ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)

蝶が好む花としてご紹介したい11種目(←いつまで続ける!)は、10種類の蝶を観察したツツジ(ツツジ科ツツジ属)です。ここでいうツツジは、ミツバツツジ、ヤマツツジ、サツキなどを含むツツジ属とご理解ください。ツツジで吸蜜した10種類の蝶うち9種類はアゲハチョウ科で、その他はタテハチョウ科1種のみでした。

ツツジの華やかな赤い花と蝶の組み合わせはとても豪華で大好きですので、ツツジに飛来した蝶については、1種類ずつご紹介したいと思います。


■サトキマダラヒカゲ
アゲハチョウ科以外の蝶でツツジ類での吸蜜を撮影した蝶は、唯一、下の写真のサトキマダラヒカゲのみです。近所の公園に咲くサツキに飛来したところです。サトキマダラヒカゲが花で吸蜜するのは珍しいように思います。(そういえば、以前ご紹介したとおりクリの花でも吸蜜していました。)
ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_06134640.jpg




■ギフチョウ
4月に神奈川で撮影したミツバツツジで吸蜜するギフチョウです。ミツバツツジは川を挟んだ対岸に咲いており距離が遠く、なかなか鮮明な写真とはいきませんでした。次の機会にはもう少し近くから撮影したいものです。あと1か月強でギフチョウの季節ですね!
ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_05483075.jpg




■アゲハ
ツツジの花は大きいが故に吸蜜中は蝶の顔が隠れてしまうことが多く、良い写真を撮るのはなかなか難しいですよね。下の写真がまさに顔が隠れてしまった失敗写真です。アゲハで顔がきちんと見えている写真がないか探してみましたが、残念ながら1枚もありませんでした(汗)。今季は顔が見える写真を撮らなければ・・・。
ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_23053097.jpg




■キアゲハ
吸蜜中だけの写真ですと、アゲハのように顔が隠れた写真ばかりになってしまいますので(下の右側もそうですね)、ツツジの上を飛翔中の写真もご紹介します。ツツジの周辺を飛ぶアゲハ達はとても楽しそうに見えます!
ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_05483361.jpg




■クロアゲハ
クロ系アゲハはかなりツツジを好むようです。地元の千葉県松戸市では、クロアゲハが花で吸蜜するシーンを見る機会はさほど多くありませんが、ツツジでは比較的頻度高く吸蜜する印象があります。
ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_05540033.jpg




■ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハも地元で撮影したものです。ジャコウアゲハはオカトラノオのように小さな白い花でも吸蜜しますが、他のクロ系アゲハ同様に、ツツジにも飛来します。
ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_05563677.jpg




■ナガサキアゲハ
ジャコウアゲハと同じく市内の公園で撮影したもので、ナガサキアゲハの雄♂・雌♀双方ともにツツジにやってきてくれました。ナガサキアゲハは大きく、見栄えがしますね!
ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_05584627.jpg




■モンキアゲハ
大きさやゴージャスさではモンキアゲハも負けません!群馬で撮影したものですが、地元ではなかなか出会えないモンキアゲハを撮影でき、楽しめました。
ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_05591106.jpg




■カラスアゲハ
こちらも群馬での撮影です。カラスアゲハの雄♂・雌♀双方ともにツツジにやってきてくれました。カラスアゲハはとても美しい蝶ですので確りと撮影したいのですが、花から花へと飛び移りながらの吸蜜ですので、撮影は難しいです。また挑戦してみます。
ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_06060474.jpg




■ミヤマカラスアゲハ
蝶の撮影を始めてから初めて撮影したミヤマカラスアゲハです。ミヤマカラスアゲハの表翅の美しさに感動したことを覚えています。裏翅の白いラインも爽やかですね。昨年はミヤマカラスアゲハとの出会いがありませんでした。ミヤマカラスアゲハとの組み合わせで撮りたい花もありますし、今季はミヤマカラスアゲハに出会いに出かけたいと思います!
ツツジ(ツツジ科ツツジ属):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_06080994.jpg




ツツジはアゲハ好きの私にとっては大変有り難い花です。こうして写真を眺めていると、ツツジの咲く季節が待ち遠しくなってきます。




Commented by rindon3190 at 2016-02-20 14:01
アゲハチョウが沢山登場しますが、やはりクロ系のアゲハは綺麗ですね~
クロ系こそ花に似合うチョウだと思いました(怪しげ・・・)
どれもきれいに撮られていて、素晴らしいです。
ミツバツツジにギフチョウはいいですね。
春の陽ざしを感じます。
私も今年もう一度みたいです。
Commented by yurinBD at 2016-02-21 08:33
rindonさん、コメント有り難うございます!
クロ系アゲハはツツジやヒガンバナなど赤い花が大好きですね!
今年は、まだ撮れていないアゲハ+ユリを撮りたいところです。
ミツバツツジ+ギフチョウ、春の蝶景ですよね♪
ギフチョウはスミレ、カタクリ、サクラとの組み合わせも良いですよね!
Commented by fushiginomori at 2016-02-21 20:12
ツツジと言えば黒いアゲハですね。
サトキマダラヒカゲはツツジだけでなく、
吸蜜している姿も見たことがありません。
花にも来るんですね。
Commented by yurinBD at 2016-02-21 20:40
fushiginomoriさん、コメント有り難うございます!
春に黒いアゲハを見たい時は、ツツジに限りますね!
特にミヤマカラスアゲハが好きですので、
今年も見に行きたいと思います!
サトキマダラヒカゲ、訪花性は低いのでしょうね、
この時は余程お腹がすいていたのかもしれませんね(笑)
Commented by mikiosu at 2016-02-22 01:24
こんにちは。
ツツジはやはり黒系アゲハでしょうね。ツツジの花に潜ってしまって綺麗に撮るのが難しいのが頭の痛いところです。
ミツバツツジにくるギフチョウは毎年狙っていますが、なかなか思うようには撮れませんね。
今年こそ! といつも思うのですが…。
冒頭のサトキマダラヒカゲの吸蜜シーンは珍しいですね。しかもこの個体はピッカピカではありませんか!
Commented by yurinBD at 2016-02-23 06:54
ミキ♂さん、コメント有り難うございます!
ツツジと黒系アゲハ、早く撮りたいですね(笑)
吸蜜中はコメント頂きましたとおり潜ってしまいますね、
花の周辺を飛び回る姿を捉えたいものです!
ミツバツツジ+ギフチョウも良いですよね。
サトキマダラヒカゲ、確かにピカピカしてますね!
生まれて間もないのかもしれませんね、
近所でも様々なシーンが見れるので蝶は楽しいです!
by yurinBD | 2016-02-20 07:10 | 蝶が好む花 | Comments(6)