ブログトップ | ログイン

Butterfly & Dragonfly

家族旅行や週末の隙間時間に蝶と蜻蛉の写真を楽しんでいます。


by 悠凜

ブッドレア(ブッドレヤ):蝶が好む花(2011-2015)

蝶が好む花として、クリに続いてご紹介したいのはブッドレア(ブッドレヤ、フジウツギ科・フジウツギ属)です。英語名でバタフライブッシュと呼ばれ、蝶に人気があることは世界的に有名ということでしょうか。私が観察した範囲では、20種類の蝶がブッドレアで吸蜜しています。庭にブッドレアを3株植えていますが、蝶を呼ぶ効果はとても高く、アゲハチョウ科やタテハチョウ科の蝶が吸蜜に飛来します。手間もかからず、花期が長いことも特徴です。

ブッドレア(ブッドレヤ):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_17315463.jpg




それではブッドレアに集まった20種類の蝶をずらっとご紹介します!

■アゲハチョウ科 4種類
アゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、クロアゲハの4種類を観察しています。観察地は全て自宅の庭です。今季はナガサキアゲハの飛来を期待しています!
ブッドレア(ブッドレヤ):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_17464166.jpg




■シロチョウ科 3種類
モンシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウの3種類を観察しています。全て庭での撮影です。モンキチョウは、昨年、初めて庭に飛来しました!
ブッドレア(ブッドレヤ):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_09422133.jpg




■タテハチョウ科 8種類
オオウラギンスジヒョウモン、ウラギンヒョウモン、メスグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、ツマグロヒョウモン、アカタテハ、ヒメアカタテハ、キタテハの8種類を観察しています。観察地は自宅の庭、野田、日光、箱根です。タテハチョウ科はブッドレアをかなり好むようです。自宅にコミスジが来てブッドレアで吸蜜しないかと期待していますが、なかなか住宅街にはやってきませんね。
ブッドレア(ブッドレヤ):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_23225897.jpg
ブッドレア(ブッドレヤ):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_09421327.jpg




■セセリチョウ科 4種類
イチモンジセセリ、チャバネセセリ、ミヤマチャバネセセリ、ダイミョウセセリの4種類を観察しています。ミヤマチャバネセセリが庭に来た時には興奮しました(笑) チャバネセセリは野田での撮影、その他は庭です。
ブッドレア(ブッドレヤ):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_09422794.jpg




■シジミチョウ科 1種類
ヤマトシジミのみの撮影です。ブッドレアが咲いている間に、ルリシジミやベニシジミ、ウラナミシジミが庭にやってきますが、これまでのところブッドレアでの吸蜜を確認できていません。ウラナミシジミは秋に複数飛来するのですが、なかなかブッドレアでは吸蜜してくれまず、専らハギの花で吸蜜しておりました。
ブッドレア(ブッドレヤ):蝶が好む花(2011-2015)_f0345350_09423041.jpg



ネットで検索すると、ブッドレア+アオバセセリや、ブッドレア+ツマジロウラジャノメといった素敵な組み合わせもあるようです。今季、新たな場所=自然豊かな場所にあるブッドレアを見つけられたら良いな、と思います。




Commented by rindon3190 at 2016-02-03 18:43
わー アゲハチョウがきれいです!
アゲハをみると子供のころを思い出します。
庭にいろいろなアゲハが来ると嬉しくて眺めていました。
ブッドレアには沢山のチョウが来るんですね。
こんなにくることを初めて知りました。
ミヤマチャバネセセリは可愛いですね。
よく撮りました。◎
Commented by yurinBD at 2016-02-04 06:54
rindonさん、コメント有り難うございます!
アゲハは身近な蝶ですが、とても綺麗ですね~♪
庭に来てくれるとワクワクします。
ミヤマチャバネセセリの庭への飛来を確認できた
のは、ここ数年間でこの一度だけです。
撮影することができ、ラッキーでした!
Commented by mikiosu at 2016-02-05 03:24
こんにちは。
さすがブッドレアにはいろいろきますね!
今度引っ越すことになりそうなので、鉢植えでもいいから庭に花を置きたいものです。
何年か前、岩手でブッドレアに来ているキバネセセリを撮ったことがあります。と言うかキバネセセリはその1回しか見たことありません(笑)。
Commented by yurinBD at 2016-02-05 07:11
ミキ♂さん、コメント有り難うございます!
ミキ♂さんの岩手の蝶シリーズ、拝見してきましたが、岩手のブッドレアに集まる多種の蝶達の姿、素晴らしいですね~♪ 
キバネセセリのみならずコチャバネ、オオチャバネ、ヒメキマダラなどなど凄い!思わず涎が出そう・・・、いえ、出ました(笑)
やはり自然豊かな場所のブッドレアは凄いですね。
お引越しですか!ブッドレアは鉢植えでも十分に楽しめると思いますので、庭に一つは是非!
by yurinBD | 2016-02-03 06:43 | 蝶が好む花 | Comments(4)