ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

蝶と暮らす一年 2016

2016年も数日を残すのみとなりました。今年は昨年ほど頻繁には蝶を見に行けなかった気もするのですが、それでも隙間時間を見つけては蝶の撮影に出かけ、楽しむことができました。撮影に使用したカメラはメインがCanon EOS 5D Mark Ⅲ、サブがPanasonic DHC-GH4です。レンズは引き続き300mm望遠、100mmマクロ、24mm広角の3種類です。本当は違うレンズを購入したい気持ちもあるのですが、小心者ですので踏み切れませんでした(苦笑)


さて、2016年に撮影した国内の蝶たちの写真から、お気に入りの10枚を選んでみました。


ヒガンザクラに来たスジグロシロチョウ
まだ寒さの残る3月21日、埼玉にコツバメを見に行った際に、スジグロシロチョウがヒガンザクラの花にやってきているのに気が付きました。春を感じる一枚となりました。
蝶と暮らす一年 2016_f0345350_20320578.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1600, ISO400


クモガタヒョウモンの飛翔
5月22日、埼玉までクモガタヒョウモンを見に行きました。ハルジオンから飛び出す瞬間を狙って撮影したところ、まぐれでピントが合いました(笑)。飛翔が撮れると嬉しくなります。
蝶と暮らす一年 2016_f0345350_20130164.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F9, 1/2500, ISO1600


ミドリシジミの産卵
6月12日、松戸市内の公園のハンノキでミドリシジミが繰り返し産卵をしておりました。幹や枝の上をゆっくりと歩きながら産卵場所に適した場所を見つける姿が印象的でした。
蝶と暮らす一年 2016_f0345350_05531088.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F6.3, 1/320, ISO1600


桐の里の住人 キマダラルリツバメ
6月19日、福島まで出かけ、今年一番楽しみにしていたキマダラルリツバメを撮影できました!裏翅の模様も良いですし、表翅のブルー、4本の尾状突起ともに綺麗でした(←尾状突起にピントがきていませんが、苦笑)。
蝶と暮らす一年 2016_f0345350_06023378.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F9, 1/320, ISO800


アイノミドリシジミの飛翔
7月3日、東京の森でアイノミドリシジミが樹上で飛んでおりました。飛ぶ際にチラチラと見えるグリーンの煌めきが魅力的でした。
蝶と暮らす一年 2016_f0345350_23540695.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F4, 1/4000, ISO6400


夏型のトラフシジミ
同じく7月3日に東京の森で出会ったトラフシジミです。夏型を見たのは初めてでしたが、渋い色合いの裏翅がなかなか素敵だなと感じました。来年は春型をじっくり撮影してみたいです。
蝶と暮らす一年 2016_f0345350_20323028.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/640, ISO1600


大きく翅を開くウラジャノメ
7月10日、那須高原で散策中に突然目の前にウラジャノメが現れ翅を開きました。存在感タップリでした!
蝶と暮らす一年 2016_f0345350_20500871.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/250, ISO400


南紀で出会ったカバマダラ
11月6日、南紀・和歌山でラッキーなことにカバマダラに出会うことができました。狙いを定め、探して、探して、探して出会う蝶も良いですし、偶然に「え~」という感じで出会う蝶も良いですね。
蝶と暮らす一年 2016_f0345350_23145620.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/800, ISO400


ハイビスカスに遊ぶモンキアゲハ
同じく11月6日、南紀では真っ赤なハイビスカスに遊ぶ3頭のモンキアゲハに出会うことができました。連続写真のような楽しい写真となりました。
蝶と暮らす一年 2016_f0345350_08020629.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/5000, ISO1600


房総丘陵の谷の住人 ルーミスシジミ
12月10日、房総丘陵にルーミスシジミを見に行きました。2頭揃って越冬スタイルのルーミスシジミ!表翅のスカイブルーも良いですが、独特の裏翅の模様も素敵でした!
蝶と暮らす一年 2016_f0345350_21122427.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F8, 1/125, ISO3200



2017年も蝶の観察・撮影を楽しみたいと思います。
今年一年、当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございました。
頂戴したコメントは励みになりました!

