ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

ナノハナで吸蜜するムラサキシジミなど(千葉県松戸市、20170320)

f0345350_22081185.jpg



3月20日(月)、3連休最終日もよく晴れ、気温も良い感じです。所用がありゆっくり撮影とはいきませんが、短時間、松戸市内の公園に行ってみました。


狙いはナノハナに集まる蝶たちです。春ならではの蝶景を撮りたいと思ったのでした。
菜の花畑に到着すると、モンシロチョウが飛んでいました。早速望遠で撮影です。
f0345350_21491206.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/2500, ISO400


せっかくなので広角でも飛翔を、と意気込んだのですが、なかなか難しかった!
こちらは距離が遠いなぁ~、なかなか近づかせてくれません。
f0345350_21492379.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1600, ISO800


こちらは随分と斜めになってしまい、写った位置も下すぎなのですが、この場所の雰囲気は出ているかと・・・(苦笑)
f0345350_21491917.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F8, 1/2500, ISO800



モンシロチョウと同じぐらい数が多かったのがキタテハ。
f0345350_21553014.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/640, ISO100


f0345350_21553633.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2500, ISO400


ナノハナからナノハナへと飛び移りながら吸蜜していましたので、プチ飛翔姿を狙ってみました。
↓の写真は花にとまっているようにも見えますが、間違いなく飛翔中です(←説明しないと分からないかと、笑)
f0345350_21574329.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/3200, ISO400


ナノハナに向かってまっしぐら!
f0345350_21574743.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2500, ISO400


たくさんのナノハナに囲まれ、キタテハも嬉しいでしょうね。
f0345350_23080961.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/3200, ISO400



ナノハナで吸蜜したキタテハは、時折地面にとまり休んでおりました。
f0345350_22020806.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/2500, ISO800


地表近くで咲いているタンポポの花でも吸蜜。
f0345350_22021582.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1250, ISO200



モンシロチョウとキタテハ以外の蝶はいないものかと探していると、シジミチョウが来ていることに気が付きました。よく見るとムラサキシジミです。
ムラサキシジミ、ナノハナの花でも吸蜜するのですね~、秋にムラサキシジミを見かける場所からかなり離れていましたので、ナノハナにいたのは予想外でした。
この2日前にムラサキシジミがアセビの花で吸蜜しているところを観察しており、意外にも様々な花で吸蜜するものだと感じました。
f0345350_23041391.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1000, ISO200



ナノハナ畑に蝶が飛ぶ、春を代表する蝶景を撮影することができ、楽しめました!




Commented by mikiosu at 2017-03-26 04:24
こんにちは。
あれっ、模様替えですか(笑)。
菜の花にくるムラサキシジミはちょっと意外な取り合わせですね。
菜の花はやっぱりモンシロチョウが春らしくていい感じです♪
飛翔シーンもお見事です。
Commented by rindon3190 at 2017-03-26 08:00
キタテハが元気に飛び回っている姿がよくわかります。
モンシロの飛翔シーンもいいですね。
遠くても春の長閑な雰囲気が感じられます。
ムラサキシジミが菜の花にいたなんて!
春の陽ざしはみんなに元気を与えますね。
こんな画面構成もすっきりしていいですね。
Commented by yurinBD at 2017-03-26 10:51
みき♂さん、コメント有り難うございます!
新しいシーズンに入りましたので、気分転換してみました~。
菜の花とムラサキシジミはとても意外でした。
越冬明けはエネルギー補給の必要性が高いのでしょうね、様々な花で吸蜜するように感じます。
春に撮るモンシロチョウは良いですね~♪
見ていて和むシーンです。
Commented by yurinBD at 2017-03-26 10:56
rindonさん、コメント有り難うございます!
春にモンシロチョウやキタテハが楽しそうに飛ぶ姿を見ると、幸せな気分になりますね~♪
今日は寒くなりましたが、また暖かくなって欲しいものです。
andanteさんのブログを見ていて、良いデザインだなーと思っていましたので、デザインを変えてみました!
Commented by himeoo27 at 2017-03-26 16:15
黄色一色の菜の花畑に舞う
「ムラサキシジミ」と「キタテハ」
すっきりした色合いが綺麗ですね!
Commented by yurinBD at 2017-03-26 16:50
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
春の菜の花畑に遊ぶ蝶たちの姿、年に一度は撮りたい蝶景です。
先週末はお天気も良く、たくさんの蝶が飛んでくれ、撮影が叶いました!
Commented by fushiginomori at 2017-03-27 08:35
やはり春は菜の花ですね。食べても美味しいですから…。
ムラサキシジミとの組み合わせは意外ですね。
やはりモンシロチョウの方がしっくりきます。「ちょうちょ」の歌のイメージでしょうか。
となると、ツマキチョウの登場が楽しみです。
Commented by ダンダラ at 2017-03-27 11:27 x
キタテハの飛翔がきれいに撮影されていますね。
特にナノハナに向かって飛んでいくシーンは、ストローも出ているし、背景のボケもよくて素晴らしいです。
Commented by yurinBD at 2017-03-27 21:29
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
明るい色合いの菜の花を見ると、春を実感しますね。
ムラサキシジミは意外でしたが、ちょっと似合わないかもしれませんね(笑)
4月のツマキチョウの登場は今から楽しみですが、飛んでばかりで撮影するにはなかなか手強い相手ですね。
Commented by yurinBD at 2017-03-27 21:31
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
キタテハの飛翔を広角で撮影したかったのですが、菜の花畑に踏み入れるわけにもいかず、望遠での撮影となりました。
菜の花に向かって飛ぶシーン、1/2500のSSでも翅がぶれましたが、顔の周辺はなんとかピントが合ってくれて良かったです!
by yurinBD | 2017-03-26 01:11 | 千葉 | Comments(10)