期になっているような気もしますが、何とかこの周期が変わって欲しいものです。
ツマキチョウも出始めてはいるようですね、撮りたいな~。
もう少し我慢我慢ですね。
春のルリシジミはほんとに初々しい美しさがありますね!
Commented by himeoo27 at 2017-04-08 07:50
ツマキチョウに出逢えなかったのは
残念ですが、
新鮮なルリシジミの表翅、眩しいく
らいの煌めきを十分堪能されたこと
と思います。

今週末にでもツマキチョウと出逢える
と良いですね!
Commented by yurinBD at 2017-04-09 06:28
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
春に羽化した新生ルリシジミは、清楚で美しいですね~♪
やや気温が低い中出てきてくれて、嬉しかったです!
この週末、ツマキチョウを見たいですが、なかなかお天気がよくならないですね。
少しでも晴れ間ののぞく時間帯があると良いのですが。
Commented by KAZ at 2017-04-09 10:58 x
最近週末のお天気が冴えませんね。
コツバメはやっと撮りましたがルリシジミはなかなか撮れません。
春のリリシジミは色合いも良いし時折開翅してくれるのでいいですよね。
Commented by yurinBD at 2017-04-09 11:14
KAZさん、コメント有り難うございます!
予報は外れることなく、今日も雨が降ってしまいました。
本当に天気が冴えませんね(泣)
春のルリシジミは清楚な白と青が美しいですね!
今回はちょっとしかブルーが写りませんでしたので、また表翅の撮影に挑戦したいです!
by yurinBD | 2017-04-03 20:48 | 千葉 | Comments(12)