ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)

ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_12590352.jpg



3月25日(土)、近所での蝶探索の続きです。午前中にルリシジミを見かけたものの撮影できなかったため、午後、もう一度ルリシジミを探してみようと公園に行ってみました。


ところがルリシジミは見つけることができませんでした。そこで、数が増えてきたベニシジミを撮影することにしました。
ベニシジミがツクシにとまりました。この季節ならではの蝶景になりました♪
ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_13061800.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/2500, ISO800


タンポポにちょっと似た花、ノゲシで吸蜜。
ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_13073556.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/400, ISO250


オオイヌノフグリで吸蜜している個体はとても新鮮でした。この時期のベニシジミは綺麗ですね。
ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_13090155.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/800, ISO400


小さなベニシジミには、小さな花が似合いますね。
ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_13091465.jpg



複数のベニシジミが、飛んでは戻ってきてを繰り返しておりましたので、これは飛翔を撮影するチャンス到来と、撮影してみました。
ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_13121948.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/6400, ISO1600



飛翔を撮影しているとグルグルと回りながら飛んでいる2頭を見つけました。時刻は午後3時。ベニシジミの卍巴飛翔は撮影したことがありませんので、挑戦してみることにしました。
ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_21082344.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/4000, ISO1600


ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_21120371.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/5000, ISO1600


2頭とも戦う気満々。
ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_13185991.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/6400, ISO1600


睨み合いの構図、というところでしょうか。
ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_13190371.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/6400, ISO1600


ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_21162966.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/6400, ISO1600


ベニシジミの卍巴飛翔(千葉県松戸市、20170325)_f0345350_21215397.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/5000, ISO1600



ベニシジミは小さく可憐な蝶ですが、なかなか激しい卍飛翔を見せてくれました!
絞りはF9ですが、背景がごちゃついてしまいましたので、もう少し絞りを開けて撮った方が良かったように思います。
ピントが薄くなってピント合わせが厳しくなりそうですが、次の機会に試してみます!




Commented by rindon3190 at 2017-03-31 18:04
土筆に止まっている姿が可愛いですね~
春のベニシジミは元気ですね。
卍飛行、縄張り争いでしょうか。
小さなベニシジミを、しっかりと撮られていますね。
素晴らしいです!
Commented by ダンダラ at 2017-03-31 19:52 x
ベニシジミ、ホトケノザの花の間での卍飛翔がきれいに撮れていますね。
ツクシに止まるベニシジミも、おっしゃるようにこの季節ならではの写真で素敵です。
Commented by yurinBD at 2017-03-31 21:46
rindonさん、コメント有り難うございます!
ベニシジミが偶然ツクシにとまってくれましたので、喜んで撮影しました!
小さな蝶ですが、縄張り争いは真剣なのですね、
蝶独自の戦い方で、面白いですよね~。
しっかりと子孫を残して欲しいですね!
Commented by yurinBD at 2017-03-31 21:51
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
丁度ベニシジミが複数発生していたようで、ラッキーにも卍飛翔を撮影することができました!
写真の中に、撮影した季節が分かる植物や背景を入れられる点が広角の面白い点ですね~♪
これから出てくるギフチョウも広角で撮りたいですが、今週末はお天気が残念です。
Commented at 2017-03-31 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurinBD at 2017-03-31 22:55
鍵コメさん、コメント有り難うございます!
ご指摘有り難うございます。
他に撮った写真も見比べてみますね~。
Commented by mikiosu at 2017-04-01 03:20
こんにちは。
ベニシジミの卍飛翔は見たことないかも! とても速いと思いますが、ピントもばっちりですごいです。今度チャンスがあったら私もチャレンジしてみたいです。
Commented by yurinBD at 2017-04-01 10:44
みき♂さん、コメント有り難うございます!
目の前でグルグルと回ってくれましたので、単独で一方向で飛び去ってしまうのに比べれば撮りやすかったかもしれません。
もう一段綺麗な背景、画像の美しさを追求したく、今季は頑張ってみます!
Commented by himeoo27 at 2017-04-02 07:39
敏捷で小さい「ベニシジミ」の卍巴飛翔を
見事に撮りこんでますね!

私は下から2コマ目の
上の個体にバッチリピントが合って、
下の個体が少しピントが甘く、
遠近感を感じさせる画像がお気に入りです。
Commented by yurinBD at 2017-04-02 21:49
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
ベニシジミは小さくてなかなか飛翔を撮影するのは難しかったですが、何とか撮影でき嬉しかったです!
下から2コマ目は上のベニシジミが躍動感があって私もお気に入りです♪
気が早いですが、今年はゼフィルスの卍巴飛翔にも挑戦したいです!
Commented by fushiginomori at 2017-04-03 07:32
まるでベニシジミの空中戦のようですね。
カッコいいです!!
一枚目の正面からの表情が良いですね。
土筆にとまる姿はとても意外です。
でも、この季節ならではの一枚ですね。
Commented by yurinBD at 2017-04-03 20:22
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
2頭のベニシジミが目の前でグルグル回ってくれましたので、何とか撮影することができました!
ツクシに蝶がとまるのを見たのは初めてです。
季節感を写真に撮り入れることができると嬉しいです!
by yurinBD | 2017-03-31 06:05 | 千葉 | Comments(12)