ブログトップ

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

ムラサキツバメの開翅と越冬集団(千葉県習志野市、20161113)

11月13日(日)は、「不思議の森の迷い人」のfushiginomoriさんと一緒に、ムラサキツバメの様子を見に行ってきました。



この公園には過去一度だけ来たことがありますが、余程探し方が悪かったのでしょうね、その時はムラサキツバメを全く見つけることができませんでした。今回はfushiginomoriさんにご案内いただいて、ムラサキツバメの雄・雌ともにたくさん出会うことができました!



この日は雄♂の表翅を撮りたいと思っていたのです。もう少し青みの強い紫色のイメージ感を持って撮影したのですが、なかなかイメージどおりとはいきませんね。それでも、過去に撮影したものよりは綺麗に撮れたと自画自賛です(笑)またチャレンジしてみたいところです。
f0345350_16345988.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/1000, ISO400


f0345350_16350532.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/2000, ISO1600


f0345350_16351210.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1000, ISO1600



ムラサキツバメ雌♀がシラカシの葉の上で開翅。どんぐりがあると秋だということが分かりますね。
f0345350_21164808.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/500, ISO400


小さなムラサキツバメ雌ですが、なかなか綺麗な個体だと思います。
f0345350_16422232.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO200


前翅の縁に紫色の鱗粉がついています。こうした場所に鱗粉がつくこともあるのですね~。
f0345350_16420775.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO200



葉の上で水か養分かを吸っている姿が目立ちました。次に機会があれば、口吻の先端にも注目して近接してマクロで撮影したいところです。
f0345350_16452743.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F8, 1/800, ISO400



天気もよく暖かかったからでしょうか、地面で吸水する姿も見ることができました。
f0345350_16500901.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F6.3, 1/6400, ISO1600



そして、fushiginomoriさんが越冬集団を見つけてくださいました! 越冬集団化のはじまりということなのでしょうね。きちんと数えることができていませんが、8~10頭ほどの集団というところだと思います。この日は暖かかったため、塒から飛び出して行ったり、塒に戻ってきたり、といった行動も観察できました。
f0345350_16455121.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO1600



ムラサキシジミとウラギンシジミにも出会うことができました。
f0345350_16454033.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/200, ISO100


f0345350_16454617.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/100, ISO400



ムラサキツバメの姿をたくさん見ることができ楽しめました!
ご一緒してくださったfushiginomoriさん、ありがとうございました!



[PR]
Commented by fushiginomori at 2016-11-20 08:13
yurinさん、先日はお世話になりました。
同じシーンを見たはずなのに、写真で拝見するととても新鮮です。
さすが綺麗に撮られていますね。特に、地上に降りた閉翅の姿の撮り方はとても参考になります。
また機会があればご一緒させてください。
Commented by ダンダラ at 2016-11-20 15:06 x
この公園は数年前までは越冬集団を求めてよく通いました。
集団のできやすい場所も何か所かありましたが、時々剪定が入るので難しいですね。
オスは新鮮な個体ですね。
撮影の確度が自由にならないと思い通りの色を出すのは難しいと思いますが、よく出ている方ではないでしょうか。
Commented by rindon3190 at 2016-11-20 17:42
どんぐりとムラサキツバメ、可愛い!  いいですね~
どのお写真もとても丁寧に撮られていて、素晴らしいです。
メスのムラサキが輝いていますね。
こんなに沢山のムラサキツバメの越冬風景が撮れて羨ましいです。
今度はよりアップして、マクロでみせてくださいね。
Commented by yurinBD at 2016-11-21 21:37
fushiginomoriさん、こちらこそ大変お世話になり、有り難うございました!
とても楽しい撮影の時間を過ごすことができました。
吸水するムラサキツバメは地面すれすれから目測で撮りました、普段であれば寝っ転がって撮影するところですが私にも恥ずかしい思いがあったようです(笑)
また、是非ご一緒させてください、宜しくお願いします!
Commented by yurinBD at 2016-11-21 21:47
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
この公園では越冬集団がよく見られますよね、今回も越冬集団を見ることができたのは収穫でした。
雄の表翅の色合いを綺麗に写すのはなかなか難しいですね、もう少しブルーの色合いを強く出したいのですが、また次の機会に頑張ってみます。
そろそろサザンカ吸蜜のムラツ、ムラシを見たいものです。
Commented by yurinBD at 2016-11-21 21:55
rindonさん、コメント有り難うございます!
ムラサキツバメとどんぐりを一緒に写すことができ、良かったです!
写真は主題の背景に何を入れるかも楽しみですよね、私の場合はほぼ偶然の賜物ですが(苦笑)
雌の方はなかなか綺麗に撮れたのではないかと自画自賛です(笑)
マクロ撮影も次回頑張ってみます!
by yurinBD | 2016-11-20 06:51 | 千葉 | Comments(6)