ブログトップ

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

タンポポ:蝶が好む花(2011-2016)

2月も残り僅かとなりました。3月になれば、様々な蝶たちが飛び始めますね、楽しみです。さて、蝶が好む花シリーズの最終回です。2011年~2016年の間に、私が観察できた範囲でオカトラノオ、マリーゴールドとともに14位となったのはタンポポでした。ここまでが、10種類以上の蝶の吸蜜を確認できた花になります。タンポポに集まる蝶は春の蝶が多いですね。


①クリ(ブナ科) 23種類(前年比1種増加)
②ブッドレア(フジウツギ科) 21種類(1種増加)
③ハルジオン(キク科) 18種類(3種増加)
③アザミ(キク科) 18種類(4種増加)
⑤サンジャクバーベナ(クマツヅラ科) 17種類(記録伸びず)
⑤センダングサ(キク科) 17種類(4種増加)
⑦アベリア(スイカズラ科) 15種類(2種増加)
⑦フジバカマ(キク科) 15種類(記録伸びず)
⑨コスモス(キク科) 13種類(記録伸びず)
⑨セイタカアワダチソウ(キク科) 13種類(1種増加)
⑨ツツジ(ツツジ科) 13種類(3種増加)
⑫ヒャクニチソウ(キク科) 11種類(1種増加)
⑫ソバ(タデ科) 11種類(記録伸びず)
⑭オカトラノオ(サクラソウ科) 10種類(5種増加)
⑭マリーゴールド(キク科) 10種類(1種増加)
⑭タンポポ(キク科) 10種類(1種増加)


タンポポも蝶が好きな花としてご紹介するのは初めてですので、タンポポで吸蜜した10種類の蝶を全てご紹介します!



■ギンイチモンジセセリ(セセリチョウ科)×タンポポ(キク科)
4月に江戸川河川敷で撮影したものです。2014年の撮影ですが、この頃は魚露目8号もたまに使っていました。最近あまり出番がありませんが、今年はまた使ってみようかな。
f0345350_21404226.jpg
Olympus TG-2, FiT 魚露目8号, F6.3, 1/500, ISO100


f0345350_21263125.jpg
Canon EOS 5D MarkⅢ, SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DF OS HSM, SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG, F9, 1/640, ISO200


■ツマキチョウ(シロチョウ科)×タンポポ(キク科)
4月中旬に近所の駐車場で撮影したものです。ツマキチョウは飛んでばかりいることが多いですので、こうしてツマキチョウを止めてくれるタンポポは有り難いです(笑)
f0345350_21094826.jpg
Canon EOS 60D, SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM, F6.3, 1/1600, ISO400


■モンシロチョウ(シロチョウ科)×タンポポ(キク科)
5月中旬に市内の公園で撮影したものです。春にはよく見られる組み合わせですね。
f0345350_21132836.jpg
Canon EOS 60D, SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM, F7.1, 1/1000, ISO400


■モンキチョウ(シロチョウ科)×タンポポ(キク科)
4月に市内の公園で撮影したものです。
f0345350_21151701.jpg
Canon EOS 60D, SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM, F10, 1/1000, ISO400


■キタキチョウ(シロチョウ科)×タンポポ(キク科)
4月に市内の公園で撮影したものです。シロチョウ科はタンポポが好きなようですね。
f0345350_21165365.jpg
Canon EOS 60D, SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM, F8, 1/500, ISO400


■ウスバシロチョウ(アゲハチョウ科)×タンポポ(キク科)
4月に埼玉で撮影したものです。ウスバシロチョウはハルジオンで中心的に吸蜜しておりましたが、タンポポにもやってきました。距離がありましたので、かなり苦しい証拠写真です(苦笑)
f0345350_21061776.jpg
Canon EOS 60D, SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM, F8, 1/320, ISO400


■キタテハ(タテハチョウ科)×タンポポ(キク科)
3月に市内の小川で見つけたものです。早春に出てくる蝶にとっては、良い吸蜜源になりますね。
f0345350_21185108.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/1600, ISO800


■ヒメウラナミジャノメ(タテハチョウ科)×タンポポ(キク科)
5月に埼玉で撮影したものです。2頭のヒメウラナミジャノメが仲良く吸蜜していました。
f0345350_21202747.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/80, ISO400


■ツバメシジミ(シジミチョウ科)×タンポポ(キク科)
4月に市内の公園で撮影したものです。春のツバメシジミは綺麗ですね~♪
f0345350_21230153.jpg
Canon EOS 60D, SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM, F6.3, 1/1600, ISO400


■ベニシジミ(シジミチョウ科)×タンポポ(キク科)
4月に市内の公園で撮影したものです。春のツバメシジミは綺麗ですね~♪
f0345350_21255219.jpg
Canon EOS 60D, SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM, F9, 1/640, ISO400



タンポポで吸蜜した蝶の種類を纏めると次のとおりです。

■アゲハチョウ科:1種類
ウスバシロチョウ
■シロチョウ科:4種類
ツマキチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウ
■タテハチョウ科:2種類
キタテハ、ヒメウラナミジャノメ
■シジミチョウ科:2種類
ツバメシジミ、ベニシジミ
■セセリチョウ科:1種類
ギンイチモンジセセリ


タンポポの花はたくさん咲いていますので、記録はもっと伸びるものと思います。この春、注目してみたいと思います!



[PR]
Commented by rindon3190 at 2017-02-25 23:34
もうタンポポが咲いていますので、
もうじきチョウたちの姿がみられますね。
多種のレンズを使い分けており、いつも感心しています。
「蝶が好む花」シリーズ、楽しませていただきました。
Commented by fushiginomori at 2017-02-26 15:11
タンポポにツマキチョウ、春らしくて良いですね。
今年もタンポポが咲き始めましたが、一番先にやって来る蝶は何でしょうか?
楽しみですね。
Commented by himeoo27 at 2017-02-26 16:39
タンポポも蝶たちに人気ですね!
今日もさいたま市内某所でモンシロチョウが
吸蜜に来てくれました。
Commented by yurinBD at 2017-02-26 18:57
rindonさん、コメント有り難うございます!
コメント頂きましたとおり既にタンポポが咲き始めていますね~
もうすぐ蝶たちが花で吸蜜する姿を見ることができると思うと嬉しいです!
「蝶が好む花」シリーズ、ご覧頂き有り難うございました!
また、今季も花に飛来する蝶をたくさん撮りたいと思います。
Commented by yurinBD at 2017-02-26 18:59
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
ツマキチョウはなかなか止まってくれず撮影者泣かせですが、今年も撮影に挑戦したいと思います!
この春はタンポポに飛来する蝶に注目したいと思います。
Commented by yurinBD at 2017-02-26 19:00
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
2月にモンシロチョウ!早いですね~。
モンシロチョウが飛び始めると、春がきたな~と実感しますね!
Commented by banyan10 at 2017-02-27 19:44
タンポポも蝶に人気ですね。
春に吸蜜を撮影したい花の1つですね。
掲載されていない中ではアゲハ類も何度か観察した記憶があります。
Commented by yurinBD at 2017-02-27 20:07
banyanさん、コメント有り難うございます!
既にタンポポが咲き始めたようですね、
今日は寒かったですが、暖かい日には蝶がやってくるでしょうね。
アゲハ類を撮影されたのですね!
キアゲハあたりは比較的低い位置を飛んでいる印象がありますので、今年は狙ってみたいと思います!
by yurinBD | 2017-02-25 20:00 | 蝶が好む花 | Comments(8)