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。




Commented by rindon3190 at 2016-12-27 06:33
どれも印象的な場面です。
アイノミドリシジミのグリーンがチラッとみえる飛翔シーンは特に好きです。
yurinさんの感動を届けていただき、一年間、沢山楽しませていただきました。
来年もお時間の許す限り、思う存分チョウと出会ってください。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Commented by mikiosu at 2016-12-27 15:04
こんにちは。
今年一年、さまざまな出会いがありましたね。
最後のルーミスシジミ、幻想的な裏翅が2頭並んでいる姿が素晴らしいです!
良いお年を!
Commented by fushiginomori at 2016-12-27 16:25
今年もyurinさんにとって充実した1年だったのですね。
どれも素敵な写真が並んでいますが、個人的にはキマダラルリツバメですね!!
まだ一度も見ていない憧れの蝶です。
来年も素晴らしい一年になりますよう!
一年間お世話になりました。
Commented by Sippo5655 at 2016-12-27 22:03
本当にたくさんの、素敵な出会いがあって
最高の1年でしたね!!
トップのスジグロシロチョウが印象深いです。
出逢いごとに、想いがあり
その積み重ねで、さらに大きな夢が育まれ
育ち、さらなる大きな愛へと、
紡がれていくことでしょう。
冬という季節は、そんな想いをあたためる
季節なんだなあって(^^♪
Commented by yurinBD at 2016-12-28 06:05
rindonさん、コメント有り難うございます!
東京の森に住むアイノミドリシジミ、表翅のグリーンがとても魅力的でした~。
rinndonさんのコメントは励みになりました、有り難うございました!
来年も存分に蝶の撮影、といきたいですね。
良いお年をお迎えください。
Commented by yurinBD at 2016-12-28 06:10
みき♂さん、コメント有り難うございます!
初めて出会うことのできた憧れのルーミスシジミ、コメント頂きましたとおり裏翅の模様が幻想的で魅力的な蝶でした!
みき♂さんのコメントは励みになりました、有り難うございました!
良いお年をお迎えください。
Commented by yurinBD at 2016-12-28 06:12
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
キマダラルリツバメは私も憧れの蝶でしたので、初めて見た時には感動しました~。裏翅の模様も、表翅の色合いも、素敵な蝶でした!
fushiginomoriさんのコメントは励みになりました、有り難うございました!
良いお年をお迎えください。
Commented by yurinBD at 2016-12-28 06:16
Sippoさん、コメント有り難うございます!
スジグロシロチョウが偶然に桜の花に来てくれて、喜んで撮影したことを覚えています。
フィールドに出ると、予想していなかった蝶景に出会えることがあり、面白いですね~♪
今年もSippoさんのコメントは励みになりました、有り難うございました!
Commented by ダンダラ at 2016-12-29 10:23 x
今年の10枚を選ぶ…そんな時期になりましたね。
ベストの写真を選ぶときには、写真の出来は当然として、その写真を撮った時の思い出が強くよみがえりますよね。
どれも素敵な写真ですね。
Commented by himeoo27 at 2016-12-29 18:49
素晴らしいシーンの数々を堪能いたしました。

個人的にはしばらく出逢えていないルー様ペアの
最後の写真が大好きです。
Commented by yurinBD at 2016-12-29 21:20
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
写真を選びながら今年一年の蝶との出会いを振り返ることは、なかなか楽しい作業です。
蝶と、蝶のおかげで交流させて頂いている皆様のおかげで、一年を楽しく過ごすことができたなーと思います、蝶と皆様に感謝です。
そしてまた来年はどんな蝶に会いに行こうかと、楽しみが広がります。
Commented by yurinBD at 2016-12-29 21:23
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
今年も様々な蝶に出会うことができ楽しめました!
一方で、年初に見ようと思っていた蝶で、見ることのできなかった蝶もかなりいますが、これは来年の楽しみということにしておきます。
ルーミスシジミの裏翅を是非撮りたいと思っていましたので、ペア写真の撮影が叶い、本当にラッキーでした!
Commented by Sippo5655 at 2016-12-31 12:12
たびたびですみません、
年内最後の更新でしたね。

今年も一年間、お世話になりました。
また来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
Commented by yurinBD at 2016-12-31 19:51
Sippoさん、有り難うございます!
こちらこそ一年間、有り難うございました!
来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を!
by yurinBD | 2016-12-27 05:58 | まとめ | Comments(14)