ブログトップ

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

越冬明けのキタテハ(千葉県松戸市、20170305)

3月5日(日)、近所でモンシロチョウ以外で出会えた蝶はキタテハのみでした。越冬明けのキタテハは暖かい陽射しを浴びるのが気持ち良いのか、ひたすら翅を開き、のんびりしておりました。



小道の上にとまり、春の陽射しを浴びておりました。まだ周辺は殺風景ですね。
f0345350_20421293.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/6400, ISO1600



花で吸蜜して欲しいのですが、日向ぼっこ専門(苦笑)
f0345350_20431812.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F11, 1/2500, ISO1600



長い冬を耐えてきたのでしょうね~。
f0345350_20431023.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F11, 1/400, ISO400



やっとオオイヌノフグリの咲く場所に来てくれ、この季節らしさが少し出ました。
f0345350_20450406.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/5000, ISO200



明日は所用で蝶を見る時間はありませんので、日曜日に蝶を探して散歩したいと思います!
今週はまた違う蝶との出会いを期待したいです。




[PR]
Commented by rindon3190 at 2017-03-10 22:31
きれいなキタテハですね。
うぶ毛のような毛が新鮮です。
今頃のチョウたちは日向ぼっこが好きで
ジッとしていますよね。
オオイヌノフグリに止まってくれて、春らしくていいですね。
Commented by yurinBD at 2017-03-11 06:15
rindonさん、コメント有り難うございます!
うぶ毛のような毛が冬の寒さからキタテハを守ってくれていたのでしょうね~。
日向ぼっこしているキタテハを見ると、越冬よく頑張ったね、と言ってあげたくなります。
花があると春らしさが出ますね、今月は例年よりもやや低温らしいのですが、蝶の登場を楽しみにしたいと思います。
Commented by ダンダラ at 2017-03-11 09:57 x
こちらではキタテハは追飛をするばかりで吸蜜に来てくれませんが、オオイヌノフグリでの吸蜜シーンは素敵ですね。
明日の日曜日は穏やかな晴天らしいから休日をゆっくり楽しんでください。
Commented by himeoo27 at 2017-03-11 14:23
ノンビリ日向するこの「キタテハ」良い風情ですね!
先日見つけた個体は、私がせっかちに近づいた為か、
このように広角系のレンズで撮ろうとすると、写す前
に飛び立たれしまいました。
Commented by fushiginomori at 2017-03-11 23:20
キタテハ、元気そうですね。
翅を180度以上に広げているように見えますが、
陽射しを求めているのでしょうね。
私のほうは、キタテハらしい蝶が飛んでいるのは何度か見かけましたが、撮影のチャンスはまだです。
明日、再チャレンジしたいと思います。
Commented by yurinBD at 2017-03-12 06:23
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
キタテハは日向ぼっこ+追飛でなかなか吸蜜してくれないことが多いですよね、この日は一度だけオオイヌノフグリに来てくれました~。
今日は晴れそうですね、蝶の姿を探してみたいと思います!
Commented by yurinBD at 2017-03-12 06:26
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
キタテハにそおっと近づいて広角で撮ろうとすると、やはり飛ばれることが多かったのですが、2度ほど接近を許してくれ撮影叶いました!
今日はどんな蝶に出会えるのか、今から楽しみです!
Commented by yurinBD at 2017-03-12 06:37
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
コメント頂きましたとおり、キタテハは春の陽射しを浴びるのが大好きなようです。
今日も天気はよくなりそうですし、また違った蝶との出会いを期待したいですね!
by yurinBD | 2017-03-10 20:50 | 千葉 | Comments(8)