ブログトップ

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

春を迎えモンシロチョウが舞う(千葉県松戸市、20170305)

f0345350_14435027.jpg

昨日3月4日(土)はブログでお世話になっているSippoさんの写真展を訪問、素敵な蝶の写真をたくさん拝見し、本日3月5日(日)は蝶を撮る気満々です(笑)Sippoさん、昨日は有り難うございました!



蝶を撮る気満々ではあるのですが、車の点検の予約をしてしまっていましたので、近場での短時間探索。近所の小川周辺で蝶の姿を探して歩きます。
小道を歩いていると突然、モンシロチョウの姿が視界に入りました!
2017年のモンシロチョウの初見、すれ違いざまに広角で撮影しました。・・・モンシロチョウよりも先に見つけたキタテハの飛翔を狙っていたので広角を付けていたのです。
f0345350_14434654.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F11, 1/6400, ISO1600


f0345350_14454023.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F11, 1/8000, ISO1600



一度飛んで行ってしまい見失ってしまいましたが、再び飛来してくれました!
f0345350_14464342.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1250, ISO800



花にでも止まってくれないかな、と思っていたところ、まずは石の上に。
f0345350_14472500.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/250, ISO100



再び飛び立ち、今度はオオイヌノフグリで吸蜜してくれました!
早春らしい蝶景を撮影でき、楽しめました!
f0345350_14482560.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/1250, ISO400


f0345350_14482993.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/1250, ISO800



これから暖かくになるにつれ蝶が増えますので、楽しみですね!



[PR]
Commented by himeoo27 at 2017-03-05 16:13
モンシロチョウの飛翔シーン
見事に広角系レンズで撮られてますね!
このチョウが出ると春到来を感じます。
Commented by fushiginomori at 2017-03-05 17:07
モンシロチョウの飛翔写真、見事に春を捉えましたね!
吸蜜のシーンも春の暖かさに溢れていますね。
これから、色々な蝶が目覚めるのが楽しみです。
柔らかの緑が芽生える季節ですが、スギ花粉さえ飛ばなければ…と思います。
Commented by wabisuke-miyake at 2017-03-05 17:16
蝶々の季節がやってきましたね(*^^*)
今年もすてきな蝶の飛翔たくさん見せてください。
楽しみにしています(^^)/
Commented by rindon3190 at 2017-03-05 21:33
オオイヌノフグリに止まってくれたモンシロチョウが
春を告げていますね。
いい出会いがありましたね。
また今年、花と蝶を期待しています。
Commented by yurinBD at 2017-03-05 22:09
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
広角レンズを持っているところにタイミング良く飛んできてくれましたので、撮影が叶いました!
モンシロチョウが出てくると、まさに春到来ですね。
Commented by yurinBD at 2017-03-05 22:11
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
春を捉えたとの素敵なコメント、有り難うございます。
新生蝶が花で吸蜜する姿を見ると、冬が終わり、春がきたことを実感しますね!
私もスギ花粉には苦しんでおり、今、目薬をさしたところです(苦笑)
Commented by yurinBD at 2017-03-05 22:13
wabi-chacha*さん、コメント有り難うございます!
ハイッ、蝶のシーズンが幕を開けました!
これから徐々に蝶が増えてきますので、楽しみです。
週末に天気が良ければ蝶を探して歩きたいと思います!
Commented by yurinBD at 2017-03-05 22:14
rindonさん、コメント有り難うございます!
オオイヌノフグリはこの季節、人気がありますね~♪
この花にどのぐらいの種類の蝶がやってくるか、記録しておきます!
これから蝶の種類も増えると思いますので、楽しみですね!
Commented by grassmonblue at 2017-03-05 23:08 x
まさに啓蟄の日にふさわしい、モンシロチョウの飛翔、オオイヌノフグリ吸蜜素敵です。
拙ブログにてモンシロチョウ初見情報を集めています。
早速引用掲載させていただきたいのでよろしくお願いします。
Commented by yurinBD at 2017-03-06 06:28
grassmonblueさん、コメント有り難うございます!
引用了解しました。
モンシロチョウの初見記録を拝見しましたが、毎年丁寧に記録を集められ、素晴らしいですね!
来年以降もモンシロチョウの初見には注目しておきます!
Commented by banyan10 at 2017-03-06 21:38
最初と最後の飛翔と吸蜜が見事ですね。
どんどん蝶の種類も増えて楽しい季節になりますね。
Commented by Sippo5655 at 2017-03-06 21:38
先日はご訪問頂き、本当にありがとうございました!
わあ、、もうすっかり春ですね(*´∇`*)
力強いモンシロチョウの飛翔!!
なんだかいっぱい元気もらえちゃった!!
これから続々といろんな子が誕生するのでしょうね!!
Commented by yurinBD at 2017-03-06 22:10
banyanさん、コメント有り難うございます!
もう少し日が経たないとモンシロチョウには会えないかなと思っていたのですが、思いがけず会うことができ、良かったです。
コメント頂きましたとおり、これからの蝶が増える季節は楽しみです!
Commented by yurinBD at 2017-03-06 22:13
Sippoさん、先日は素敵なお写真と蝶のお話しを有り難うございました!!
モンシロチョウが出てくると、春だな~と実感します。
この日は突然モンシロチョウが現れてビックリでしたが、元気に飛んでいましたよ~♪
これからの季節が楽しみです!
Commented by ダンダラ at 2017-03-07 10:45 x
今年の新生蝶の初見はモンシロチョウでしたか。
こちらでも3日に出ましたので、ほぼ同じ時期になりますね。
春が間違いなく来たなという感じになりますね。
最後のオオイヌノフグリでの吸蜜が素敵ですね。
Commented by yurinBD at 2017-03-07 21:51
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
2月に江戸川河川敷でモンキチョウを探したのですが見つからず、初見はモンシロチョウとなりました。
昨年よりも早く見ることができましたので、良かったです。
コメント頂きましたとおり、モンシロチョウを見ると春が来たことを実感します。
これからが楽しみです。
Commented by mikiosu at 2017-03-11 12:20
こんにちは。
今季初撮りのモンシロチョウ、いきなり飛翔シーンとは凄いです!
タイミングよく広角レンズを付けていたとは言え流石ですね。もうすっかり距離感が感覚的に掴めているのでしょうね。私ももっとチャレンジしないと…。
蝶もいろいろ出始めてきて、楽しみになってきました♪
Commented by yurinBD at 2017-03-12 06:21
みき♂さん、コメント有り難うございます!
お褒めのお言葉有り難うございま~す。
元々狙っていたキタテハは間合いに入ってくれず飛翔を撮れなかったのですが、モンシロチョウは近くまで飛んできてくれました!
置きピンの距離設定には悩みますが、今年もいろいろ試して引き続き練習してみます!
by yurinBD | 2017-03-05 15:05 | 千葉 | Comments(18)