ブログトップ

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

湿地に舞い降りたムラサキシジミ(千葉県市川市、20170226)

2月26日(日)、天気が良く比較的暖かい日でしたので、越冬明けの蝶や新生蝶を探してみようと市川のフィールドに出かけてみました。ところが期待していたルリタテハやキタテハ、ヒメアカタテハやモンキチョウは見つからず、かろうじて見つけたのはムラサキシジミでした。



ムラサキシジミは湿地に舞い降り、吸水の合間だったのでしょうか、翅を開き、気持ち良さそうに陽射しを浴びておりました。

f0345350_20245534.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7,1, 1/640, ISO400



逆方向に回り込んで撮影。
f0345350_21295329.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/320, ISO400


ムラサキシジミを見たのは元日以来でした。今日は寒くなりましたが、2月末ですので越冬明けと言って良いのでしょうか、ムラサキシジミ、頑張りましたね~。他の蝶は1頭も見つけることができませんでした。また、来週探してみたいと思います!



[PR]
Commented by fushiginomori at 2017-02-27 21:05
こちらも日曜日は陽射しがいっぱいだったので、
越冬のタテハたちに会えると思ったのに空振りでした。
でも、ムラサキシジミに会えてよかったですね。
本当に蝶も天気も気まぐれで困ります。
Commented by yurinBD at 2017-02-28 06:21
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
既に場所によっては越冬明けの蝶、新生蝶ともに見ることができるようですが、暖かいとは言え2月、やや空振り気味の散策でした(苦笑)
ムラサキシジミが出てきてくれて良かったです!
明日から3月、これから蝶が増えてくると思いますので、楽しみですね!
Commented by rindon3190 at 2017-02-28 19:44
こんばんは


ムラサキシジミがみられてよかったですね。
こちらではみられず、キタテハ、ルリタテハ、テングチョウが
陽ざしを浴びてのんびりしていました。
ムラサキシジミはこれからなのでしょうか。
私も探してみます。
これからあっという間に飛んで出てきますね。
Commented by himeoo27 at 2017-03-03 20:59
最後の1コマ
ムラサキシジミの表翅が水色の金属光沢
に輝いてルーミスシジミのようで素敵で
すね!
Commented by yurinBD at 2017-03-04 20:50
rindonさん、コメント有り難うございました!
この日はこのムラサキシジミ1頭だけでしたが、何とか蝶を見ることができ、良かったです。
3月に入り、今日は午前中に散歩してみましたが、蝶を見ることができませんでした。
明日も少し散歩してみます!
Commented by yurinBD at 2017-03-04 20:52
ヒメオオさん、コメント有り難うございました!
ムラサキシジミも美しいですよね~♪
他の蝶も見たかったのですが、自宅周辺ではまだ見ることができません。
明日も少し探してみたいと思います!
by yurinBD | 2017-02-27 20:29 | 千葉 | Comments(6)