ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜
プロフィールを見る

ヒガンザクラにきたスジグロシロチョウなど(埼玉県、20160321)

何とかコツバメを撮影できた埼玉のフィールドですが、アセビを見つけるまで相当な時間を要してしまいました。その間、早春の蝶達の撮影を楽しんでおりました。



まず出会ったのは、ベニシジミでした。斜面の枯葉にとまってくれましたので、何とか背景に空を入れようと、寝そべって広角でにじり寄って撮影してみました。
f0345350_19443828.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/320, ISO400


やっぱり生まれて間もない蝶は綺麗ですね~。


河川敷のナノハナでは、モンシロチョウが吸蜜。春の蝶景ですね~♪
f0345350_19460282.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F7.1, 1/800, ISO400



この日、目立っていたのはスジグロシロチョウ。
f0345350_19473135.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/400, ISO400



複数飛んでいましたので、飛翔の撮影にトライしてみました! 背景の花はムラサキハナナでしょうか。
f0345350_20314522.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/2000, ISO1600



飛翔写真ですと、どうしても端っこに写ることが多くなりますよね(笑)
f0345350_20314915.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1600, ISO1600


f0345350_20315590.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/2000, ISO1600


f0345350_20320053.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1600, ISO1600



スジグロシロチョウは、ヒガンザクラにもやってきてくれました! お彼岸の頃に咲くヒガンザクラ、綺麗に咲いていました。春ですな~♪
f0345350_20320578.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F6.3, 1/1600, ISO400



コツバメを撮影したアセビには、テングチョウも吸蜜に来ていました。
f0345350_20344438.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F9, 1/1250, ISO400


f0345350_20350008.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, F6.3, 1/200, ISO200



f0345350_20350480.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ, Canon EF300mm F4L IS USM, F5.6, 1/640, ISO200



早春の蝶達を満喫した一日となりました! 様々な春の蝶達が登場しているようですので、次の機会にフィールドに行くのが楽しみです。




Commented by rindon3190 at 2016-03-24 09:13
ヒガンザクラのスジグロシロチョウは見事ですね!
こちらは期待しても巡りあえません。
ムラサキハナナの紫の上に飛ぶ、飛翔シーンも素晴らしいです!
オオイヌノフグリの吸蜜する姿もいいです。
生まれたばかりの春のチョウたちは皆きれいな翅をしていますね。
アセビ探しの努力が報われましたね。
Commented by banyan10 at 2016-03-24 19:07
スジグロシロチョウは飛翔も見事ですが、桜での吸蜜がいいですね。
僕も桜のところではチェックはしますが、なかなか蝶は見つかりませんし、稀に見つかっても高い位置で撮影が難しいことが多いです。
Commented by yurinBD at 2016-03-25 06:20
rindonさん、コメント有り難うございます!
桜と蝶の組み合わせは、この季節らしさがあって、喜んで撮影しました!
スジグロシロチョウは今季初めての出会いでした。
ゆっくりと飛んでくれましたので、撮影が叶いました。
春の蝶がどんどん出て来ると思いますので、次の機会が楽しみです!
Commented by yurinBD at 2016-03-25 06:23
banyanさん、コメント有り難うございます!
桜と蝶の組み合わせは、撮影実績が少なかったですので、今回はラッキーでした。
ソメイヨシノもこれから本格的に開花すると思いますので、蝶の姿を探してみたいと思います!
少し寒さが戻ってしまいましたが、次の撮影機会を楽しみにしたいと思います!
Commented by himeoo27 at 2016-03-27 11:47
今年この公園ではスジグロシロチョウが数多く
観察出来ますね!
飛翔シーンお見事です。
Commented by yurinBD at 2016-03-27 18:23
ヒメオオさん、コメント有り難うございます!
スジグロシロチョウがヒラヒラと飛んでいると
撮影したくなりますよね。
今週は所用で全く撮影ができませんでしたが、
来週末は時間を見つけてフィールドに出たいです。
Commented by Sippo5655 at 2016-04-03 21:54
春の、素敵な出会いが満載でしたね!!
スジグロシロは出会える場所と出会えない場所があるので
私も出会える場所に行きたくなっちゃった♪
彼岸桜での吸蜜、美しいですね!!
Commented by yurinBD at 2016-04-11 06:17
Sippoさん、コメント有り難うございます!
仕事+子供の卒業・入学などで遅くなり、
すみませんでした。
スジグロシロチョウが飛ぶ姿を見ることができ、
嬉しかったです!
桜と蝶の組み合わせをもっと撮影したいところ
でしたが、もう終盤戦。時が経つのははやいですね。

by yurinBD | 2016-03-23 20:48 | 関東 | Comments(8)