ブログトップ

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

チョウセンアカシジミ(福島県三島町、20160619)

オフシーズンの間は、さあ、春になりシーズンに入ったら、あの蝶を見るぞ、この蝶を見るぞ、と様々な蝶を見る計画を考えたりするわけですが、現実はそうは甘くなく、季節の進行とともに、計画倒れで終わってしまうことがシバシバです。


実際に、今年こそはクモマツマキチョウを見るぞ! オオルリシジミもセットで! ゼフィルスのシーズンにはオオミドリシジミを見るぞ! などと思っていましたが、結局見ることができないまま時は過ぎていきます。このままではいかん!と6月19日(日)は福島県に出かけてきました。



片道325kmの道のりを経て、午後1時頃に福島に到着。おいしいお蕎麦をいただいてから、まずはチョウセンアカシジミの撮影です。実はどこにいるか分からなかったのですが、現地におられた方に教えて頂きました。有り難うございました!


【チョウセンアカシジミ】
f0345350_20292395.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/200, ISO800


f0345350_06191546.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F5.6, 1/320, ISO1600


初めて見るチョウセンアカシジミ、模様が独特ですね。
この蝶も幼虫時代は蟻に食べ物をあげて、その代わりに天敵から守ってもらうそうですね。
蝶と蟻の関係は面白いです。



広角でも撮影してみましたが、混み合った葉の中ですので広角らしさのある写真は得られませんでした。
f0345350_20343128.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/200, ISO1600


f0345350_20343580.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/200, ISO1600, トリミング



こちらには2頭いました!
f0345350_20351862.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F9, 1/250, ISO1600


足下にはジャコウアゲハの幼虫がおりました。
f0345350_20360755.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM, F7.1, 1/250, ISO800



まずはチョウセンアカシジミを撮影でき、ホッとしました。(つづく)




[PR]
Commented by rindon3190 at 2016-06-21 23:12
チョウセンアカシジミは初めてみました。
絶滅危惧種に指定されているのですね。
かつて日本列島が大陸と陸続きだった時代の生き残り
といわれているんですね。
クモマツマキチョウなどと同じく、凄いです!
尾状突起はないけれど、可愛いチョウですね。
片道325Kの撮影行、素晴らしいチョウが撮れたことと思います。
続きが楽しみです!
Commented by mikiosu at 2016-06-22 06:04
こんにちは。
チョウセンアカシジミ初撮り、おめでとうございます。
この地のチョウセンアカシジミは岩手のものよりかなり発生が早いんですよね。以前岩手まで撮りに行ったことがあるのでチョウセンアカシジミには思い入れがあります。あれからもう3年かあ、また撮りに行きたいなあ(遠い目)。
それにしても片道325キロは遠いですね。頑張りましたね!
Commented by yurinBD at 2016-06-22 06:29
rindonさん、コメント有り難うございます!
遠い昔、チョウセンアカシジミが朝鮮半島方面から日本に移動してきたと考えると、ロマンを感じますね!
日本では岩手・山形・新潟あたりが本場のようです。
独特の模様で可愛さがありました!
遠征の続報、近々アップさせて頂きます!
Commented by yurinBD at 2016-06-22 06:41
ミキ♂さん、コメント有り難うございます!
さきほどミキ♂さんの過去ブログを拝見してきましたが、とても新鮮なチョウセンアカシジミを撮影されておられますね!
開翅や蟻と絡んだお写真が素敵ですね。
蝶を撮影するようになって、運転する機会が増えました。撮影よりも運転を頑張っているような気もしてきます(苦笑)
Commented by ダンダラ at 2016-06-22 18:37 x
チョウセンアカシジミ、撮影おめでとうございます。
キマルリの時期に行くと鮮度が問題になってしまいますけど、本来の発生地まではさらに遠いから仕方ないですね。
2頭一緒のショットはナイスチャンスでしたね。
Commented by yurinBD at 2016-06-22 20:24
ダンダラさん、コメント有り難うございます!
こちらのチョウセンアカシジミはだいぶ前に羽化しているようですので、見ることができただけでも有り難かったです。
今回は表翅を見ることができませんでしたので、いずれ本来の発生地に見に行ってみたいです!
by yurinBD | 2016-06-21 20:47 | 福島 | Comments(6)