ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

春のアサギマダラがハルジオンで吸蜜(東京都八王子市、20160514)

5月14日(土)、午前中のみフリーの時間があったため、東京の林道を歩いてきました。
季節は確実に進行し、これまで見られなかった蝶達が出てきました。


林道の入り口付近で出迎えてくれたのは、ヒメキマダラセセリの雄♂。
春に出会うことができたのは初めてです。
f0345350_10435023.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/640, ISO400



林道を進むと、時々オナガアゲハが飛んできますが、花が少ないこともあり、なかなかとまってくれません。(アゲハ類は次回、ご紹介します)


比較的頻度高く見かけたのはコミスジとテングチョウ。
f0345350_10455433.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/3200, ISO1600


f0345350_10455077.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1250, ISO400



サカハチチョウが見たいなと思っていたら、見つけました。
まだ表翅をしっかりと撮ることができていなかったのです。
f0345350_10481117.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/320, ISO200


f0345350_10481428.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/400, ISO400


f0345350_10481795.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/500, ISO400



午後は用事があるため、早々に帰らねばなりません。
林道を引き返す途中で出会ったのはイチモンジチョウ、新鮮でした!
f0345350_10492344.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/800, ISO400


f0345350_10492875.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/640, ISO400



更に林道の入り口に向かって歩いていると、遠くにアサギマダラの姿。
f0345350_10515757.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/2500, ISO1600


近づいては飛ばれを繰り返しながらも、徐々に接近し撮影。
f0345350_16364921.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/500, ISO1600


f0345350_16365254.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/500, ISO1600


だんだん林道の入り口に近づいてきました。
飛翔はピントが合いませんでしたが、雰囲気だけでも。
f0345350_16374463.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/320, ISO1600


林道の入り口付近に咲くハルジオンで吸蜜してくれました。
f0345350_16391934.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/640, ISO1600


f0345350_16392331.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/640, ISO1600


アサギマダラを春に見たのは初めてでしたので、喜んで撮影しました!
この春に東京で羽化したアサギマダラということなのでしょうね。
この後、どこに行くのでしょうね、元気で旅立って欲しいものです。




Commented by rindon3190 at 2016-05-18 19:09
アサギマダラが撮れたんですね。
いいですね~ きれいなアサギマダラですね。
私もその場で、いたとの情報を聞いたのですが撮れませんでした。
ヒメキマダラセセリもイチモンジチョウもさすがにきれいに撮られています。
きれいな翅です。
サカハチチョウも開翅が撮れてよかったですね。
さすがベテランの撮り方は違いますね!!
Commented by yurinBD at 2016-05-18 20:04
rindonさん、コメント有り難うございます!
アサギマダラとの出会いは予期していませんでしたので、見かけた時は嬉しかったです+早く撮らねばと焦りました(笑)
お褒めのお言葉、有り難うございます。
まだまだ駆け出しですが、たくさん撮って上手くなりたいです!
Commented by mikiosu at 2016-05-19 02:50
こんにちは。
ヒメキマダラセセリ♂の開翅シーンが綺麗ですね。
イチモンジチョウもアサギマダラもまだ撮れていないので羨ましいです。
Commented by yurinBD at 2016-05-19 06:28
ミキ♂さん、コメント有り難うございます!
ヒメキマダラセセリはセリバヒエンソウで吸蜜もしたのですが、こちらは撮りそこない惜しかったです。
アサギマダラに出会った時は、ミキ♂さんが東京でアサギマダラの幼虫を観察されていたことを思い出しました。
東京でアサギマダラが生まれるのは楽しく感じます!
Commented by fushiginomori at 2016-05-19 22:42
八王子の林道…どちらに行かれたのでしょう。
サカハチチョウは可愛いですね。小ささがよくわかります。
でも、驚いたのはアサギマダラ、今頃東京にいるんですね。
江戸っ子でしょうか?
Commented by yurinBD at 2016-05-20 05:56
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
サカハチチョウ、小さく可愛いですよね、
以前、ウツギの花で吸蜜しているところを撮影したことがありますが、小さくてうまく撮影できなかったことがあります(苦笑)
今回は下に降りているところを撮影でき、良かったです。
アサギマダラ、東京でも越冬しているようですので、“江戸っ子”ではないかと想像しています。
Commented at 2016-05-20 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurinBD at 2016-05-20 22:01
鍵コメさん、有り難うございます!
良いところですよね、
今回はクモガタヒョウモンにも会いたかったのですが
時間もなく探せませんでした。
今年はアオバセセリの登場が早く、機会を逃してしまいました。
by yurinBD | 2016-05-18 06:29 | 関東 | Comments(8)